冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

キッチンの冷蔵庫上が盲点?プチ断捨離ですっきり。

私は今年5月に引っ越しましたが、部屋の片付けは済んでいるはずでした。

それが、まだ引っ越し直後のまま放置されている場所をキッチンで見つけてしまいました。それは冷蔵庫の上でした。

冷蔵庫の上をプチ断捨離したので、ご紹介したいと思います。

  片付け前の冷蔵庫の上

片付ける前の冷蔵庫の上は、このようになっていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20180923220245j:plain

いつもは手前に電気ケトルがあるのですが、後ろの写真を撮るためによけてあります。

くだものかごや塩、缶に入ったクリップ、ごみ袋、出前のちらし、つまようじなどがぎっしり置いてありました。

一人暮らし用の小さい冷蔵庫なので、キッチンで使うものを置くのにちょうどいい高さなんですね。

それで、つい仮置きしていたのがそのままになってしまい、慣れてしまってなかなか片付けの必要性を感じなくなっていました。

それが今朝、ふとこのままではまずい、とやっと気がつきました。

ディッシュラックがあるために、必要ない物まで置いていることがわかったんですね。

ディッシュラックというのは、お皿を重ねる際に使うものです。

いつもは手前に電気ケトルがあるので、後ろの塩やクリップが取りにくかったことにもやっと気がつきました。

プチ断捨離で移動したもの

 それで、プチ断捨離しようと思い立ち、一つ一つチェックしました。

冷蔵庫の上にすでに物が出ているので、そのままの状態で見ていきました。

電気ケトルの説明書と出前のチラシ

f:id:ohitorisamazanmai:20180924084347j:plain

電気ケトルの説明書とファイルに入れた出前のチラシは、左端に立てて置いていました。

これが意外と邪魔でした。

どちらもここに置いておく必要がないので、本棚の所定の場所に移動しました。

スーパーの袋

スーパーの袋は経験上、大きいものと小さいものに分けて、小さく折りたたんで収納しています。

これは冷蔵庫上に置くと、高さがあって取りにくかったんですね。

そこで、冷蔵庫の隣にあるランドリーラックにフックで掛けました。

f:id:ohitorisamazanmai:20180923222400j:plain

すると、私でも取り出しやすい高さになりました。

ディッシュラック 

f:id:ohitorisamazanmai:20180923224452j:plain

このディッシュラックが冷蔵庫の上にあるのを見て違和感を感じたのが、プチ断捨離のきっかけです。

もともとこれはオーブンレンジを置くために残したものですが、オーブンレンジを断捨離したのに、そのまま冷蔵庫の上に放置されていたんですね。

これを取ることで冷蔵庫の上がだいぶすっきりしました。

f:id:ohitorisamazanmai:20180923224954j:plain

ただし、このディッシュラックは他の場所で再利用しました。

流しの上にある棚にガラスの密閉容器を置いていますが、手を伸ばしてやっと届くくらい高い場所なので、ただ重ねただけだと、取りにくかったんですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20180923225324j:plain

ディッシュラックを利用したら、だいぶ取り出しやすくなりました。

f:id:ohitorisamazanmai:20180923225343j:plain

プチ断捨離で捨てたもの

今回断捨離したものはこちらです。

f:id:ohitorisamazanmai:20180923225538j:plain

お菓子の型と透明の袋は、ディッシュラックの後ろにあった袋に入っていました。

お菓子の型は、娘がほしいというので譲ります。

透明の袋は野菜を出荷するための専用の袋なので、形や素材が特殊で普段使いは難しいと判断しました。

鍋敷きは、こちらに引っ越してから一度も使っていません。

プラスチックの収納グッズは、長いこと使ってベタベタしてきました。

袋と鍋敷き、プラスチックの収納グッズは感謝して手放します。

プチ断捨離の反省

今回のプチ断捨離は、冷蔵庫の上という狭い場所だったので、もともと物は少なく、全部で20分ほどで済みました。ビフォーアフターをご覧ください。

f:id:ohitorisamazanmai:20180923220245j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20180923224954j:plain

高さがなくなって、だいぶすっきりしました。

電気ケトルを置いても余裕があります。
捨てずに再利用したものもありましたが、捨てるものも少なかったですね。

こんなにすぐできるのに、どうして放置していたのか自分でも不思議です。

慣れはこわいですね。

また、時々チェックしたいと思います。

今回の片づけで気づいたことは、収納スペースがあると必要ない物まで置いてしまうことです。

その場所に置くべきものを厳選して、ふさわしい収納を使うべきだと感じました。

それには、自分の持ち物がどれくらいあるか、把握していないといけませんよね。

一人暮らしで荷物が少ないはずなのに、それができていませんでした。

今後は少しでも違和感を感じたら、すぐに対処したいと思います。

この記事が少しでも皆さんの参考になればうれしいです。