ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

コロナ感染者数の多い関東から引越して2週間!無事経過して孫と海水浴。

私は7月末に、コロナ感染者数の多い関東圏から高知に引越しました。

無症状でも感染の可能性がゼロではないので、念のため最低2週間は不要不急の外出を避けることに。

一昨日8月8日でちょうど2週間が経ち、不調を感じることなく無事に経過観察が終了。

昨日晴れて、娘一家と海水浴に行ってきました。

今回は高知に引越してから2週間コロナに関するセルフチェックをしたことと、娘一家と海水浴に出かけた話をご紹介します。 

関東から高知に引越して2週間様子をみた

私は高知に引越す前、埼玉県に住んでいました。

今年の春先から、あいにくコロナが蔓延。

f:id:ohitorisamazanmai:20200806173141p:plain

関東は特にコロナ感染者が多く、関東以外の地域に移動するのは大変気を遣いました。

 

一旦コロナによる外出自粛が解禁になって、すぐ高知で部屋探し。

娘の家から近い場所に、部屋を借りることができました。

実際に高知に引越したのは、7月末。

関東では、またコロナの感染者が急増し始めた頃。

関東から引越してきたことで、私もそれなりに気を遣いました。

 

娘によると、2週間は必要以外の外出を避けたほうがいいとのこと。

娘の職場でも、関東からの転勤者は2週間の自宅待機を命じられたのだとか。

転入の手続きや食料品、引越し後の必需品を買うのは仕方ないかなと。

それ以外は、できるだけ外出しないようにしていました。

なので急がない運転免許証の住所変更にも、まだ行っていない状態。

高知で有名な日曜市も、グッと我慢しました。

   

 

コロナに感染した場合の主な症状は、以下の通り。

・発熱

・のどの痛み

・1週間前後、咳が長引くこと

・強いだるさ(倦怠感)

 

一昨日8月8日で、高知に引越してからちょうど2週間が経過。

2週間コロナの症状はなかったので、感染の疑いはかなり低いと判断。

昨日娘や孫達と、晴れて高知の海に海水浴に出掛けてきました。

娘一家と出掛けた海水浴 

朝娘たちに車で迎えに来てもらい、向かったのは宇佐町という場所。

私は勝手に高知市内のような気がしていましたが、全くの見当違い。

宇佐町は私の部屋から車で30分ほどのところにあり、海水浴客も少なくきれいな海でした。

f:id:ohitorisamazanmai:20200809193520j:plain


私は海水浴に際し、孫の好物だという茹でたサツマイモを用意。

f:id:ohitorisamazanmai:20200809211034j:plain

行きの車中では、お芋ちょうだいと言って孫は3個も食べてくれました。


海水浴場に到着したのは、朝10時頃。

12時過ぎまで2時間以上、海で遊びました。

といっても私は水着を持っていないので、足だけ海水に漬ける感じ。

思った以上に海水が温かく、やはり高知は南国だなと実感しました。


海に入ってまもなく、予想外のことが発生。

左足の甲に、チクッと痛みが走りました。

見てみると、直径1㎝ほどの白いものが乗っています。

クラゲかなと思い、手の指で弾きました。

直後に血がじわっとしみ出てきて、やはり先程の白いものに刺されたのだと判明。

海水に漬かっていれば治りが早いかもと思い、10分ほど波打ち際に立って様子見。

すぐに血が止まり、痛みも消失。

帰宅後に調べたら、やはりクラゲの幼生のよう。

痛みは少々感じたものの、刺された部位が腫れることもなく心配はなさそう。

 

子供時代は毎年茨城の海に遊びに行っていたのに、海の生物に刺された経験はゼロ。

50数年間生きてきて、初めてクラゲに刺されました。

長年生きていると、いろいろなことがあるものですね。

 

娘一家は水着で思い切り遊び、孫も大満足の様子。

帰りの車の中で、隣にいる私に孫が一言。

「ばあば、手を繋いで。」

f:id:ohitorisamazanmai:20200809193552j:plain

手を繋ぐと、数分後に孫は眠ってしまいました。

普段から孫は寝る前によく母親と手を繋いだり、背中をトントンしてもらったりするのだとか。

安心して眠る孫の顔が見られて、近くに引越してきて良かったとしみじみ。

10分ほど走ってうどん屋さんに入ろうとしたのですが、孫は熟睡状態で全く起きる気配なし。

今回は一緒に昼食を摂るのを諦めて、部屋の近くで降ろしてもらいました。

高知に引越して2週間。

いまだに埼玉の部屋のことが頭に浮かんだり、高知にいることが夢のような気がしたり。

不思議な感じですが、そのうち高知での暮らしにも慣れていくことと思います。

 

関東から引越してきて2週間経った現在、コロナの自覚症状は一切ありません。

多少気を遣いましたが、一区切りついたかなと。

もちろん全国的には感染者数が急増しており、油断はできません。

高知はまだ感染者数が少ないのですが、娘が出産予定の9月までに収束するとも思えない状況。

入院中の面会はあまり期待せずに、今できるコロナ対策をしっかりしていくつもりです。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

今年は、コロナ禍という前代未聞の事態に見舞われました。

引越しでこんなに気を遣ったのは、今回が初めて。

またコロナの影響で、私が高知移住を決めたことも確かです。

少しでも早く収束してほしいものですが、人々の意識も大きく変えたコロナ。

我々人間が今後どのような生き方をするのか、問われているような気がしてなりません。