冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

ベルメゾンのダイニングセットがおすすめな3つの理由。

先日の記事で書いたベルメゾンダイニングセットが昨日届いたので、早速使っています。

今日はそのご紹介をしますね。

ダイニングセットの基本情報

商品名は「引出し付きダイニングセット」です。

私の部屋に合った色とサイズで、最初からとてもなじんでいます。

明るい窓際に置きました。

f:id:ohitorisamazanmai:20181029201641j:plain

ベルメゾンのダイニングセットは、テーブルの大きさといすの数、色によって10種類あります。

テーブルの大きさは5種類あり、それに合わせて椅子の数も変わります。3点セットは椅子が2脚、5点セット(小)(大)(特大)はそれぞれ4脚、7点セットは6脚ついています。色はナチュラルとダークブラウンの2種類です。

私は3点セットのナチュラルを選びました。椅子が2脚ついていて、誰か訪ねてきた時でも重宝しますね。

ダイニングセットがおすすめな理由

1)椅子に座って作業ができる

テーブルと椅子の高さは私には使いやすく、姿勢もよくなりパソコン作業が楽になりました。

このダイニングセットが届くまでは、床に座布団を敷いて背の低いちゃぶ台で作業をしていたので、姿勢が悪く足がすぐに痛くなっていましたが、今はそういうこともなくなり大変快適です。

 

椅子の背もたれは緩やかなカーブがついていて、背中に沿うデザインです。私は座りやすいと感じました。

2)引き出しがついているのも便利

f:id:ohitorisamazanmai:20180707213404j:plain

どのダイニングセットにも引き出しがついていて、これも便利だと思います。

私は片方の引き出しにはお箸やスプーンなどのカトラリーを入れています。

たいていこのテーブルで食事をとるので、引き出しからすぐに取り出すことができて助かります。もう片方には文具を入れようかと考えています。

引き出しは半分だけ引き出すと止まるようになっています。

下に落ちない工夫でしょうね。小技が効いています。

引き出しの数は、3点セットと5点セット(小)が2杯で、それ以外は4杯付いています。

3)底にフェルトが貼ってある

テーブルと椅子には、初めから脚にフェルトが貼ってありました。

動かした時に床に傷がつかないし、音もあまりしないので、これはうれしいサービスです。

以前は自分でフェルトを貼っていましたが、意外と手間がかかるんですよね。

その他

テーブル天板の素材は、ナチュラルはオーク材、ダークブラウンはウォルナット材を使用しているそう。

お手入れのしやすさと耐久面から、あえてウレタン樹脂塗装にしているそうです。

確かに拭くとすぐに汚れが取れて、掃除がとても楽な気がします。

天板の角には丸みがあり、ケガをしにくい工夫がされています。

これもうれしい配慮ですよね。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭でも安心です。

このテーブルセットを置くために娘と断捨離した様子はこちらからどうぞ。

www.yamanoyume.com

組み立てサービスを利用した

 ベルメゾンでは組み立てを依頼すると有料で組み立てもしてくれます。設置料という名目で、私の場合は2000円でした。

配達員さん二人がそのまま部屋でテーブルの組み立てをしてくれ、30分ほどで完了しました。

きれいに組み立ててあるし、結構早く済んだ印象です。

私が一人で組み立てたら1時間はかかったでしょう。

以前、ベルメゾンで買ったほかの収納家具を組み立てた時は、娘に手伝ってもらっても2時間くらいかかってしまいました。

少しビスが曲がったり釘がきれいに打てなかったりしたので、娘から次は組み立ても頼んだら、と言われました。今回頼んでよかったです。

大きな家具は組み立てサービスがおすすめです。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。