冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

買ったばかりの夏用パンツを泣く泣く断捨離。私にとっての致命的なデメリットとは?

私は1週間ほど前に購入した新しいパンツ断捨離しました。

これからの時期に活躍しそうな白のワイドパンツでした。

ですが、ある致命的なデメリットを見つけてしまいました💦

今日はそのお話をしたいと思います。 

   

今回手放すパンツ

今回買ったばかりで手放すパンツはこちらです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190508094310j:plain

先週、ユナイテッドアローズで購入したばかりです。

購入した時は大変気に入っていたんですが、どうしても履けないことが分かってしましました💦

購入の際は紺のパンツも試着しましたが、断然こちらの白いパンツのほうが似合っていました。ボトムスですが、なぜか顔が明るく見えたんですよね。

その時に着ていたこちらのトップスとも相性抜群でした。

f:id:ohitorisamazanmai:20190423232145j:plain

 手持ちのほかの2枚とも合う、と頭の中でシミュレーションしてテンションが上がったことは事実です。

この夏に着るのがとても楽しみでした。

イエローのトップスを購入した話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

私が泣く泣く手放す理由

そして、購入後初めて昨日履いてみたんですね。

その時、とても残念なことに気づいてしまいました。

なんと私には履けないことが分かりました。

その理由というのは、ウェストがゆるすぎて落ちることです。

1週間前に試着した時はそんなにゆるい感じはしていませんでした。

1週間でまた少し痩せたのかもしれない。

それは充分あり得ることです。

私は1年ほど前から砂糖断ちをしているので、徐々に体重が減ってきています。

砂糖断ちの話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

最近は体重が減らなくなっていましたが、少し気を抜くとすぐに体重が減ってしまうんですね。

そういえばお腹周りがまた少し細くなったような気もします。

だからといって1週間前にジャストフィットだったパンツがゆるゆるになるでしょうか。

パンツのサイズはSとMがあり、小さいほうのSを購入しています。

これ以上細いサイズのものはありません。

またこのパンツは、ハイウェストのデザインでベルト通しが付いていませんでした。

ベルト通しが付いていれば多少ゆるくても履けるのですが、どうにもなりません。

さらに最悪なことに、うっかりレシートを捨てていました。

これではお店に返品することもできません。

ショックでしたが、いざとなればメルカリで売ろう。

そう思って自分を慰めていたんですね。

その話を長女にしたところ、なんとほしいと言うではありませんか。

長女もサイズが私と同じくらいなので、試しに履いてもらいました。

するとちょうどぴったりなので、こちらも長女に譲ることにしました。

これはこれで良かったなぁと思っています。

他の服やサンダルも長女に譲った話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

 

(この中に断捨離のヒントがたくさんあります)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  

最後に

買ったばかりで一度も履かずに手放す、という大失態を演じてしまいました。

猛反省しています。

次はデザインもしっかり確認しなければいけませんね。

服を買う際には、自分の状況をよく考えて、条件に合ったものを買うべきだと気づきました。

私の場合は太るよりもやせる可能性のほうが高いので、多少やせても着られるかどうか、が重要なチェックポイントです。

今後はベルト通しがあるか、調節するヒモが付いているかなど、ちゃんとチェックします。

高い授業料でしたが、これだけインパクトがあると同じ失敗は繰り返しませんよね。

また、ハイウエストのボトムスは骨格診断で「ナチュラル」の私には合わないデザインでした。

これも忘れずに今後の服選びに生かしたいと思います。

新しいパンツを購入したらまたご報告させていただきますね。