私が今日、断捨離したのは、ハンドクリームです。
今年初めまで使っていましたが、思うところがあってやめることにしました。
ハンドクリームの代わりに使えるものも、ご紹介したいと思います。
ハンドクリームを使っていた理由
私は冬になると手にあかぎれができたりカサカサしたりするので、冬だけハンドクリームを使っていました。
今年初めまで使っていたのは、MENTURM(メンターム)の「shea Butter &Coconut Oil」。
以前リップクリームを愛用していて、お気に入りだったメンターム。
ハンドクリームも2~3年使っていましたが、今の私には合わないと判断。
使うのをやめようと思い立ち、今後はハンドクリームを使わないことにしました。
ハンドクリームをやめる理由
1、料理前に使えない
市販のハンドクリームは、料理をする前にはつけられません。
料理前につけられるハンドクリームなら、料理中に手を保護してくれるのでありがたいのですが、見たことがありません。
2、匂いがきついものが多い
あまり匂いのしないハンドクリームもあるのかもしれませんが、私が今使っているものはけっこう匂いがきついです。
ドラッグストアで買う際につけてみて気に入った香りでも、毎日使っているときつい匂いだと感じることが増えてきました。
もともと人工的な匂いが苦手なので、これ以上使うのは無理かなと感じました。
ハンドクリームの代用品はある?
ハンドクリームを使わなくなっても、手荒れを防ぐものが何か必要です。
今、私が考えているのはワセリンとオリーブオイルです。
ワセリン
私は最近、宇津木龍一さんの提唱されている宇津木式スキンケアに関心があります。
宇津木式スキンケアでは、ワセリンを使ってもいいことになっているんですね。
それで、ハンドクリームの代わりにワセリンを使うことも検討しています。
ワセリンは石油からできており、高純度に精製したものです。
皮膚の保湿力が高く、顔はもちろん全身に使用することができます。
ハンドクリームと違って合成添加物が入っていないので、安心して使うことができます。
オリーブオイル
オリーブオイルはオリーブの実を絞ったオイルで、こちらも添加物が入っていません。
食べられるものなので、手に塗っても安心感があります。
オリーブオイル配合のハンドクリームもありますが、オリーブオイル単体のほうが安心。
また料理用のものと兼用にすれば、場所もとりません。
ただ特有の匂いがあるので、少し使って様子を見たいと思います。
この冬までに、どちらにするか決めたいと思います。
それ以外の代用品
ワセリンとオリーブオイル以外にも、ハンドクリームの代わりになるものがいくつかあるのでご紹介します。
それは日本酒、お米のとぎ汁、緑茶です。
日本酒は体にはよさそうですが、匂いがしそうなのが心配。
ただ入浴時にたまに浴槽に日本酒を入れることがあり、お風呂上りは心なしかしっとりしています。
なので、保湿効果はあると思います。
寝る前ならいいかもしれません。
お米のとぎ汁は玄米を食べている我が家にはないので、残念ながら使うことができません。
緑茶はよく飲むので、ティーバッグを捨てる前につけてみたいと思います。
ハンドクリームを手放しても大丈夫
この冬まではハンドクリームがないと困っていましたが、これからはなるべく自然素材のものを使っていきたいと思います。
自分に合うものを早く見つけたいですね。
皆様もよかったらハンドクリームをやめてみませんか?
この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。