ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

冷蔵庫内の断捨離。1年以上不使用の食材2つと保管方法の見直し。

私は昨日、冷蔵庫の中を断捨離しました。

そこで1年以上使っていないものを2つ発見。

さらに野菜保管方法も見直しました。

今日はそのお話をしたいと思います。

冷蔵庫内の断捨離 

f:id:ohitorisamazanmai:20190112211940j:plain

今回、食料品なので他のものを断捨離する時のように全出しはしませんでした。

一人暮らしで食材もさほど多くないので、出さなくても冷蔵庫内が良く見えます。

冷蔵庫の中を確認して、不要なものだけを出しました。

1年以上使った覚えのないものを2つ見つけてしまいました💦

1年以上使った覚えのないもの

冷蔵庫は毎日何度も開けます。

そのたびに目に入っていたはずの食材を昨日やっと片づけました。

菜種油

一つは1年以上前から冷蔵庫にあった、こちらの菜種油です。 

f:id:ohitorisamazanmai:20190112192851j:plain

私は昨年5月に引っ越しましたが、その時も捨てずに持ってきたものです。

1年間以上持っていてもほとんど使った覚えはありません。

その理由を2つお話しします。

1人になって炒め物をしなくなった

1年前に夫が亡くなるまでは、よく炒め物を作っていました。

 一人暮らしになってからは、炒め物をすることがなくなりました。

ここ半年ほどは、古くなって使う気にもなれませんでした。

どうして捨てなかったのかと言うと、この油はわざわざ2時間かけて出かけた自然食品店で買った油です。

以前は市販の油はできるだけ使わずに、自然食品店で売られている量り売りの菜種油を使うようにしていました。

価格はさほど高くありませんが、こだわりがあって数年間使っていた油です。

それでなかなか捨てる気になれませんでした。

ですが、さすがに1年も経ってしまったので、もう使えないと判断しました。

油はオリーブオイルだけにした

もう一つの理由は、昨年の夏ごろからオリーブオイルしか食べなくなったからです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190112193859j:plain

私は昨年の夏ごろから生野菜サラダを必ず毎日食べることにしました。

その際に塩とオリーブオイルだけをかけています。

また、納豆も毎日食べますが、醤油と一緒にオリーブオイルも混ぜて食べています。

これは、便秘解消に即効性があります。

その話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

2つの理由から、菜種油は全然減っていません。

冷蔵庫に入れていたとはいえ劣化しているはずなので、もったいないですが処分したいと思います。

バニラエッセンス

もう一つ処分するのは、お菓子作りに使うバニラエッセンスです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190112204218j:plain

私はオーブンレンジを手放し、昨年6月から砂糖断ちもしています。

砂糖断ちの事はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

そのためにお菓子全般を作ることがなくなりました。

砂糖断ちを始めてから使い道がなかったのですが、ビンが小さくて目立たないために見逃していました。

この機会に菜種油と一緒に感謝して手放そうと思います。

野菜の保管方法

私は買ってきた野菜を袋に入れて冷蔵庫の野菜室に保管しています。

にんじんや葉物野菜などは買ってきた袋にそのまま入れています。

白菜やキャベツなどの大きな野菜は、スーパーでもらったレジ袋に保管していました。

20年以上もそのような保管方法を続けてきました。

今回、レジ袋に入れていることがとてもストレスだと気づきました。

スーパーの袋に保管するストレス

ストレスの原因は2つあります。

半透明や白いレジ袋だと中の野菜がよく見えません。

どれぐらい残っているか、どんな状態かがわざわざ覗き込まないと見ることができません。

また、実は私はスーパーの袋がガサガサ言う音が大変苦手です。

なので、これもかなりストレスを感じていました。

今までスルーしていましたが、今回気づいてしまったので変えようと思いました。

保管する袋を変更

野菜をスーパーの袋から取り出して、100円ショップで買った食品用の透明の袋に移し替えることにしました。

このように入れ替えてみました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190112205030j:plain

これだと一目で中の様子が分かり、耳障りな音がすることもありません。

ストレスがかなり減って、気分的に大変楽になりました。

当たり前のことかもしれませんが、今までどれだけいい加減だったか自戒の意味も込めて書かせていただきました。

大きな野菜を丸ごと1つ買ってこの透明の袋に入らない時は、スーパーの袋に入れることもあると思います。

とにかくできるだけストレスを減らす方法で保管することが大事だと感じました。

最後に

今回、1年以上使わなかった菜種油とバニラエッセンスをやっと処分することができました。

ライフスタイルが変わったら、その都度迅速な見直しが必要だと痛感しました。

また、野菜を保管する袋をスーパーのレジ袋から透明なものに変えました。

たったそれだけの事ですが、ストレスの軽減につながりました。

これを機に、同じような改善ができるものがないか、さらにチェックしたいと思います。