ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

断捨離してこんなに感動するとは思わなかった話。

今朝、大好きなドライいちじくを入れたガラス容器を見ていたら、ふっとあることを感じたので、シェアさせていただきたくなりました。

よろしかったらお付き合いください。

ドライいちじくを入れた容器のこと

f:id:ohitorisamazanmai:20180822172244j:plain

この容器には、カルディで買ったドライいちじくを入れています。

実は、このガラス容器にドライフルーツを入れるのは初めてです。

もう10年くらい持っているガラス容器ですが、あまり使っていませんでした。

ほかにも使いきれないほどの密閉容器を持っていたので、あまり出番がなかったんですね。

プラスチック製の密閉容器を最近やっと手放したので、必要最低限の密閉容器が残りました。

www.yamanoyume.com

その中にこのガラス容器があったんですね。

ガラスの密閉容器にドライいちじくを入れて感動した

 せっかく残したのでなるべく使おうと思って、ドライいちじくを入れてみました。

そうしたら、ふっと感じたことがありました。

今まで不要なものがたくさんあった時は、このガラス容器を使おうとは思わなかった。

今はこうしてしっかり活用している。

それがとても心地よい。

今まで長年しまい込んでいて、もったいないことをしました。

気に入って手に入れたものなのに、うまく生かせていなかったなあ、と反省もしました。

物が減ると全体がよく見渡せるようになって、適材適所の使い方ができるようになると思います。

今回もそのことを痛烈に感じました。

逆に言うと、不要なものがあふれていると、必要な物が見えなくてうまく生かすことができないんですよね。

そして、今朝感じた心地よさはやみつきになるほどで、とても幸せな気持ちになりました。

ガラス容器一つでこんなに幸せな気持ちになれるなんて、想像もしていませんでした。

私自身が年齢を重ねるにつれて、感受性が豊かになってきたような気はしていましたが、まさかこんなに感動するとは思いませんでした。

この感動がまた断捨離の原動力になるんでしょうね。

やはり気に入ったものは、ひんぱんに使うようにしないといけないなと思います。

気に入ったものに囲まれていると、自分の幸福度が上がります。

ミニマリストにあこがれて目指している私ですが、まだまだミニマリストへの道は遠いと感じます。

それでも、毎日を丁寧に暮らしていくことを心がけながら、少しずつ不要なものを手放していきたいと思います。

 

お手数ですが、押していただけると大変喜びます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

持ち物がミニマルになると、ものを最大限に生かせるようになるのですね。

今回、初めて身をもって感じました。

ミニマリストになったらどんな暮らしが待っているのか、今からとてもワクワクしています。

これからも楽しく片づけていきたいと思います。