ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

全捨離方式でコロナウイルスを撃退!すぐに実践できる簡単な2つの対策。

新型コロナウイルスは、現在暮らしに大きな影響を与えています。

そんな中、全捨離提唱者の櫻庭露樹さんは全く心配していないそうです。

自称健康オタクの櫻庭さんが、普段から続けている習慣のおかげだとか。

興味津々でYouTube動画を拝見すると、意外と簡単なことばかり。

今日は、櫻庭さんおすすめの新型コロナウイルスに負けない対策法を、2つご紹介したいと思います。

全捨離でおすすめな2つのコロナウイルス対策

f:id:ohitorisamazanmai:20200229161708p:plain

新型コロナウイルスは、いまだに社会に大きな影響を与えています。

そんな中でも、全捨離提唱者の櫻庭露樹さんは全く心配していないそうです。

普段から健康には人一倍気を付けているからだとか。

今回は櫻庭さんのYouTube動画から、新型コロナウイルスにかからないための、2つの対策をご紹介したいと思います。

1、体温を上げる

f:id:ohitorisamazanmai:20200317122430p:plain

櫻庭さんがおっしゃる一番の新型コロナウイルス対策は、体温を上げること。

新型コロナウイルスは風邪の一種だから、免疫力を高めれば心配いらないとのこと。

免疫力が上がれば、新型コロナウイルスにはかかりにくくなるとも。

理想は37度まで体温を上げること。

37度というと熱があると思いがちですが、櫻庭さんは平熱と考えているようです。

体温が37度の人は皆さんとても元気だとも。

まずは、今より1度体温を上げることを目指しましょうと。

体温が今より1度上がると、免疫力が40%上がるんですね。

ぜひそうなりたいものです。

体温を上げるためには、具体的に3つの方法があります。

 1、筋肉量を増やす

f:id:ohitorisamazanmai:20200317123046j:plain

櫻庭さん曰く、筋肉量を増やすと体温が上がるのだとか。

筋トレオタクでもある櫻庭さん。

櫻庭さんの筋肉質な体格はジムで鍛えたもの。

ジムに行かずにスクワットなど家でできる筋肉トレでも、十分効果があるそうです。

これはすぐに始められますね。 

2、腎臓を温める

f:id:ohitorisamazanmai:20200317123515p:plain

櫻庭さんによると、肝臓を温めても体温は上がるそうです。

ガン患者も実践する方法は、タオルを当ててアイロンで温めること。

家族が協力してくれればできますね。

ただし、くれぐれもやけどにはご注意ください。

ガン細胞は42度で死滅するとのこと。

ガンでなくても、腎臓を温めるととにかく元気になるとか。

ほかの動画で櫻庭さんがおすすめしていたのは、使い捨てカイロを腎臓の外側に張ること。

小さい使い捨てカイロを2つ、腎臓のあたりに張るだけでも効果的だとか。

これも簡単にできますね。

私も早速やってみたいと思います。 

   

3、腹巻と布ナプキンを使う

3つ目は、別の動画で櫻庭さんがおっしゃっていたこと。

それは腹巻と布ナプキンを使うこと。

f:id:ohitorisamazanmai:20181220141413j:plain

腹巻をすると、おなかの温度が1度上がるのだとか。

ただし、素材は要注意です。

レーヨン、アクリル、ポリウレタン、ポリエステルといった、化学繊維は避けます。

綿やシルクのような、オーガニックなものがいいとか。

私も1年前から冬だけ腹巻をしていますが、今後は1年中使うことにします。

 

f:id:ohitorisamazanmai:20181203213107j:plain

ケミカルナプキンを布ナプキンに変えても、体温が1度上がるそう。

実は生理が終わった私も、たまに布ナプキンを使っています。

肌触りもよく体がホッとする感じがして、お気に入り。

リラックスブラとふんどしパンツを購入している、ミンネというハンドメイドサイトがお手頃でおすすめです。

 体温を下げる習慣

逆に体温を下げる生活習慣は次の3つ。

・ジャンクフードを食べること

・砂糖を摂る

・ネガティブ思考

この3つはやめたほうがいいそうです。

私は2年近く砂糖断ちを続けていますが、1年半経った時点で冷えがだいぶ改善された気がしていました。

やはり冷え性がよくなったのは、砂糖断ち効果だったと納得。

今後もしばらく続けるつもりです。

2、自律神経を整えることも大事

櫻庭さん曰く、自律神経を整えることも重要とのこと。

健康の源は自律神経がカギ、とまでおっしゃいます。

交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかないと、不調になるのだとか。

f:id:ohitorisamazanmai:20200317123637p:plain

一番のおすすめは、サウナと水風呂に交互に入ること。

5回繰り返すといいそうです。

そうすることで自律神経が整うのだとか。

これも手軽にできていいですね。 

 

動画では触れていませんが、以前の記事に書いた耳鼻科で行う自律神経治療もおすすめ。

それは、B-SPOT (E-EAT :Epipharyngeal Abrasive Theraphy)という上咽頭擦過処置のこと。

自律神経が集まっている上咽頭(喉の上部)に悪い血がたまると、自律神経に悪い影響があるとか。

その部分を直接こすって、悪い血を出す治療法です。

私も治療中でこすっている時はかなり気持ち悪いのですが、徐々に良くなっている気がします。

 

 以上、櫻庭露樹さんがおすすめする、新型コロナウイルス対策をご紹介しました。

簡単にできることばかりなので、よろしかったらぜひお試しください。

 

 櫻庭露樹さんのYouTube動画も、よろしかったらご覧ください。

www.youtube.com

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

 死者が出ている新型コロナウイルス。

用心するに越したことはありませんが、怖れることもないかなと。

全捨離方式で、積極的に立ち向かいたいものです。

 よろしかったらぜひ実践なさってみてください。