ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

毎日使うものこそ断捨離が必要。最近見直してよかったベスト3。

私は断捨離を続けてきて、毎日使うものこそ厳選すべきだと感じています。

今日は、ここ1カ月ほどで私が見直して良かったと思うものベスト3をご紹介したいと思います。

よろしかったらお付き合いください。

   

見直してよかったものベスト3

毎日使うものは使い勝手がいいものを選びたいですよね。

私がここ一か月ほどの間に見直してよかったものベスト3をご紹介しますね。

それでは早速3位から始めましょう。

3位 セリアの低密度スポンジ

セリアの「キッチンスポンジ・低密度」は先月から使い始めました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190416135340j:plain

この低密度スポンジは私には大変画期的でした。

よくお邪魔するブログ『ミニマリストと呼ばれたい』の運営者であるミーさん(id:haru501227)がおすすめされていたので、試してみました。

使ってみてまず感じたのは、思ったよりも洗剤の泡立ちが良くて洗いやすいということです。

すすぎも一般的なスポンジよりかなり早いですね。

水切れも早くカビが生えにくいのも、気に入っている理由の一つです。

こちらのスポンジは厚みがあるので、私は2つにスライスして使っています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190416140056j:plain

ミーさんによると一枚が3週間くらい使えるとのことで、私もそれくらいで替えています。

これ以上の食器用スポンジは今のところ他には見当たりません。

今後しばらく、こちらの低密度スポンジをリピート買いしようと思います。

その詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

2位 手作りマグちゃん

先日、洗濯洗剤を使わなくても洗濯ができる「マグちゃん」を手作りしました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190416134239j:plain
マグネシウムペレットを購入して手作りしましたが、とても簡単でした。

かかった費用もマグちゃんを購入するよりもかなり安く抑えることができました。

また、この手作りマグちゃんを使うと、普段からかなり節約になります。

洗濯洗剤を購入しなくていいことと、洗たくする際のすすぎが一回で済むんですね。

わずかですが、時短や水道代の節約にもなって助かっています。

手作りすると中のペレットを取り出して干すことができます。

f:id:ohitorisamazanmai:20190416134306j:plain

そのおかげか、まだ黒ずみは出ていません。

黒ずむと洗浄力が落ちるので、使い始めて一か月ごろにクエン酸でお手入れする予定です。

洗剤なしでもしっかり洗えているかどうかは気になりますよね。

使い始めて3週間が経つ今、問題なくきれいに洗えています。

まだたまに白い石けんかすのようなものが洗濯物に付くことがありますが、そのうちになくなるのではと考えています。

今のところ洗濯洗剤なしでもデメリットは全く感じていません。

マグちゃんを手作りした様子はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

1位 ニトリのすべり止めシート

私の中で見直してよかったもの1位は、ニトリの「すべり止めシート」です。 

f:id:ohitorisamazanmai:20190416133421j:plain

毎日何度も食器棚の前に立ちますが、いまだにうれしいんですね。

自分でも変だなぁと思うほどです💦

こちらのシートは透明で見た目がすっきりしているのがとてもお気に入りです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190416133523j:plain

また、たくさんの突起が付いているので、上に置いたものが滑りにくいんですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20190416133346j:plain
厚みがあって破れにくいのも助かります。

以前のシートのように、浮き上がって食器が取り出しにくくなることもありません。

(ビフォー画像)

f:id:ohitorisamazanmai:20190416133722j:plain

(アフター画像)

f:id:ohitorisamazanmai:20190416133757j:plain

私の中ではパーフェクトなシートです。

使い始めて10日たっても毎回感動するほど、この滑り止めシートが気に入っています。

よろしかったら皆様もぜひお使いになってみてください。

なお、ネットショップでも購入できますが、店舗では一部しか置いていないので前もって問い合わせたほうがいいでしょう。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

 お手数をおかけしますが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

最後に

毎日使うものはひんぱんに目に触れます。

そういうものこそ見直しが必要だと感じています。

毎日使うものがお気に入りに代わっていけば、日々の暮らしは自然と快適になっていきます。

一つづつお気に入りを増やしていきませんか。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。