ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

片づけは長年の習慣も変える!ひどいくせ毛の私が縮毛矯正をやめた理由。

私の髪は子供の頃からひどいくせ毛で、30年間縮毛矯正をしてきました。

一生続けるしかないと思っていたのですが、最近思いがけずやめることができたんですね。

それは片づけのおかげだと感じています。

どういうことなのか、これからお話したいと思います。

30年間縮毛矯正していた

f:id:ohitorisamazanmai:20190521142809j:plain

私は30年ほど前から、髪の毛に縮毛矯正をしていました。

30年前はストレートパーマという名前だったかも。

私の髪は、子供の頃からとてもクセが強くてチリチリ。

お手入れが大変でした。

美容室に行っても加齢とともにクセは強くなる、と聞いていましたし、縮毛矯正しないと髪の毛がまとまらないと思い込んでいました。

 3〜4ヶ月に1回必ず縮毛矯正をしていて、一生続けるものだと。

それでも内心したくなかったんですね。

縮毛矯正したくない3つの理由

1、強いパーマ液は体に悪影響がある

f:id:ohitorisamazanmai:20200601142338p:plain

縮毛矯正というのはパーマの一種。

パーマ液は髪や地肌に悪影響かある、といわれます。

縮毛矯正は一般的なストレートパーマよりも、さらに強いパーマ液を使うようです。

それを年に3〜4回、髪や地肌につけるのは気が進みませんでした。

縮毛矯正するとどんなにトリートメントしても、髪にはかなりダメージがあるはず。

それで昨年から少しでも髪の負担を減らそうと思い、シャンプーを使わずにお湯だけで洗髪しています。

いわゆる湯シャンです。

 

また白髪が目立ってきたので、ここ数年はノンジアミンのヘナで染髪もしています。

これも髪の負担を減らすためにしていること。

2、時間がとてもかかる

f:id:ohitorisamazanmai:20200601143706j:plain

縮毛矯正はいつも、癖が出てきた根元だけかけています。

それでも毎回、最低2〜3時間はかかってしまいます。

以前マイペースでゆっくりされる美容師さんにお願いした時は、5時間かかったことも。

その美容師さんはお人柄が良くて通っていましたが、引越してからは別の美容室に行っています。

毎回2〜5時間もかかるのは、正直とても気が重いものです。

それも縮毛矯正に行きたくないの一つ理由でした。

3、縮毛矯正は料金が高い

f:id:ohitorisamazanmai:20200601143906j:plain

縮毛矯正は、一般的なストレートパーマに比べて料金が高めです。

おそらくストレートパーマよりも、強力なパーマ液を使うためでは。

これも経済的にかなり負担になっていました。

   

 

縮毛矯正をやめたきっかけ

こんなにデメリットがあっても、一生続けるつもりだった縮毛矯正。

やめることができたきっかけは、娘たちの一言でした。

髪がまっすぐだとボリュームがなくて老けて見える、と言われたんですね。

私はストレートヘアのほうが若く見えると思っていたので、とてもショックでした。

長女にも次女にも同じことを言われたので、おそらく本当なのでしょう。

それからどうしようか、しばらく考えていました。

 

 1ヵ月ほど前、長女にくせ毛を生かすカットがあると聞きました。

初耳だったので、ネットで調べることに。

すると縮毛矯正せずにくせ毛を生かすカットができる美容室を、何軒か発見。

早速そのうちの1軒に予約をして、旅行直前にカットしてもらいました。

お恥ずかしいのですが、以前の後姿とカット後の前から見た姿を載せますね。

 

(以前のヘアスタイル)

f:id:ohitorisamazanmai:20190521142809j:plain

(カット後のヘアスタイル) 

f:id:ohitorisamazanmai:20190521143122j:plain

髪が肩より短くなったのは子供の頃以来で、自分でもとても新鮮。

美容師さんのアドバイス通りに、毛先だけヘアアイロンで内巻きにしています。

カットしてからまだ10日ほどですが、今のところ不自然な感じはしません。

逆に、ボリュームが出て少し若く見えるような気さえします♪

 

美容師さんによると、3ヶ月に1回ほどのペースでカットして1年間がかりで完成するとのこと。

もっと頻繁に行かなくてはいけないのかと思っていましたが、 3ヶ月に1回なら縮毛矯正と同じペースです。

これは助かりました。

 

ただ、1回のカット料が3万円とお高めですが、仕方ないと割り切っています。

高い技術がないとできないと思うので、技術料と思えば納得。

パーマ液を一切使わずに1時間以内で済んだので、ストレスもかなり減りました。

これからは髪のお手入れが格段に楽になります。

30年続けた縮毛矯正をやめられたのは片づけ効果?

f:id:ohitorisamazanmai:20200601145004p:plain

30年も続けた縮毛矯正をやめることができたのは、片づけの効果ではないかと感じています。

片づけすることで不要な物が減り、ストレスも減ります。

精神的に余裕ができたことで自信がついて、自分のありのままの姿を受け入れることができたんですね。

 

私の場合は、ひどいくせ毛だということ。

今まではくせ毛が好きではないから縮毛矯正するしかない、と思っていたことにも気づきました。

それが、くせ毛であっても私の髪の毛であることには変わりない。

もっと髪の毛を大事にして、髪の癖を生かす髪型にしたいと思うようになりました。

 

すると、不思議なもので必要な情報が入ってくるんですよね。

自分の髪の毛の癖を認めたら、くせ毛を生かすカットの情報が入ってきました。

片づけは目に見えないところでも、大きなメリットがあると強く感じています。

最後に

 30年間続けてきた縮毛矯正をやめられる日が来るとは、思っていませんでした。

自分の髪質を認めるという些細なことで、習慣は大きく変えられるものですね。

自分でも驚いています。

今回も実感した、意外な片づけのメリット。

部屋が片づくだけではないんですね。

今後も、私自身何が起こるか楽しみです♪