冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

断捨離した本とCDをブックオフの出張買取サービスで売った結果は?

今年5月の引っ越しが済んだ後、CD断捨離しました。

本とCDで一箱分になりました。

それをリサイクルショップに売ったので、その結果をお話しますね。

 売ったのはブックオフ

f:id:ohitorisamazanmai:20180722095903j:plain

本とCDは、以前岡山でも利用したことがあるブックオフに買い取りを依頼しました。

近所にほかの買取業者もあったのですが、やはり利用したことがあるブックオフが安心だと思ったんですね。

ブックオフは現在住んでいる市内に何店舗かありますが、車を手放した今、重い段ボールを店舗まで運ぶのはどう考えても無理なので、引き取りサービスを選びました。

利用したのはブックオフの出張買取センター

ブックオフには、店舗まで売りたいものを持っていく店頭買取以外にも、出張買取宅配買取があります。

私が利用したのは出張買取ですが、出張買取は2種類あり、店舗出張買取ではなく出張買取センターのほうでした。

今回私が利用した出張買取センターは、住んでいる地域がこのセンターの範囲内にあって、売りたいものが30点以上なら利用できます。

私の場合は電話してから1週間後くらいの7月2日に予約が取れて引き取ってもらい、引き取りが済んだ翌日に査定額の連絡がありました。

査定額は3925円でした。

その金額で了承したところ、3日後の7月6日には口座に振り込まれていました。

ホームページには1~2週間後とあったので、思ったより早くてうれしかったですね。 

f:id:ohitorisamazanmai:20180722100521j:plain

今回、思ったより金額が大きかったのはCDが30枚ほどあったからだと思います。

本だけならもっと少なかったと思います。

店舗出張買取と宅配買取

もう一つの店舗出張買取は出張費無料で自宅まで来てくれて、その場で買取金額を計算して代金をもらうことができます。

以前、岡山で利用したブックオフのサービスは、こちらでした。

宅配買取は、自分で箱詰めしたものを、予約した時間に宅配会社が集荷に来てくれます。

代金は後日振り込まれます。

沖縄や離島以外は全国どこでも無料で365日24時間受付OK!という便利さです。

本は10点以上、ゲーム・DVD・CDなら3点以上で利用できます。

断捨離した本やCD、DVDはブックオフに売ろう

売りたいものがたくさんあっても自力で店舗に持ち込める場合や量が少ない場合は、店舗持ち込みのほうがその場で代金を受け取れて楽ですが、そうでない場合は出張買い取りや宅配買取が便利です。

ほかの本屋さんでも同じかもしれませんが、ブックオフでは買取額が付かなかった本やCD、DVDも引き取って処分してくれます。

私が今回利用した出張買取センターも前回の店舗出張買取も、スタッフの方が手際よく作業して気持ちよかったし、支払いもとてもスムーズだと思いました。

次回もブックオフに依頼したいと思います。

本やCD、DVDを断捨離したら、ブックオフに売るのがおすすめです。