冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

お風呂掃除のスポンジを断捨離、アクリルたわしで3倍きれい。

 今日私は、お風呂掃除するスポンジを断捨離しました。

といっても、お風呂掃除をやめたわけではないので、驚かないでくださいね。

持っていても使わなかったスポンジを手放しました。

代わりに使っているアクリルたわしが優れモノだと気づいたので、ご紹介しますね。

 今日断捨離したのは柄付きのスポンジ

20180830092742  

この柄付きスポンジは、今年5月の引っ越しでも手放さなかったのですが、一度も使うことなく処分しました。

それには、理由があります。

手放した理由

 以前は、何年もこの柄付きのスポンジを使ってました。

柄が長いので、あまりかがまなくても浴槽の底を洗うことができたからです。

 でも、実はずっと不満に思っていたことがあります。

それは、柄が長いと掃除の時に力が入れにくいことです。

柄の先のほうを持って掃除すると、力が入りにくいことがあって、それがいやだったんですね。

また、この柄の部分がたいていプラステックなので、あまり強い力をかけると折れてしまうこともありました。

片手では力が入りにくいからと両手で持って掃除すると、力が入りすぎたんですね。

それで、柄付きは使いにくいな、と感じて、使わなくなってしまいました。

代わりに使っているもの

それなら今は何でお風呂の掃除をしているかというと、毛糸で編んだアクリルたわしです。

f:id:ohitorisamazanmai:20180830104033j:plain

これは、亡くなった夫も使っていたものです。使い込んでいるので、お見苦しかったらごめんなさい。

夫が知り合いの方にいただいたとかで、愛用していたんですね。

私が初めてそのアクリルたわしを見た時、これはお風呂掃除には使いにくそう、と思いました。

どうしてもかがんで掃除しなければいけないですよね。

それに、アクリルたわしのことは知っていても、それまで使ったことがなかったんですね。

アクリルたわしはどちらかというと、キッチンで食器や鍋を洗うもの、というイメージでした。

キッチンなら立ったままで使えます。かがむ必要がありませんよね。

私はこうしてみると、かがんで掃除するのが嫌いなようです💦

それで、かがまないとお風呂掃除ができないアクリルたわしは、私の選択肢にはなかったんですね。

使ったら気に入ってしまった

それが、ある日お風呂に置いてあったアクリルたわしがふと気になって、使ってみたんですね。

そうしたら、柄付きスポンジでは落ちなかった汚れが、きれいに落ちてビックリしました。

アクリルたわしは基本的に洗剤を使わないので、私もそうしたのですが、洗剤なしでここまで落ちるとは思いませんでした。

柄付きのスポンジだと、お風呂の床の汚れが特に落ちにくいと感じていたのですが、アクリルたわしで掃除するとよく落ちると思います。

また、柄付きのスポンジと違って、力も入れやすいし、これはいい、と思いました。

かがまなければいけませんが、それも運動だと思えば苦になりません。

それと、アクリルなので乾きが早いのも気に入っています。

私はお風呂のシャワーフックやシャワーハンガーと呼ばれている部品に、このアクリルたわしをかけて乾かしています。

夏場なら1日でカラカラに乾いているので、雑菌の繁殖が気になりません。

雑菌が全然ないとは思いませんが、ずっと湿っているよりはだいぶましですよね。

f:id:ohitorisamazanmai:20180830104255j:plain

お風呂掃除にはアクリルたわしがおすすめ

ふと気になって使い始めたアクリルたわしですが、とても気に入ってしまいました。

とにかく、アクリルたわしは力が入れやすくて汚れ落ちがいいので、もうお風呂掃除にはアクリルたわし以外は考えられません。

私が今使っているアクリルたわしは、いただいた手作り品ですが、百均でも売っています。

ダイソー、セリア、キャン★ドゥともに、中にウレタンが入ったお風呂用のアクリルたわしがありますので、よかったら見てみてください。

お風呂掃除のスポンジに不満がある方は、一度アクリルたわしを使ってみてはいかがで

しょうか。