ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

ときめかなければ使いかけでも断捨離していい?私の出した結論とは?

私は先月購入した使いかけのものを断捨離するかどうか迷いました。

それは使っていてもときめきを感じないと気づいたからです。

そんな時あなたならどうしますか。すぐに捨てますか?それとも使い切りますか?

今日は私が出した結論についてお話したいと思います。

   

ときめかないと気づいたもの

今回私がときめかないと気づいたのはこちらの入浴剤です。皆さんご存知の有名メーカの製品です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190323100754j:plain 

決してこちらの商品をけなしたいわけではないので、ぼやかしています。

こちらの入浴剤は浴後も温かさが長続きして肩こりや冷え性にいいと書いてあり、先月の一番寒さが厳しい時期に薬局で購入しました。

私がどうするか決めた理由

購入してから早速3日間ほどは、毎日浴槽に入れて使いました。

湯船に浸かっていると温まりはしましたが、ニオイがきついのが気になって、それ以降使わなくなってしまいました。

そして気がついたら、使わないまま1ヶ月が経っていたんですね。

昨日、1ヵ月ぶりに発見した時に、どうしようかと考えました。

三日間使っただけなので、まだだいぶ残っています。

もったいないので、久しぶりに使ってみました。こういうところが貧乏性ですよね💦

そして、1ヶ月ぶりに使ってみて、やはりニオイがきついのが耐えられませんでした。

私はエッセンシャルオイルが好きで何種類か使っています。

ニオイについては多少こだわりがありますが、このニオイは私好みではありませんでした。

この入浴剤を使っても、全くときめかないと気づいてしまったんですね。

逆にストレスを感じてしまいました。

もうこれ以上使うのは無理、とまで思いました。

リラックスするはずの入浴剤でストレスを感じては本末転倒ですよね。

まだだいぶ残っていますが、感謝して手放すことにしました。

近くに住む娘が使わないか聞いてみようと思います。

リラックスグッズ選びは手を抜いてはいけないと反省しました。

無印良品の物を検討

実はまだ話は終わりません。

先月購入した際に、無印良品のものと迷いました。

無印良品の入浴剤はとても評判が良いですよね。

無印良品で入浴剤をチェックしたかったのですが、2月の寒い時期に遠くの店舗まで行きたくなかったんですね。

それで近場で別のものを買ってしまいました。

今さらですが、少し遠くても無印良品で見てから決めるべきでした。

そのように面倒くさがったことも反省点です。

今後は十分気をつけたいと思います。

直感は当たる

普段から、持ち物を捨てても大丈夫かどうか迷うことはありますよね。

そんな時、捨てるかどうかについて感じたことは、ほぼ当たっているというデータがあります。

それはミニマリストしぶさんのご著書に、次のように書いてありました。

そして、「ほしい」「捨ててもいいんじゃないか」と感じた直観は、ほぼ当たっている。イスラエルのある大学の研究でも、人間の直観は90%近い確率で的中することが証明されている。

出典:「手ぶらで生きる」ミニマリストしぶ著(sanctuary books)

私は入浴剤を手放すと決めた後にこの本を読みましたが、やはり感覚を信じていいんだと背中を押された気がしました。

普段から私が断捨離する際に、一番の基準にしているのが感覚です。

それはあながち間違いではなかったと思いました。

その詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

お手数をおかけしますが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後に

あまり気に入らなくても捨てないで使い切るという方もいらっしゃるでしょう。

ものを大事にするという点では素晴らしいと思います。

私もものによってはそうすることもあります。

ですが、今回は大変なストレスを感じてしまったので、もう使うことはできないと思いました。

そこまで感じるものは、使いかけでも手放しても良いのではないかと考えています。

この考えは賛否両論あると思いますが、皆様はどうお考えになりますか。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。