ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

くせ毛ケアには断然プリュムワックス!縮毛矯正をやめた50代の口コミ。

生まれつきひどいくせ毛で、30年以上縮毛矯正してきた50代の私。

それが昨年5月から縮毛矯正をやめて、癖を生かすカットにチェンジ。

最近、カットでお世話になっている美容院MAXで、『PlumeWax』(プリュムワックス)というオーガニックなヘアワックスを入手しました。

使ってみると、ほんのわずかな量で強いくせ毛がかなりまとまる。

湯シャンしている方や肌が弱い方、ミニマリストにも大変おすすめな理由が。

今回は、くせ毛ケアに効果抜群のプリュムワックスについて、詳しい口コミをご紹介したいと思います。 

30年来の縮毛矯正をやめてくせ毛を生かすカットに変更

f:id:ohitorisamazanmai:20200210170208p:plain

生まれつきひどいくせ毛だった

私は子供の頃からひどいくせ毛。

大人になってからは、30年間ほど定期的に縮毛矯正をしてきました。

縮毛矯正しないと髪が跳ねて全くまとまらない状態。

子供の頃ストレートヘアに憧れていたこともあり、疑うことなく30年間縮毛矯正を続けました。

縮毛矯正をやめたいと思うように 

縮毛矯正をやめたいと思うようになったのは昨年のこと。

娘2人にストレートのヘアスタイルが老けて見える、と言われたんですね。

自分では気に入っていたのでショックでしたが、2人が同じことを言うなら老けて見えるのだろうと。

縮毛矯正をやめようと思ったのは、ほかにも理由が。

以前から、パーマ液が体にあまり良くないと聞いていたこと。

また、縮毛矯正は時間もお金もかかること。

毎回美容室に行くのが憂欝でした。

そのストレスがなくなるのなら、くせ毛を生かすカット替えようと決意。

 縮毛矯正をやめて癖を生かすカットに変えた

昨年の春頃、縮毛矯正しなくても癖を生かすカットがある、と娘から聞きました。

調べると都内にそのカットができる美容室が数件あり、1番良さそうな『美容院MAX』に予約。

MAX戸来(マックスへらい)さんという若い美容師さんが、お一人でされていました。

場所はなんと若者の街原宿。

街には若者ばかりで50代の私は浮いている気がしますが、そんなことは言ってられません。

MAX戸来さんにお会いしてみると、プロ意識をお持ちで信頼できる方だと感じました。

3ヶ月ごとに1年間通う前提で、癖を生かすカットを依頼。

2019年5月に始まり、8月、11月、2020年2月と合計4回カットしていただきました。

美容室MAXには縮毛矯正やカラーのメニューもありますが、私がお願いしているのはカットのみ。

カットにはシャンプー、トリートメント、セットが付いて、料金は3万円です。

私のように癖の強い髪のカットがとてもお上手だと思います。

 

こうして、私は30年続けてきた縮毛矯正をやめることができました。

30年ぶりに縮毛矯正をやめて感じたのは、ストレスがなくなったこと。

また、本来のくせ毛のほうが私に似合う気もします。

1回3万円のカット代も惜しいと思わないほど、満足しています。

行きつけの美容院MAXでプリュムワックスを入手

私がお世話になっているMAX戸来さんは、独自に開発されたオーガニックなシャンプーやヘアオイルなどをお持ちです。

昨年5月に初めてカットをお願いした時、私が湯シャンしていることを話しました。

そのせいか、商品をすすめられることはありませんでした。

 今年2月、MAX戸来さんと4回目にお会いした時に、私のくせ髪が広がって困る相談をした時のこと。

その時初めて、自社製品のプリュムワックスをすすめられました。

プリュムワックスは、くせ毛におすすめなのだそうです。

価格は税込み3,500円でした。

プリュムワックスの外見と驚きの成分

f:id:ohitorisamazanmai:20200210121353j:plain

金属の白い容器に入ったプリュムワックスは、まず外見がとてもシンプル。

白地にグレーの商品名だけ。

白い雑貨が好きな私にはピンポイントで好み。

ミニマリストに人気がありそうなデザインですね。

プリュムワックス自体はこのように白くて、メンソレータムよりちょっと柔らかい感じ。

f:id:ohitorisamazanmai:20200210121841j:plain

そして驚いたのがプリュムワックスの成分。

ワセリン、ミツロウ、ホホバ種子油、アルガニアスピノサ核油、酢酸トコフェロールの5種類のみ。余分な添加物が一切入っていません。

f:id:ohitorisamazanmai:20200210125555j:plain

それぞれの成分を簡単にご説明しますね。

1、ワセリン

ワセリンは石油から作られた保湿剤。

ハンドクリームなどにはよく入っています。

宇津木式肌断食でも唯一使えるもの。

2、ミツロウ

ミツロウはミツバチの巣を構成する、蝋を溶かして固めたもの。

肌をしっとりさせる保湿力が抜群。

3、ホホバ種子油

ホホバ種子油は、メキシコなどに生えるホホバの種子から取ったオイル。

ネイティブアメリカンは昔から肌の保護に使っていたそう。

4、アルガニアスピノサ核油

別名アルガンオイル。

モロッコで生育するアルガン樹の種子からとれるオイル。

肌や髪にうるおいを与えるオイル。

5、酢酸トコフェロール

酢酸トコフェロールは合成されたビタミンEのこと。

肌荒れを防ぐ働きがあります。

 

以上、プリュムワックスの成分はいたってシンプル。

添加物の嫌いな私にはピッタリかなと。

肌の弱い方にも安心ですね。

プリュムワックスの使い方は簡単 

プリュムワックスは使い方もとっても簡単。

プリュムワックスを指先で少しだけすくいます。量的にはこれくらい。

f:id:ohitorisamazanmai:20200210160727j:plain

そして、プリュムワックスを両手のひらに薄く伸ばし、髪の表面につけるだけ。

プリュムワックスはベタベタすることなく、さらっとしています。

のびがいいので少量でも十分足りるんですね。

実際に、私がプリュムワックスをつける前後の画像をご覧ください。

(プリュムワックスをつける前のくせ髪)

f:id:ohitorisamazanmai:20200210161133j:plain

私はタングルティーザーのブラシを使っており、湿度の高い梅雨時でも以前に比べるとかなりまとまるようになりました。

ただ雨の日が続くと、さすがに髪が広がりやすくなることも。

(プリュムワックスをつけた後のくせ髪)

f:id:ohitorisamazanmai:20200210161316j:plain

プリュムワックスをつけると、このようにかなりボリュームダウンします。

さらに、プリュムワックスをつけてもテカることはなく、自然なツヤがあっていい感じ。

プリュムワックスを付けただけで、髪のツヤが全然違うんですね。

わかりやすいアップの画像で、ツヤの違いを比べてみてください。

髪の画像加工は一切していません。

(プリュムワックスをつける前)

f:id:ohitorisamazanmai:20200222090548j:plain

(プリュムワックスをつけた後)

f:id:ohitorisamazanmai:20200222090607j:plain

ご覧になると一目瞭然では。

髪にプリュムワックスをつけると、明らかにツヤが出ていますよね。

人に会った時にプリュムワックスをつけていると話したら、全然わからなかったと言われるほどテカった感じはありません。

髪の癖が強くてショートヘアをまとめるのが大変でしたが、これからは安心。

美容師のMAX戸来さんによると、夜お風呂上がりにプリュムワックスをつけてそのまま寝ても大丈夫とのこと。

ますますめんどくさがりな私にぴったりなヘアワックスです。

 プリュムワックスは湯シャンとも相性がいい

f:id:ohitorisamazanmai:20200529052046j:plain

私は1年以上ゆるい湯シャンをしています。

普段はシャンプーやせっけんを使わずに、お湯だけで洗髪。

リンス代わりに、クエン酸をお湯に溶かしたものを使用しています。

宇津木式で湯シャンする場合、基本的にお湯の温度は36度以下。

宇津木式では37度以上のお湯はシャンプーに匹敵する洗浄力がある、と考えるからです。

頭皮がベタベタしてきたなと思ったら、たまに自然派のシャンプーやせっけんで洗う程度でした。

プリュムワックスをつけるようになって、湯シャンの仕方が変わったかと言われれば、意外と変化はないですね。

プリュムワックスをつけた日にお湯だけで洗っても、ベタベタする感じはありません。

もともとさらっとしているので、お湯で結構取れている気がします。

特に毎回シャンプ-やせっけんで洗わなくても、問題ないかなと。

洗髪の手間をできるだけ省きたい私には、もってこいのヘアワックスですね。

プリュムワックスはリップや手のケアにも使える

実は、リップやハンドケアにも使えるプリュムワックス

無香料なので、リップや手に付けても安心なんですね。

寝る前にリップに付けてみましたが、いつもはガサガサな唇が翌朝かなりしっとりしていてビックリ。今後は毎晩つけようと思うほど。

ハンドクリームとして使ってみても、抜群の保湿力。しっとり感が長続きする気がします。

普段からワセリンを使っている私には、プリュムワックスは全然違和感がありません。

今後はワセリンを手放して、プリュムワックスに統一する可能性も。

そうすれば節約になるし、ワセリンを収納するスペースも不要になります。

髪に付けた後に手にも塗れば、手間もミニマルに。

プリュムワックスは、ミニマリストにとってメリットしかないですね。

プリュムワックス利用者の口コミ

私だけでなく、多くの利用者に評判のいいプリュムワックス。

美容院MAXのホームページから、一部抜粋した口コミをご紹介します。

Ruruさん

プリュムワックスは4年ほど使っています。くせ毛ですがこれを使ってから髪が奇麗だね!と周りからの評判も良く、友人にすすめても本当にいい!と言ってもらえています。

 

anさん

セミロング、カラーによってパサパサと痛んでしまった髪でもつやつやになりました

 

hitomiさん

アトピーで肌が弱いわたしでも毎日使っています。くせ毛もきれいにまとまり満足しています。

 

shuroさん

ワックスが苦手でしたが、プリュムワックスは手に取った瞬間、ベタベタしない。あ、これなら髪につけても大丈夫だなとわかりました。実際つけてみると指通りは良く、それでいて髪がまとまります。

 

常連客さん

毎日使っているので、レビュー書かせて頂きますね。まず、肌に優しい。これは重要だとおもいます。そしてくせ毛が楽にセットできて1日中広がらない。

出典:加齢くせ毛傷み改善ホームケアMAXSHOP

 

いかがでしょうか。

口コミでも、皆さん満足されていることがお分かりいただけたのでは。

 MAX戸来さんのこだわり

f:id:ohitorisamazanmai:20200222100722j:plain

美容院MAXのホームページからお借りしました。

MAX戸来さんは、ホームトリートメントに大変な情熱をお持ちの方です。

美容院MAXにはトリートメントのメニューがありません。

サロンでのケアに限界を感じたMAX戸来さんは、家でケアできるようにホームトリートメント製品を開発されたとのこと。

MAX戸来さんの、目先の利益にとらわれない真摯な姿勢に感動しました。

MAX戸来さんの商品は大変人気があり、売り切れることもしばしばだとか。

プリュムワックスを使ってみて、その理由に納得です。 

 

くせ毛でお悩みの方に、おすすめなプリュムワックス。

よろしかったら、ぜひ一度プリュムワックスをお使いになってみてください。

【公式】プリュムワックス(くせ毛におすすめのワックス) | ヘアワックス | 【公式】MAX戸来オンラインショップ

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

美容院MAXの基本的な情報  

最後に美容院MAXの情報を載せておきますね。

f:id:ohitorisamazanmai:20200222100631j:plain

美容院MAXのホームページからお借りしました。

 

株式会社マクスタート(美容院MAX)

運営統括責任者 戸来正博

所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-8-20サニー原宿203

(地下鉄の明治神宮前駅から3分ほど)

 電話番号 03-6447-4500

f:id:ohitorisamazanmai:20200222104814p:plain

 

最後に

私は今まで美容にあまり関心がなく、お化粧も必要最低限しかしなかったほど。

そんな私でもMAX戸来さんという良い美容師さんに出会えて、髪のストレスがかなり減りました。

1年ほどの湯シャンで髪にはできるだけ何もつけなかったのですが、プリュムワックスはそんな私にも合う優れもの。

くせ毛が広がりやすくて困っている方は多いのでは。

そんなくせ毛の悩みをお持ちの方には、プリュムワックスが大変おすすめです。

よろしかったらぜひ一度お試しください。