ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

フォーマルなワンピースを秋服にカジュアルダウン。プロ直伝の方法とは?

今年の春に購入した、フォーマルワンピースを秋にも着たい。

ということで、以前ショッピング同行でプロから聞いた、カジュアルダウンの方法を実践してみました。

買い足すことなくもう1枚普段着が増えて、ミニマリスト的にもラッキー♪

今日は、フォーマルなワンピースをカジュアルな秋服に変身させる方法をご紹介します。

   

カジュアルダウンしたいフォーマルなワンピース

私は今年4月に、こちらのワンピースをJ.プレスで購入しました。価格はたしか3万円前後でした。

f:id:ohitorisamazanmai:20191023101604j:plain

家の売買契約のためということで、フォーマルなものをチョイス。

その時は、それ以降どんな着回しをするかはあまり考えていませんでした。

カジュアルダウンするつもりはなかったんですね。

その後、必要最低限の服で暮らすには、フォーマルな服もできるだけ普段から活用したいなぁと思うように。

そんな時に、パーソナルカラー&骨格診断を受けた、わたなべともこさんにショッピング同行を依頼。

その時、手持ちの服を全部持っていきました。

わたなべさんによると、J.プレスのワンピースは、タートルネックのトップスやレギンスを合わせるといいとのこと。

ずっとそのコーディネートがしたかったので、秋が待ち遠しかった。

3週間前、無印良品のモックネックTシャツを購入した時に、このワンピースに合うと直感。

  ストレッチフライス編みモックネックTシャツ/婦人M・オフ白

トップスはすぐに決まりました。

難航したのはレギンス選び。

私はネイビーが欲しかったのですが、なかなか気に入ったものがありません。

そもそも、ネイビーのレギンスが少ないんですね。

黒やグレーはたくさんあるのに、ネイビー自体があまりない。

無印良品やユニクロでも探しましたが、ユニクロは14分丈のものしかなく断念。

デパートの靴下売り場で、やっと希望通りのネイビーのレギンスを発見。

私が購入したレギンスは、グンゼが販売している「ランバンオンブルー」のモクネイビー。1500円+消費税で1650円でした。

f:id:ohitorisamazanmai:20191023101748j:plain

10分丈でリブ編みのネイビー。

長さ、質感、色ともに希望通りのものが、やっと手に入りました。

こちらのレギンスはかなりぴったりしているのかと思いましたが、ソフトにフィットする感じ。

肌触りがよく、長時間履いても快適そうです。

これからヘビロテになりそうです。

フォーマルなワンピースのカジュアルダウン実例

やっとワンピースに合うアイテムが揃いました。

コーディネートした画像はこちら。靴は最近購入した、ホーキンスの黒パンプスです。

f:id:ohitorisamazanmai:20191023101856j:plain

襟元にスリットが入ったワンピースと、襟が立ち上がったモックネックTシャツは相性がいいですね。

わたなべともこさんがタートルネック、とおっしゃったのもわかります。

上着もコーディネートしてみました。

(昨年購入した無印良品のロングカーディガン)

f:id:ohitorisamazanmai:20191023101915j:plain
グレーとベージュのコーディネートは難しいですね。
長さも中途半端な感じがします。

(ムーンバットのストール)

f:id:ohitorisamazanmai:20191023101935j:plain

最近購入した、ムーンバットのストールとも合わせてみました。

グレーとワインレッドは合いますね。一気に秋らしい雰囲気になりました。

 

これ以外にも、真冬ならコーエンのコートを合わせても良さそうです。

f:id:ohitorisamazanmai:20191023113423j:plain

フォーマルな服を大事に取っておいても仕方がないので、できるだけ着回したいと思います。
ふと思ったのですが、中に着るトップスはネイビーも合うかもしれませんね。

濃いグレーのレギンスも試してみようと思います。

 

「ランバンオンブルー」のレギンスは楽天で購入できます。アマゾンでは見当たりませんでした。

【杢リブレギンス 100デニール】/ランバンオンブルー/グンゼ(LANVIN en Bleu)「不良品のみ返品を承ります」 

 

お手数ですが、押していただけると大変喜びます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

 最後に

フォーマルなワンピースがカジュアルにも着られて、1枚得した気分です。

お出かけが楽しみになってきました。

わたなべともこさんには感謝したいと思います。

レギンスはワンピース以外にも使えそうですね。

冬のボトムスは、もう1枚追加購入を考えています。

スカートを購入したら、レギンスとのコーディネートが楽しめそう。

どんなボトムスを買うか、自分でも楽しみです。

購入した際は、ご紹介させていただきますね。