冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

夏服は断捨離せずにユニクロと無印良品で秋服を買い足し。その基準とは?

そろそろ夏も終わりに近づいてきましたね。

先日、夏服断捨離しようと思いましたが、結局全部来年に持ち越すことにしました。

そして、秋服が足りないので、ユニクロ無印良品で何枚か買い足しました。

今日はそのお話をしたいと思います。

夏服は手放すものがなかった

私がこの夏着た服は、トップスが4枚、ボトムスも4枚、カーディガンが2枚でした。

持っている夏服は、これで全部です。

7年前や5~6年前に買ったものと今年買ったものが混在していますが、どれも傷んでいないので、全部残すことにしました。

 私の服選びの基準

今年の夏、私は部屋着と外着を分けない取り組みを始めました。

男性ブロガーのミニマリストのび太さんの記事に触発されて、できるだけ少ない服で暮らすことを心がけています。

その話はこちらからどうぞ。 
www.yamanoyume.com

 ただし、パジャマは長年の習慣で、別にしています。

なので、私が服を買う時の基準は部屋着にも外着にもなるもの、ということになります。

それをふまえて買ったのが、今回買い足した4枚です。

今回買った秋服

今年5月の引っ越し直後にした断捨離で、秋服はトップスがスエット1枚になってしまいました。

秋服を買い足す前のクローゼットはこんな感じです。

薄暗くて見にくいのですが、幅が1メートルほどのクローゼットでもまだ多少余裕があります。

f:id:ohitorisamazanmai:20180919093146j:plain

冬のセーターは別の引き出しにありますが、それ以外の服はこれで全部です。

ボトムスは4本とスカートが1枚あるので買い足しませんでした。

買い足したのは、ユニクロのトップスが3枚、無印良品のカーディガンが1枚です。

それでは、順にご紹介しますね。

ユニクロのギャザースリーブT

f:id:ohitorisamazanmai:20180919094556j:plain

こちらは2週間ほど前に買いました。

オフホワイトでほかの服と合わせやすいと思ったのと、ギャザースリーブという五分袖がかわいいので、気に入りました。

今頃から着ることができて、冬の初めまでは重ね着して着られると思います。

価格は1500円+消費税でした。

ユニクロのクルーネックT(長袖)

f:id:ohitorisamazanmai:20180919095317j:plain

こちらは昨日買ったユニクロの定番Tシャツです。

色がピンクですが、白だと上のギャザースリーブTと似ているので、違う色を選びました。

シンプルな長袖Tシャツが欲しかったので、満足です。

価格は1000円+消費税です。

ユニクロのVネックセーター

f:id:ohitorisamazanmai:20180919095451j:plain

毎年秋冬にはワインレッドの服が着たくなります。

以前持っていたワインレッドの服は全部手放したので、どうしても欲しかったんですね。

表示はRed(赤)ですが、少しくすんでいるので、ワインレッドだと思います。

素材が毛100%なので、着るのはもう少し涼しくなってからです。

セール品で1990円+消費税と、かなりお得でした。

無印良品のロングカーディガン

f:id:ohitorisamazanmai:20180919104641j:plain

カーディガンは無印良品で買いました。

昨日下見に行ったのですが、ひとめぼれで買ってしまいました。

薄手でベージュ系のロングカーディガンを探していたので、希望通りのものが手に入りました。

このカーディガンがベーシックな色なので、トップスがはっきりした色でも合うと思います。

こちらはウールが89%なので、ユニクロのVネックセーター同様、もう少し先になってから着たいと思います。

価格は税込み5990円のところ、1000円引きで4990円でした。

 今回の反省

以上の4点を買い足して、秋はこれで着まわす予定です。

そもそも最近は秋が短いですから、そんなに多くの服はいらないと思います。

 トップスは多かったかな、と思いましたが、冬は重ね着にも使えるので、OKということにします。
ただ、ほかの服と合わせやすいオフホワイトの服が1枚だけなので、白系の服がもう1枚あってもよかったと反省しています。

おしゃれ上級者は、服を買う時に3通りのコーディネートを考えると聞きます。

今回買い足した服で果たしてそれができるか、わかりませんが、トライしたいと思います。

皆様の参考になればうれしいです。