ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

旅行中も実感した片づけ効果。5つの絶妙なタイミングとは?

私はここ1年ほどの片づけで、タイミングが良くなったと感じています。

先日の京都旅行中でもグッドタイミングの連続で、片づけの効果を実感しました。

今日はそのお話をしたいと思います。

   

京都旅行でのこと

私は今月14日から16日まで京都に旅行しました。

15日の葵祭を見るためですが、旅行中に絶妙なタイミングだと思う出来事が5つありました。

順にお話しますね。

1)葵祭が水曜日だった

やはり1番良いタイミングだったと思うのは、葵祭が平日の水曜日だったことです。

そのおかげで旅行した三日間はすべて平日でした。

これは自分ではどうしようもないことですが、最初からいいタイミングが用意されていたようでうれしかったですね。

他の4つの出来事がグッドタイミングだったのは、このことも大きかったかもしれません。

2)葵祭直後のかに料理店

f:id:ohitorisamazanmai:20190519105202j:plain

15日に葵祭の行列を見た後、 12時頃かに料理のお店に行きました。

平日だし予約しなくても大丈夫かなと思っていたのですが、予約でいっぱいとのこと。

1時間後なら席が用意できるそうで、名前と電話番号を教えてお店を出ました。

 1時間といっても多めに見積もっているはずなので、40分くらいで電話が来るかなと思っていたんですね。

電話が来たらすぐ行けるように近所の商店街にいました。

すると20分ほどで電話が鳴りました。

予約していたお客が来なかったのでこれから大丈夫、とのことでした。

これは予想外に早くてびっくりしましたが、うれしかったですね。

早速お店に向かいました。

3)トロッコ列車を当日予約できた

16日には嵐山に観光に行きました。

そこでもとてもタイミングが良いことが続きました。

私は今回初めてトロッコ列車に乗りました。

あらかじめ予約もできますが、当日でも大丈夫だろうと思い、売り場に向かいました。

11時ごろ売り場に着いて、13時の便に予約することができました。

嵐山でお昼を食べてからトロッコ列車に乗りたかったので、 最適な便に予約できました。

12時の便は売り場の列に並んだ途端に満席になったので、13時の便ももう少し遅れたら予約できなかったかもしれません。

そう思うと、とてもタイミングが良かったと思います。

4)嵐山のおばんざい店

f:id:ohitorisamazanmai:20190519105243j:plain

お昼は娘の希望で、おばんざいのお店「ぎゃあてい」に行きました。

11時過ぎと早い時間だったこともあり、おばんざいのお店にも待たずにすぐ入れたんですね。

これもありがたかったですね。

トロッコ列車に乗るのが13時なので、気分的にもゆっくり食事することができました。

5)嵐山の甘味処

f:id:ohitorisamazanmai:20190519105326j:plain
お昼を食べた後は、老舗和菓子店「老松」が経営する甘味処に行きました。

こちらもお昼時のせいか、空いていて待たずにすぐ入ることができました。

ですが、12時ごろになると大変混んできたので、やはりタイミングが良かったようです。

私たちが帰る頃は待っているお客さんがいてびっくりしました。

そのお店は亡くなった夫と京都旅行した際に入ったことがありました。

本格的な和菓子が抹茶などと一緒にいただけるので、お気に入りのお店です。

亡くなった夫のことも思い出しながらゆっくり味わいました。

このように16日は三日間の中でも1番タイミングが良かったようです。

 1番の目的である葵祭が済んで気楽だったことも大きかったのでしょう。

旅行3日目で体は疲れていましたが、タイミングよく物事が進んで旅を楽しむことができました。

先日の京都旅行の話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

今回の旅行以外にもタイミングが良くなったと感じる出来事はいくつかあります。

電車の事故があってもほとんど遅れずに目的地まで行けた話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

また、私はシャンプーを使わずに洗髪する湯シャンをしています。

やめようかどうか悩んだ日に、やめずに済んだ情報が入ってきたこともあります。

その話もよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

(この中にミニマルライフのヒントがたくさんあります)

スッキリさせた場所・もの

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

タイミングの良さは片づけ効果

このように、京都旅行中はとてもタイミングが良いことが多かったんですね。 

片づけの効果かどうか科学的には証明できませんが、私はきっとそうだと信じています。

片づけすると不要なものが減るので、必要な情報が入って来やすくなるのだと考えています。

不要なものを手放すとさらに良いものが入ってくる、とよく聞きますよね。

さらに良いものというのは情報も含まれます。

今回は旅行中にそのことを実感しました。

片づけの効果は図りしれませんね。つくづくそう感じます。

今後も楽しみながら断捨離を続けていこうと思います。