冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して片づけ中。

とうとうこのブログにもアドセンス狩りが!その時私がとった対策とは?

先日、とうとうこのブログもアドセンス狩りに遭ってしまったようです。

その時は慌てましたが、対処して今のところは問題ありません。

その時に私がとった対策をご紹介したいと思います。

   

初のアドセンス狩り?

数日前に私がグーグルセンスのページを開いたときのことです。

見慣れない表示がありました。

慌てていたので、その時の画像は撮っていません。

アドセンス狩りに遭われた、ほかのブロガーさんのサイトからお借りしました。

ありがとうございます。

サイトリストに含まれていないサイトで広告コードが検出されました。収益の機会を逃さないよう、ご所有のサイトはすべてこのリストに追加してください。

出典:『手放してゆとりある暮らし』

背筋が凍るっアドセンス狩りにあった!悲しい報告とアドセンス狩りをブロックした方法 | 手放してゆとりある暮らし

一緒に私の画面に表示されたのは知らないURLでした。

私がグーグルアドセンスを申請しているのはこのブログしかありません。

 1分ほど考えましたが、やはり私のブログでは無いようです。

その時はまだピンと来ていなくて、なんだろうと思いながら見ていたんですね。

グーグルさんにそのサイトを追加するかどうか聞かれましたが、直感的に「いいえ」をクリックしました。

その後急に不安になり調べたところ、これもアドセンス狩りの一種だということに気が付きました。

それに気づいてからは心臓がバクバクしました💦

アドセンス狩り、見るだけでどきっとしますよね。

f:id:ohitorisamazanmai:20190402192341j:plain

私はグーグルアドセンスの審査に合格してすぐに、このブログを登録しました。

それで別のサイトでクリックがあったらすぐにわかったようです。

私のアドセンスコードが貼られているらしいサイトは後半しか表示されなかったのですが、どのブログサービスかわかっています。

私の記事を無断で転載しているなどとは考えたくもありませんが、もしそうならばとても悲しいことです。

そんなことをしている人がいたらすぐにやめてもらいたいと思います。 

私がとった対策

 グーグルアドセンスに報告

私が最初にしたのは、グーグルアドセンスへの報告です。

上述の『手放してゆとりある暮らし』の管理人であるウメさんが参考にされたという『∞の夢を叶えるブログ』の記事を私も参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

Google AdSenseのレポートに知らないサイトが表示された時の対処方法

一番目に書いてあるサイトのブロックは、現在は見当たらないのでしなくてもいいのかなと思います。

3つ目のサイトの登録も最初にしているので、それで大丈夫なようです。

2番目のアドセンスへの報告をしました。

審査に合格していないサイトに私のアドセンスコードが貼られていたら、規則違反になります。最悪の場合は使用停止になるんですね。

それで、グーグルアドセンスに私のサイトではない、ということを直接知らせたほうがいいと思いました。

その日のうちにグーグルアドセンスには連絡しています。

おそらく自分のサイトとして登録するかどうか聞かれた時に「いいえ」を押しているので、私のサイトではないと認識されているはずです。

今のところ何も返事はありませんが、重大な問題がなければ返事は無いそうです。

このまま何もなければそれに越したことはありません。

オリジナル画像にブログURLを入れる

今回転載されやすい記事を書いていたのは、私にも多少責任があったかもしれません。

それで、別の対策も取ることにしました。

オリジナル画像にブログのURLやブログ名、ペンネームなどが入っているブログをよく見かけますよね。

昨年の秋ごろから私もずっとしたいと思っていましたが、なかなか実行できませんでした。

これを機に、オリジナル画像には私のブログURLを必ず入れることにしました。

これはかなり有効な方法ではないかと思います。

ブログのURLがその転載先のURLと違っていたら変ですから。

私が使ったのはPhotoScapeというツールです。

無料で初心者でも使いやすいので、おすすめです。

検索するとダウンロードできるサイトがいくつか表示されますので、お好きなサイトでダウンロードしてください。

こちらのサイトでは使い方を分かりやすく説明してくれています。よろしかったら使ってみてください。

PhotoScapeのメニュー構成や基本的な使い方をを説!初心者の方は必見! | ギガログ

 グーグルアナリティクスの設定

 グーグルアナリティクスはブログ開設時に設定しています。

グーグルが無料で提供している、サイトのアクセス解析ツールです。

実は今年に入ってから、グーグルアナリティクスが何故か使えなくなっていました。

これも気付くのが遅れた原因かもしれません。

早速設定し直して、昨日から使えるようになりました。

こちらも毎日チェックして不正アクセスがないか、確認したいと思います。

 お手数をおかけしますが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

こういう経験はもうしたくない

グーグルアドセンスを利用していると、これはよくあることのようです。

もっとひどいとアドセンスが使用停止になります。

私は目の具合が悪いので、パートに出るのもかなり厳しい状況です。

ブログだけで生活しているわけではありませんが、ブログ収入がなくなったら生活にとても支障があります。

なので、命がけでブログを書いています。

さらに、最近のグーグルによるアップデートの影響でアクセスが激減しています。

それだけでもがっかりなのに、さらに追い打ちをかけられた気がして大変落ち込みました。

こういうことがあるとは聞いていましたが、実際に会うととても嫌なものですね。

長年ブロガーをされている方は経験済みだと思いますが、私は初体験でとてもドキドキしました。

もう二度とこういう経験はしたくないと思います。

今回も書くかどうか悩みました。

ですが、私の取った対策が少しでも同じ境遇のブロガーさんのお役に立てばと思い、書かせていただきました。