ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

私がバスタオルを断捨離したきっかけと手放すべき3つの理由。

私は最近、バスタオル断捨離しました。

ミニマリストさんは、バスタオルを持たない方が多いんですよね。

ミニマリストの先輩方以外にも、以前に経験した驚くべき出来事がきっかけだったと感じています。

それでは早速私がバスタオルを手放した理由について、ご紹介したいと思います。

ミニマリストはバスタオルを持たないのか?

f:id:ohitorisamazanmai:20181013112510j:plain

私はミニマリストを目指しています。

現在は、先輩方のやり方を参考にさせていただいています。

その中で多くのミニマリストさんが、バスタオルを持たないことに気づきました。

私も前からバスタオルには疑問を持っていたので、最近手放したところです。

 

こう書くとミニマリストはバスタオルを持たないと誤解されそうですが、そんなことはありません。

バスタオルを使っているミニマリストさんも、もちろんいます。

人それぞれ、どちらでもいいと思います。

私はバスタオルを持たない暮らしが快適なので、そうしているだけ。

ミニマリストは皆バスタオルを持たない、という訳ではありません。

バスタオルを手放した遠因

私は物心ついた時から、お風呂上がりにはバスタオルを使っていました。

ずっとそういうものだと思って、疑わずに今まで生きてきました。

 

それが2年前にある出来事があり、バスタオルを見直す最初のきっかけになりました。

次女が東京に住んでいて、泊りに行った時のこと

お風呂上がりに、バスタオルを借りようとしたんですね。

彼女はバスタオルを持っていない、と言いました。

さらに、フェイスタオルを使ってほしいと。

 

私は軽くショックを受けました。

娘には生まれた時から、お風呂上がりにバスタオルを使わせていました。

なので一人暮らしを始めてからも、てっきり使っているものだと思っていたんですね。

思っていたことと違って、単なる私の思い込みだったと思い知らされました。

それ以来、頭の片隅にずっとバスタオルのことがありました。

   

バスタオルを手放すべき3つの理由

多くの先輩ミニマリストさんは、バスタオルを持たない暮らしをされています。

それを拝見していて、ふと娘のことを思い出しました。

そういえば、娘もバスタオルを持っていなかったなあと。

やはり彼女はミニマリストなんだなと、再確認しました。

 

ここで、バスタオルを手放したほうがいい理由を3つ挙げてみます。

1)お天気が悪いとなかなか乾かない

5月に引越してから、洗濯物は完全な部屋干しにしています。

お天気が悪いと、乾きが悪いんですよね。

中でも大きくて厚手のバスタオルは、乾くのがいつも最後。

それがずっと気になっていました。

2)大きすぎて逆に拭きにくい

私が使っているバスタオルは、サイズがかなり大きいもの。

大きすぎて体が拭きにくい、とずっと思っていました。

あまり意識はしていませんでしたが、内心少しストレスになっていた様子。

男性ならちょうどいいのかもしれませんが、女性の私には大きすぎました。

3)洗濯ものがかさばる

私は毎日洗濯するので、量はそんなに多くありません。

ただバスタオルは、結構かさばります。

ほかの物がよく洗えないんじゃないか、と気になることがあるんですね。

シーツくらい大きくなると単独で洗いますが、バスタオルは微妙な大きさでは。

他の洗濯ものと一緒には、あまり洗いたくないのが本音です。

フェイスタオルでも十分

こうやって書いていて、決定的なことに気づきました。

お風呂上りでも、フェイスタオルで十分だということ。

実際にやってみると、フェイスタオルのほうが拭きやすいことがわかりました。

さらにかさばらないし乾きやすい、と文句なし。

バスタオルを手放さない理由がない、と思いました。

最後に

私がバスタオルを手放した理由は、いかがでしたか。

今はフェイスタオルを使っていて、何の問題もありません。

とても気楽になりました。

私にとっては必要なかったバスタオルですが、それぞれの事情で持つかどうかは判断していただきたいと思います。

この記事が少しでも皆様の参考になればうれしいです。