ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。全捨離を実践して人生が変わってきました。

ローランド様の習慣に心底驚愕!毎朝使い捨てする想定外のこだわりとは?

ローランド様は大変こだわりの強いミニマリスト。

最近YouTubeで拝見した習慣に、かなり衝撃を受けました。

それでも、理由を聞けば納得できることばかり。

ローランド様なりに、自分の快適を追求した結果なのだなと。

今回は、ローランド様のモーニングルーティンから、特に印象に残った5つのことをご紹介したいと思います。

 

ローランド様は究極のミニマリスト

f:id:ohitorisamazanmai:20200316104030p:plain

ホスト界の帝王としても有名なローランド様は、憧れのミニマリスト。

よくYouTube動画を拝見します。

ローランド様のYouTube動画を初めて拝見した時は、スッキリしたおしゃれな部屋に驚き以外なかったですね。

少し前にアップされた、卒業式でのローランド様のスピーチにも大変感動しました。

数日前にも、YouTube動画でモーニングルーティンの動画を発見。

早速拝見しましたが、ローランド様が毎朝行っている習慣はかなり独特だなあと。

私には衝撃的だったけれど、ある意味ミニマリストらしいこだわりが感じられるものばかり。

その中でも特に印象に残ったローランド様の朝の習慣を5つ、ご紹介したいと思います。

ローランド様のミニマリズムが感じられる朝の習慣5つ

1、歯ブラシは使い捨て

f:id:ohitorisamazanmai:20200324120402j:plain

私が一番衝撃だったのがこちら。

ローランド様は、毎朝使い捨ての歯ブラシを使用しているそうです。

その理由は以下の通り。

感覚的に前の日になめたキャンディーを、次の日またなめるのって嫌じゃないですか。

出典:YouTube『ローランドのモーニングルーティン』

使い捨ての歯ブラシというと、私はホテルや旅館に泊まった時ぐらいしか使いません。

普段使いにするという考えがなかったので、正直大変驚きました。

ただ、理由を聞いて妙に納得。そういう考えもあるのだなと。

これはローランド様特有のこだわり。

自分の感覚を大事にする姿勢は、見習いたいと思いました。

2、歯を磨きながら体調の確認

f:id:ohitorisamazanmai:20200324120607p:plain

歯を磨き始めて、別室に移動したローランド様。

撮影スタッフに理由を尋ねられると、体のチェックをするためとの返答。

移動した先は大きな鏡がある部屋。

歯みがきしながら体調チェックするのだとか。

ローランド様は動画で黒い半袖Tシャツを着ていますが、毎朝同じ服とのこと。

そのおかげで、体型の変化がすぐにわかるそうです。

確かに毎朝同じ服ならば、太ったり痩せたりといった体型の変化は一目瞭然。

これはなかなか合理的ですね。

3、自炊する

f:id:ohitorisamazanmai:20200324120833p:plain 

意外だったのが、ローランド様が毎朝自炊していること。

カロリーをコントロールしやすいからだとか。

おいしそうなアクアパッツァを、手際よく作っていました。

また、ちゃんとしたお皿に盛り付けて食事するのも、ローランド様にとっては大事。

料理をフライパンごと食卓に運んで菜箸で食べることもできるけれど、それはしたくないそうです。

やっぱり良い物を使うと良い時間が過ごせる。

出典:YouTube『ローランドのモーニングルーティン』

これは私も全く同感です。

お気に入りのいい食器に盛り付けて食べれば、充実した時間が過ごせますよね。

高級でなくても好きな食器を使うと、それだけで心が豊かになる気がします。

ほんのささやかなことですが、その差は大きいのでは。

   

4、朝は一切スマホを見ない

f:id:ohitorisamazanmai:20200324120039j:plain

かなり驚いたのが、朝の時間はスマホを一切見ないこと。

深夜の3時から15時まで、スマホに触ることができない設定にしているとか。

しかも自分で設定せずに他人に頼んでいるので、解除もできないという徹底ぶり。

これは素晴らしいことだと思います。

朝に多くのルーティンをこなすことができるのは、このおかげなんですね。

私も毎朝のメールチェックをやめただけで、時間に余裕ができた経験があります。

スマホに触らなければ、もっと時間ができるなあと。

私もできるだけ見習いたいですね。

5、毎朝散歩する

f:id:ohitorisamazanmai:20200324121347p:plain

ローランド様は、ジムに行く前に毎朝散歩するそうです。

自然を感じるのも大事だと考えていて、太陽を浴びるという人間らしい生活を意識しているのだとか。

ローランド様は、どちらかというと夜型の生活。

だからこそ、しっかり実践する姿はさすがだなぁと感心します。

私も散歩は好きですが、普段は近所を歩くくらい。

もっとしっかり散歩したいと思いました。

外出すれば素敵な出会いがあるかもしれない、との言葉に、ちょっぴり微笑ましいなとも。

若者らしい等身大のローランド様を感じました。

素敵な出会いがあるといいですね。

 

ローランド様のモーニングルーティン動画は、よろしかったらこちらからどうぞ。

www.youtube.com

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

ローランド様のモーニングルーティンを拝見するだけでも、自己管理がかなりしっかりしていると感じます。

全捨離の櫻庭露樹さんもおっしゃっていますが、成功者はゴールデン・ルーティンが多いとのこと。

ローランド様はまさにそれを体現していますね、

自分らしい暮らしにとことんこだわるローランド様は、ミニマリストとして憧れの存在。

今後も動向には注目していきたいと思います。