ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

即効で手放せた家事の悩み。やましたひでこさんに救われたこととは?

私はある家事についてここ数カ月の間悩んでいました。

それがやましたひでこさんの本を拝読して、即効で解決したんですね。

今日はそのお話をしたいと思います。

   

私が悩んでいた家事

私が最近、 悩んでいた家事があります。

それは洗濯に関する悩みでした。

洗濯でも 2つ改善したいことがありました。

それがやましたひでこさんの本を拝読して、一つはすぐに解決しました。

もう一つについては検討中です。

今日は洗濯に関する2つの悩みが、やましたさんの本でどのように変わったかお話ししたいと思います。

やましたさんの本

私が洗濯に関する家事に悩んでいた時、ヒントになるかもしれないと思い購入したのは、こちらの『家事の断捨離』(大和書房)です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190329111834j:plain 

やましたさんが実践されている家事が、写真付きで紹介されています。

実際にお住まいの写真を載せていらっしゃるので、大変参考になります。

こちらは本の帯にもあるように、『「家事」に追われるのをやめる本』だと感じました。

やましたさんは第1章で6つの提案をされています。

「その2」の中の「もっと手を抜こうよ!」という提案にも共感しましたが、一番共感したのは「その3」の『「まとめ家事」の落とし穴』です。

まとめ家事は一見合理的ですが、実はそうではないとおっしゃっています。

そしてまさに洗濯の頻度について言及されていることが、私の知りたい事でした。

洗濯の悩み

f:id:ohitorisamazanmai:20190329112343j:plain

私は一人暮らしなので洗濯ものはあまり多くありません。

それで電気代や水道代の節約と洗濯物を干す手間を減らすために、1日おきに洗濯したらどうかと考えていたんですね。

でもそれには3つの壁がありました。

1日おきに洗濯する際の壁

汚れが落ちにくい

毎日洗濯しなくなると、洗濯物の汚れが落ちにくくなるのでは、と心配しました。

これはやましたさんも同じことをおっしゃっています。

また、洗濯しないでたまったものを見ると、それもストレスになることも言及されていて、私も同感でした。

山下さんも一人暮らしだそうですが、毎日洗濯機を回していらっしゃいます。

これを読んで、やはり私も洗濯物が少なくても毎日洗濯機を回そうと背中を押されました。

どんなに少なくても毎日洗うほうが、汚れ落ちが良いですよね。

下着を増やさなければいけない

これもやましたさんが書かれていますが、2〜3日に1度の洗濯になると、下着を買い足さなくてはいけません。

これもあまりしたくありませんでした。

私が現在持っている下着は3枚から5枚ずつです。

毎日洗濯すればこの枚数で十分足ります。

毎日洗わなくなると、あと数枚ずつ買い足さなくてはいけません。

そして収納スペースも余分に必要になります。

収納スペースを増やしてまで洗濯の回数を減らす必要があるか、と考えるとかなり疑問でした。

部屋の湿度を保てなくなる

私は洗濯物を部屋干しにしています。

冬の乾燥対策として、洗濯物の部屋干しはとても有効だと感じています。

その事は以前の記事に書いていますので、よろしかったらこちらをご覧ください。

www.yamanoyume.com

洗濯物を干さない日は、部屋の空気がとても乾燥しそうなんですね。

このこともネックになり、毎日の洗濯は止められませんでした。

結局、一人暮らしで洗濯物の量が少なくても毎日洗うことにしました。

やましたさんの本に背中を押していただき、大変感謝しています。

もう一つの洗濯に関する悩み

もう一つ洗濯に関して悩んでいるのは、乾いた洗濯物をたたみたくない、というずぼらな考えです💦

一人暮らしで洗濯物が少ないにもかかわらず、毎回乾いた洗濯物を丁寧にたたむのが面倒になってきました。

私は現在、近藤麻理恵さん流のたたみ方でニットや下着をたたんでいます。

その様子はよろしかったらこちらの2記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

www.yamanoyume.com

ニットはいいのですが、下着を毎日たたむのがとてもおっくうになってきました。

これに関して、やましたさんは近藤麻理恵さんとは真逆です。

たたまずにしまう収納なので、手間がだいぶ減るんですね。

こんまり流で収納されたものは、さすがにとてもすっきりしています。

見た目のすっきり感を取るか、手間がかからないほうを取るか、今かなり悩んでいます。

もう少し考えたいと思います。結論が出たらご報告しますね。

 

(この中にミニマルライフのヒントがたくさんあります)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

洗濯の頻度について少しでも参考になれば、と購入した本ですが、そのものズバリの答えが載っていました。

これは大変ありがたかったですね。

また、やましたさんが一人暮らしなのも私と同じで親近感がわきました。

一人暮らしのヒントも盛りだくさんです。

洗濯物をたたむかどうかや、洗濯以外のこともまた後日ご紹介したいと思います。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。