ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

半年しか履いていないお気に入りの靴を断捨離。私が失敗した2つの理由とは?

私は半年前にを購入しました。

その靴はお気に入りでしたが、残念ながら断捨離することにしたんですね💦

今日は、私が靴選びに失敗した2つの理由についてお話したいと思います。

   

半年前に購入した靴

私が半年前に購入した靴はこちらです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190406111434j:plain
ゴールド系のウォーキングシューズです。

それまで履いていた同じ色のウォーキングシューズを手放したので、代わりに購入しました。

この靴を購入した時の事情は特殊でした。

靴を探しに行った日の翌日に履く予定だったので、時間的にかなり限られていたんですね。

その中で私が欲しかったこの色のウォーキングシューズが見つかりました。

それが私は引き寄せではないかと思ったんですね。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

この靴を選んで失敗だった理由

靴ずれができる

この靴は昨年の秋に購入して数回履いてから、真冬の間は寒いので履いていません。

昨日久しぶりにこの靴を履いてみましたが、どうしても手放さなくてはいけなくなったんですね。

それは靴ずれができることです。

昨日は3時間ほど履いただけで、右足のくるぶしに当たって、靴ずれができてしまいました。

私は以前ケガをして、右足のくるぶしを手術しています。

そのために右足のくるぶしのあたりがいまだに少し膨らんでいます。

痛みはありませんが、少し歩きにくいんですね。

おそらくそのふくらみが当たるのだと思います。

これは私が購入した時にチェックが甘かったと反省しています。

時間がなかったので焦っていたこともありますが、試し履きが不十分でした。

またこの靴を購入する際は、運動靴も検討していました。

やはり普段履きは運動靴の方が私には合っているような気がします。

昨年履きにくい運動靴を手放した際に、新しい運動靴を購入すべきでした。

その話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

とにかくこの靴はほんの数時間で靴ずれができてしまうので、もう手放すしかありません。

反省とともに、短い間でも私のもとに来てくれたことに感謝して手放したいと思います。

この靴はまだそんなに履いていないので、あまり傷んでいません。

捨てるのはもったいないので、メルカリに出品してみようと思います。

誰かが履いてくれたら私も気が楽になります。

売れたらまたご報告しますね。

ファッションセンスがない

今回この靴を思い切って手放す気になったのは、もう一つ理由があります。

それはこの靴を見た娘2人におばさんぽいと言われたことです。

それがとてもショックでした。

娘2人は特別ファッションに詳しいわけではありません。

その2人から見てもおばさんぽいなんて余程ですよね。

私は最近になって、自分にファッションセンスがないことにやっと気づきました。

そのきっかけはデニムが似合わないと娘に言われたことです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190406111641j:plain

私は若い頃から普段着はデニムが多かったので、これはかなり衝撃だったんですね。

子育て中はデニムが定番でした。

丈夫で動きやすく汚れも気にならないですからね。

でも、子育てが終わったらやめるべきでした。

ユニクロのウルトラライトダウンも温かくてヘビロテでしたが、やはり娘2人には不評です。私にはカジュアルすぎると言われてしまいました。 

f:id:ohitorisamazanmai:20190406111757j:plain

娘2人に共通する意見としては、私にこのようなカジュアルな服は似合わないそうです。

もう少し女性らしい服が似合うらしいのですが、具体的に何を選べばいいのかわかりません。

それで、以前ほかのブロガーさんにもすすめられた、骨格診断やパーソナルカラー診断を受けてみようと考えています。

自分に合う服や小物のタイプが分かれば、服選びで失敗することがかなり減ると思います。

骨格診断やパーソナルカラー診断は本も出ていますが、自分で診断するのがむずかしいという声も聞きます。

できれば直接プロにお会いして診断していただきたいんですね。

骨格診断とパーソナルカラー診断を受けたら、またご紹介したいと思っています。

(この中に断捨離のヒントがたくさんあります)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数をおかけしますが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  

最後に

せっかく希望通りの靴を購入しても、チェックが甘かったために履きこなすことができませんでした。

またもともと自分に似合うものを知らなかったのも大きな原因です。

まずは自分に似合う服や靴を知ることから始めたいと思います。

骨格診断とパーソナルカラー診断を受けたら、後日ご紹介するつもりです。

よろしかったらまたいらしてください。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。