ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

50代婚活におすすめ。3つのマッチングアプリのリアルな口コミ。

私は現在50代ですが、独身で婚活中。

婚活パーティーにも参加していますが、マッチングアプリ3つも並行して使用しています。

今回、現在使用中の3つのマッチングアプリについて、リアルな口コミをご紹介したいと思います。

50代婚活におすすめな3つのマッチングアプリ

50代の私は現在婚活中です。

2度ほど婚活パーティーにも参加しましたが、少人数でなかなかマッチングしないので、足が遠のいています。

現在よく活用しているのは、こちらの3つのマッチングアプリ。

f:id:ohitorisamazanmai:20191113133119p:plain

マッチングアプリは、アンドロイドやアイフォンで使える便利なアプリ。

隙間時間でも手軽に婚活ができるので、利用者が多いんですね。

婚活する人全体の10人に1人がマッチングアプリを使う、とも言われています。

使う前までは、マッチングアプリというと20代30代が中心のイメージ。

50代は少ないのではと思っていましたが、意外とそうでもありませんでした。

使ってみると、予想外に50代以上の男性が多いという印象です。

3か月前から使っていますが、好感触です。

マッチングアプリの「マリッシュ」で出会った男性とは、一度デートまでこぎつけました。

これからの時代、中高年もマッチングアプリで婚活するのが一般的になりそうなイメージ。

お金もあまりかからないので、低予算の方でも気軽に利用できます。

若い世代だけでなく50代以降の婚活にも、マッチングアプリはかなり浸透していると感じています。

マッチングアプリの基本的な使い方とコツ6つ

マッチングアプリは、慣れないと使い方が分かりにくいことがあります。

マッチングアプリによって多少違いますが、一般的なアプリの利用方法とコツを簡単にご説明しますね。

1、マッチングアプリはニックネームで登録する

マッチングアプリでは実名はNG。

ニックネームを登録します。

本名でないのはだいぶ安心感があります。

不特定多数の人に見られるので、本名は知られたくないですよね。

マッチングしてある程度やりとりしてから、本名を教えるのが安心です。

2、免許証やパスポートなどで年齢確認をするので詐称しにくい

アプリだと身元が確かか不安になりますよね。

マッチングアプリは免許証やパスポートなどで年齢確認するシステム。

なので、詐称はしにくいと思われます。

また、利用していると時々、「退会しました」と出る人がいます。

本人の意思で退会した方もいますが、ペナルティーで本部から強制退去させられる人もいるとのこと。

悪質な利用者には、アプリ本部も目を光らせているようです。

そういったチェック機能があるのも安心ですね。

24時間365日カスタマーケアしているアプリが多いので、困り事の相談もしやすいと思います。

3、顔写真は良いものを使う

顔写真を載せるのは、最初とても緊張します。

身バレするのでは、とつい警戒してしまいますよね。

それでも、顔写真はとても重要。

マッチングアプリでは、顔写真以外にも情報はありますが、顔写真が第一印象を決めます。
できるだけ写りの良い写真を載せたほうが、感触はいいですね。

また、私はそれぞれのアプリに1〜2枚ずつ載せていますが、写真の数ももっと多いほうが良いとのこと。

「いいね」の数が減ってきた頃、アプリからもっと写真や情報を増やしましょう、という提案がありました。

限られた情報の中で判断するので、少しでも情報が多いほうが有利なのは確実。

中には、顔写真のない方や動植物の写真の方がいるんですね。

これはとてももったいないこと。

せっかく登録しても、あまり見てもらえません。

まずプロフィールを見てもらえなければ、その先には進めません。

できるだけ顔写真もたくさん載せたほうが、関心を持ってもらいやすくなります。

4、マッチングアプリのプロフィール内容

写真の次に大事なのは、プロフィール欄。

自分がどんな人か、なぜ婚活を始めたのか、どんな相手が理想か、などを書くプロフィール欄は充実させるべきです。

同じ趣味や年齢が近いなど、興味を持ってもらうことが大事です。

プロフィール欄の項目は多いのですが、できるだけ全部書いたほうがいいでしょう。

5、アプリ内のグループには積極的に参加する

マッチングアプリ内には、たくさんのグループがあります。

例えば、お寿司が好き、犬が好き、カフェ巡りが趣味など、かなりのグループが存在します。

アプリ内のグループには、なるべくたくさん参加したほうがいいと思います。

プロフィール欄にも通じるのですが、情報はできるだけ多いほうがいいですよね。

少しでも情報が多いほうが、人物像がわかりやすくてアプローチしやすくなります。

6、気になる人には積極的に「いいね」を押す

マッチングアプリでは、男女ともに「いいね」を押すとマッチングが成立します。

マッチングが成立すると、アプリ内で個別にやり取りができるようになります。

連絡先を教えあって、実際に会うことも可能になるんですね。

異性の方から「いいね」を押してもらえることもありますが、少しでも気になったらこちらからも押すのがおすすめです。

アプリによっては、「メッセージ付きいいね」は有料の場合もあるので、その点はご注意ください。

こちらから「いいね」を押して相手から反応がなくても、アプリなのであまり気にはなりません。
気になる相手には、とにかく注目してもらうことが大事です。

50代の婚活におすすめな3つのマッチングアプリの口コミ

50代の私が実際に利用しているのは、3つのマッチングアプリ。

それぞれについて、1~3か月使ってみた口コミをご紹介します。

1、ペアーズ(3か月利用)

f:id:ohitorisamazanmai:20191113133138p:plain

 ペアーズは、利用者が1000万人突破、利用率no.1をうたっている大手マッチングサイト。

平均4カ月で恋人ができているそうです。

登録方法はFacebookか電話番号。

Facebookのアカウントで登録しても、Facebookには一切投稿されないので安心。

男性女性共に、無料と有料が選べます。

男性は有料にしたほうが、圧倒的にマッチングの確率が上がると聞きます。

女性はそこまでではないようなイメージです。

女性が有料にするメリットは次の通り。

・メッセージのやりとりが無制限

・毎月「いいね」できる数が増える

・相手のもらっている「いいね」の数がわかる

・Facebookに公開できる

私はあまり課金した場合のメリットを感じないので、無料で利用しています。

ペアーズは、私が最初に使い始めたマッチングアプリ。

8月から使い始めたので、3か月経っています。

ペアーズは18歳~34歳の会員が全体の70%以上だそうですが、会員数が多いので50代以上の利用者も意外と多いと感じます。

「いいね」の数も一番多いですね。

ただ、マッチングしてもその後やりとりが続いた人がいません。

アプリ内のやり取りは、まず画面下の右から2番目の「メッセージ」にタッチ。

するとこのように、マッチングした人の一覧が出てきます。

f:id:ohitorisamazanmai:20191113235357p:plain

メッセージを送りたい人の欄に触れると、やり取りの画面が出てきます。

こちらは実際にペアーズのアプリ内でやり取りしたもの。

f:id:ohitorisamazanmai:20191113234318p:plain

相手の投稿が白地、自分が青地です。

LINEと同じような表示です。

 

ペアーズは平均4カ月で恋人ができるとのことなので、あと1か月頑張ってみたいと思います。

同世代の利用者が3つの中で一番多そうなので、期待しています。

2、マリッシュ(2カ月利用)

f:id:ohitorisamazanmai:20191113133154p:plain

マリッシュも人気のマッチングアプリの1つ。

累計マッチング200万件突破だとか。

こちらは、性別やニックネーム、生年月日、居住地等を登録する方法と、Facebookアカウントでの登録の2通りあります。

マリッシュは再婚希望者への優遇措置があるとのこと。

バツイチだとポイントや「いいね」の数が増えるそうです。

それで私も登録してみることにしました。

男性の場合、一部の機能は無料で使えますが、有料の方が断然使い勝手は良いようです。

女性は完全無料。これは助かりますね。

私の場合、マリッシュは2カ月前から利用開始。

ペアーズとは別のプロフィール写真を使っているせいか、「いいね」の数はだいぶ少ないです。

なので、あまり期待していませんでしたが、先日初デートした相手とはマリッシュで出会いました。
その後音信不通になってしまったのですが、実はまた驚きの展開がありました。

その話はまた後日ご紹介したいと思います。

ペアーズに比べると、中高年の利用者は少ないのかなあという気がします。

ただ、私のようにタイミングよく出会える場合もあるので、利用してみるのもおすすめです。

婚活・恋活・再婚活マッチング【マリッシュ】会員募集/R18  

3、Omiai(1か月利用)

f:id:ohitorisamazanmai:20191113133237p:plain

Omiaiは累計マッチング数3000万件、累計会員数は400万人。

こちらも人気のマッチングアプリです。

登録方法は電話番号とFacebook。

女性は完全無料、男性は一部無料でも利用できます。 

それでも男性は有料にしないと使い勝手は悪そう。

私の場合、Omiaiを使い始めてまだ1ヶ月。

そのせいか、3つのマッチングアプリの中でも「いいね」の数は1番少ないんですね。

2人ほどマッチングしましたが、なかなかやり取りが続きません。

若い世代は多そうですが、50代以上は少ない印象です。

それでも、もう少し続けて様子を見たいと思います。  

マッチングアプリ利用上の注意点

マッチングアプリでよく聞くのが、サクラや既婚者、ヤリモク(体目当て)です。

サクラは、婚活を装った業者が多く、知り合うと自分のサービスを勧めてきます。

既婚者が独身と詐称するケースもあるよう。

これは体目当てのヤリモクともかぶりますが、十分注意してほしいと思います。

少しでも怪しいと思ったら、アプリ本部に通告したり、早めに手を引くのが賢明です。

トラブルを避けて、上手に利用したいですね。

婚活服はエアークローゼットがおすすめ

私は婚活のシーンでは、エアークローゼットでレンタルした服を着るようにしています。

婚活していることをエアークローゼットに伝えているので、きれいな色の上品な服が毎回送られてきます。

最近レンタルしたのは、こんなきれいなワインレッドのスカートと白ブラウス。

(光の加減で少し見にくいですね)

f:id:ohitorisamazanmai:20191114000433j:plain

好みや用途を伝えると、期待以上の服が送られてくるので、毎回楽しみです。

よろしかったら婚活服として、エアークローゼットを一度お試しください。

 エアークローゼット

 

エアークローゼットの服については、よろしかったらこちらの記事もご覧ください。

悩む50代の婚活服。エアークローゼットでレンタルする最大のメリット。 - ミニマリスト三昧

エアークローゼットは勝間和代さんご愛用。借り放題に変更した口コミ。 - ミニマリスト三昧

エアークローゼットの服で婚活。マッチングしなかったのにミラクルが! - ミニマリスト三昧

 

お手数ですが、押していただけると大変喜びます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

50代の私が利用している、3つのマッチングアプリはいかがでしたか。

この記事では私の印象をご紹介しましたが、婚活は実際に行動してみないとどうなるかわかりません。

この記事が50代の婚活に、少しでもお役に立てばうれしいです。