ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

ブロガーバトンがやって来た!改めて自己紹介させていただきます。

最近はてなブログ界隈で、ブロガーバトンというものが流行しています。

ブロガーバトンというのは、知り合いのブロガーさんに自己紹介のバトンを繋いでいくというもの。

内心羨ましかった私にも、ついにブロガーバトンが回ってきました。 

以前別のブロガーさんにご紹介いただいたこともありますが、改めて自己紹介させていただきます。 

もし少しでも興味がありましたら、覗いてみてください。

憧れのブロガーバトンが回ってきた

f:id:ohitorisamazanmai:20200711140956p:plain

最近私の周りで、大流行している「ブロガーバトン」。

はてなブログ界隈で、多くのブロガーさんが参加されています。

 私と交流のあるはてなブロガーさんも、毎日のようにブロガーバトンの記事を拝見します。 

内心いいなと思っていたら、なんと私にブロガーバトンを回してくださる方がいらっしゃいました。

ブロガーバトンを回してくれた方

私にブロガーバトンを回してくれたのは、はてなブロガーのMikoto(id:mikotomikaka )さん。

Mikotoにお任せ』というブログを書かれています。

Mikotoさんは30代で、通信回線のお仕事をされているブロガーさん。

今後は、本業を生かした記事を書きたいとのことです。

 

Mikotoさんのブログで驚いたのが、架空請求の記事。

架空請求とわかった上であえてクリックするという、ハラハラドキドキのスリリングな体験を記事にされています。

貴重な情報は助かりますが、娘のような年代のMikotoさん。

母親のような心境で、心配もしています。

くれぐれも無茶はしないでくださいね。

ブロガーバトンの記入方法を教えてくれた方

ブロガーバトンには、テンプレートがあります。

こちらが基本のテンプレートです。

f:id:mikotomikaka:20200709064740p:plain

すぐに書くつもりだったのですが、テンプレートに記入する方法がわからないことが判明。

いくつかのブログを拝見してもよくわからず、とうとうSOSを出したのが3回連続10㎝(id:sankairenzoku10cm)さん。 

夜遅くツイッターでいきなりご教示を仰ぐという、暴挙に出ました💦

3回連続10㎝さん、その節は大変お世話になりありがとうございます。

おかげさまで、なんとか記入できました。

このご恩はいつか必ずお返ししたいと思います。

 

甲斐あって、私の情報を記入したものがこちらです。

f:id:ohitorisamazanmai:20200711134741j:plain

 ざっと見ていただければわかりますが、少し補足したいと思います。

ブログのジャンル

当ブログは開始してから3か月ほどは、田舎暮らしのブログでした。

当時岡山県北に住んでいて、農業のことなどを発信。

 

2年前に埼玉に引越してからは、片づけに目覚めて大きく方向転換。

ミニマリストを目指して、1年半ひたすら片づけを続けました。

 

現在は、ブログ名『ミニマリスト三昧』にもある通りミニマリストがメイン。

今年の始め頃、やっとミニマリストになれたかなと思っています。

ミニマリストは自己申告制なので、自分がミニマリストだと感じたら名乗っていいんですね。

ミニマリストになれたのは、8割捨てる全捨離のおかげだと思っています。

櫻庭露樹さんには、大変感謝しています。

今後の当ブログの方向 

今後もできる限り、ミニマリストになって感じることを発信していきたいと思います。

途中でもういいと思ったら、急にやめる可能性もありますが。

自分の感覚を大事にして、ブログを続けていきたいですね。

こうでなければいけない、と自分を縛ることはやめようかなと。

基本的に気分屋なので、ブログも当然そうなります。

どうなるか自分でもわからないのが、楽しみでもあります。

ひとこと

f:id:ohitorisamazanmai:20200711144537p:plain

読者の方はご存じだと思いますが、私は今月中に高知へ引越します。

現在もブログの次にエネルギーを注いでいるのが、引越しに関すること。

手続きは徐々に進んでいて、メインは引越し前の片づけに移ってきている状態。

 

合間には、新生活に思いを馳せる時間も少し持てるようになってきました。

あれこれ楽しみなことや、逆に心配なことも浮上中です。

心配なのは、孫の世話について。

取り越し苦労するタイプなので、占い教室でも笑われました。

あまり心配せずに、成り行きに任せたいですね。

 

うれしいのは、こちらも孫や娘のそばに行けること。

いずれにしても、娘や孫のことが大きな割合を占めていますね。

また以前の記事にも書きましたが、四国には何人か交流のあるはてなブロガーさんがいらっしゃいます。

ご迷惑でなければ、ぜひお会いしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

一番古い記事

田舎暮らしの記事が一番古いのですが、グーグルアドセンスの申請時に削除してしまいました。

ブログ内のジャンルを絞ったほうが受かりやすい、と聞いたので。

お気に入りの記事

お気に入りの記事はたくさんあり、ミニマリズムに関する記事は特に気に入っているかも。

いくつか挙げておきます。

www.yamanoyume.com

 

www.yamanoyume.com

 

www.yamanoyume.com

 

こちらは私だけでなく、3人の主婦経験者にも協力していただいた寄稿記事。

部屋干しの臭い対策が4通りあり、お役に立つのではと自負しています。

www.yamanoyume.com

 

次に回したい人

次に回したい人は特に指定せず、どなたでもどうぞ、ということにします。

すでにブロガーバトンが回っている方も多く、特定しないほうが書きたい方が書けるかなと。

冴島唯月からのブロガーバトンだと言って、書いていただいて構いません。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

今回はブロガーバトンの記事を、書かせていただきました。

初めてのブロガーバトンはうれしくもあり緊張もして、いい経験でした。

改めて自分のブログについて、振り返るチャンスにもなりました。

Mikotoさん、3回連続10㎝さん、ありがとうございます。

今後も好き勝手に、ミニマリストをメインとした記事を書いていくつもりです。

よろしかったら、ぜひまたお立ち寄りください。