冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

どうして断捨離すると引き寄せが起こるのか?私が実体験から得た気づき。

私は断捨離を始めて3か月になります。

断捨離しているうちに自然と引き寄せができていることに気づきました。

私の体験から感じたことをお話したいと思います。

 引き寄せたと感じたできごと

引き寄せが起こったと感じたのは数日前のことです。

その日は午後から靴を買いに出かけました。

夕方までに家に帰らなければいけない用事があり、時間は1時間ほどしかありません。

また、翌日に履く予定の靴だったので、どうしてもその1時間で買わなければいけませんでした。

もし気に入った靴がなければ、買わずに手持ちのスニーカーで行こうと決めてお店に入ったんですね。

店内を見て回るうちにゴールドの靴を見つけました。

パンプスでもスニーカーでもない、ウォーキングシューズのようです。

f:id:ohitorisamazanmai:20181026115227j:plain

履きやすそうで一目で気に入り、店員さんに希望のサイズを伝えました。

すると他のサイズがなく、これが最後の一足だと言われました。

この靴のサイズが24センチで0.5センチ大きかったのですが、試しに履いてみました。

その時は靴下を履いていましたが、ぴったりでした。

少し店内を歩いてみても履き心地はよさそうです。

時間もないし、この靴を買うことにしました。

レジに持って行くと驚くようなことを聞きました。

値札には2980円とありましたが、元値は9千円くらいしたそうです。

さらに、靴の側面が少し汚れていたので500円引きにしてくれました。

あまり期待していなかったのに、思いがけずお得な買い物ができました。

私はこれは引き寄せではないかと感じています。

まず、1時間という限られた時間内に欲しい靴が見つかったのが驚きです。

通常、下見もせずにいきなりお店に行って、すぐ見つかる可能性は低いと思います。

また、元値が高い靴をかなり安く買うことができました。

これもうれしかったですね。

今回引き寄せしようなどとは全く考えていませんでしたが、自然とこうなったのは断捨離と関係があると感じています。

断捨離すると引き寄せると思う理由

このことで私が感じたのは、自分の望みが明確だと引き寄せが起こるということです。

私は買物に行った時、先日手放したゴールドの靴のイメージが浮かんでいました。

その話はこちらからご覧ください。 

www.yamanoyume.com

それですぐに目当ての靴が見つかりました。

望みが明確になったのは、断捨離でいらないストレスやこだわりを手放したからではないか、と感じています。

不要なストレスやこだわりがないと、自分の正直な気持ちが分かりやすくなります。

自分が何を望んでいるか、ピンポイントでわかるようになるんですね。

それで、今回もほしい靴のイメージがすぐに浮かんできました。

また、やましたひでこさんもおっしゃっていますが、「1out1in」が今回できたと思います。

最近靴を手放したおかげで新しい靴に出会えました。

以上のことから、断捨離すると引き寄せが起こると感じています。

引き寄せということを特別意識しなくてもそうなっていると思います。

こういう時に私が心がけているのは、執着しないということです。

あればいいけどなくてもいい、という軽い気持ちでいるほうがいいんですね。

今回靴をタイミングよく手に入れることができたのは、まさに断捨離のおかげだと確信しています。

皆様はどう感じますか?

私の体験が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。