ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

1か月前に買ったセリアのティッシュケースを断捨離。入れ替えて格段に使いやすくなった中身とは?

私は1か月前にセリアティッシュケースを購入しました。

とても使い勝手が良かったのですが、断捨離して中身を入れ替えることにしました。

そのことで入れ替えた中身が格段に使いやすくなりました。

今日はそのお話をしたいと思います。

 セリアのティッシュケース

私が持っているセリアのティッシュケースはこちらです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190125091356j:plain

壁などに吊り下げて使うタイプのものです。

色が生成りでレースのついたデザインが気に入って、1か月ほど前に購入しました。

こちらを買ったのは、よくお邪魔するこちらのブログ「節約ゆうりさん家の身の丈ぐらし」でティッシュを吊り下げて使う記事を見つけたからです。

simplehumble.jp

ゆうりさんはまだお子さんが小さいので、手の届かないところにティッシュを移動したそうです。

このアイデアがいいと思ったので、記事を拝見した数日後に、吊り下げるタイプのティッシュケースを購入して使い始めました。

私がこのティッシュケースを買った理由

私の場合は幼い子供がいるわけではなく、事情が違います。

私は数日前にパソコン作業をする机の上を断捨離しました。

その様子はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

その作業机の上を断捨離する一か月ほど前までは、ティッシュを机の上に置いていました。

ですが、机の上にものが溢れていて、端に置いたティッシュがよく落ちそうになっていたんですね。

その悩みを解決したのが、こちらの吊り下げるタイプのティッシュケースです。

吊り下げるようになってからはとても快適で、ティッシュが作業机から落ちる心配がなくなりました。

また、イスから少し離れていたので、必要な時はその都度立ち上がるために、多少なりとも運動不足が解消された気がしていました。

とても気に入っていましたが、数日前に作業机の上を断捨離したことで、このようにまた机の上に置くことができるようになりました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190125094338j:plain

ティッシュケースの中身を入れ替え

だからといって、まだ十分使えるティッシュケースを捨てるつもりはありません。

このティッシュケースはキッチンで再利用することにしました。

私は普段ほとんどテレビを見ませんが、数日前にたまたま見たテレビで私の知りたい事が放送されていました。

それはスーパーのレジ袋を収納する方法です。

夕方に放送された民放の番組でしたが、テレビ局と番組名は忘れました。

その番組で、スーパーのレジ袋をティッシュペーパーの空き箱に収納する方法を放送していました。

まず、このようにスーパーの袋を伸ばします。

f:id:ohitorisamazanmai:20190125095830j:plain

それから、袋同士をこのようにかけていきます。

f:id:ohitorisamazanmai:20190125095941j:plain

3枚だとこのようになります。

f:id:ohitorisamazanmai:20190125100019j:plain

そうしてティッシュペーパーの空き箱に入れます。 

f:id:ohitorisamazanmai:20190125100126j:plain

そうすると、ティッシュペーパーのように、スーパーの袋を1枚出すごとに次の袋も取り出しやすくなります。

これは便利ですよね。

そこで、早速このティッシュペーパーの箱をティッシュケースに入れてみました。

私はキッチンの冷蔵庫と洗濯機の間にスーパーのレジ袋を吊り下げていますが、その場所にティッシュケースをかけることにしました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190125100609j:plain

実際に取り出してみましたが、こちらの方が格段に使いやすいやすいですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20190125100711j:plain

ケースに入れずに、ティッシュペーパーの箱を置いて使ってもいいと思います。

この収納方法はとても使いやすいと思いますので、おすすめします。

最後に

作業机の上を断捨離したことで、ティッシュケースの使い道が大きく変わりました。

まだ十分使える物を捨てずに、再利用できたことはよかったと思います。

レジ袋を収納する方法は大変おすすめなので、皆様もよろしかったらお試しください。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。