ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

断捨離して服が足りない!すぐに購入できない切実な私の事情とは?

最近、私はを一気に断捨離したので、着る服が足りなくなってしまいました💦

すぐに買うつもりでしたが、それができないとても個人的な事情があります。

今日は大変個人的な話なので、関心のある方はお付き合いください。

   

服を合計7枚断捨離した

私は必要最低限の服で暮らすミニマリストを目指しています。

そのためにシーズンごとに着る服は大体3組ずつを目指しています。

その話はよろしかったらこのこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

ですが、それが今回は裏目に出てしまいました。

冬の間から終わりにかけて、私はこちらのストレッチパンツを含む7着の服を手放しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190414124121j:plain

その話もよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

そのために現在着られる服は限りなく少なくなりました。

現在着ている服

現在着ている服を見てみます。

トップスは4枚ですが、ボトムスはほぼ1着です。

トップスが4枚なのは、まだ寒い日があるので厚手の服と薄手の服が混在しているためです。

ボトムスはこちらの無印良品のデニムと、暖かい日はこちらの薄手のスカートを履いています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190414123217j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20190414123240j:plain
それでも基本的に最低3着はないと心もとないですよね。

汚したり万一破れたりしたら着る服がなくなります。

そんな状態でも今すぐには買い足せない個人的な事情があります。

お金がないと言う理由ではありませんのであしからず。

私にとってはとても切実な理由です。

私のファッション事情

それは自分のファッションセンスに自信がないということです。

娘二人には服が似合わないとよく言われるので、自分で選ばないほうがいいと思っています。

自分に似合う服を選ぶためには、やはりプロの手を借りるしかありません。

思い切って骨格診断とパーソナルカラー診断を受けることにしました。

診断するための本も出ていますが、自分で判断するのは難しいと思ったので、対面で直接教えていただくことにしました。

今週半ばに都内でレッスンを受ける予定です。

その様子はまた後日ご紹介したいと思います。

数日後のことなので、それまではむやみに自分で買わないようにしようと自重しています。

間に合わせのものは極力買いたくないんですね。

似合わなかったら服もお金も無駄になります。

あと数日間はデニムと薄いスカートで乗り切ろうと考えています。

当座しのぎで買い物をしないほうがいい話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

服のレンタルも検討

骨格診断とパーソナルカラー診断以外にも、服のレンタルサービスも検討しています。

具体的にはエア―クローゼットというサービスです。

自分で服を買いに行く時間がない忙しい方や私のようにファッションセンスに自信のない方にはとても助かるサービスです。

こちらはまだ申し込んでいませんが、骨格とパーソナルカラー診断結果と比較しても面白いと思っています。

申し込んだらまたご紹介するつもりです。

お手数をおかけしますが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  

最後に

そもそも自分に似合う服のタイプが分かっていれば、こんなことにはなりませんでした。

もっと早く診断を受けていればればよかったと反省しています。

診断を受けるのが数日後なので、ドキドキしていますが大変楽しみでもあります。

自分に似合う服のタイプや色がわかれば、これからは自分で選んでも失敗が少なくなることでしょう。

その話はまた後日ご紹介しますので、よろしかったらまたいらしてください。