おひとりさま三昧

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

ふきのとう入りおみそ汁はおすすめ

今日は山間部にある美作も、一日中暖かくてポカポカしていました。

やっと春到来、という感じですね。

このあたりの桜はまだ咲きはじめですが、暖かい地域では満開のところもあるでしょうね。

お花見に行きたいものです。

f:id:ohitorisamazanmai:20180327181601j:plain

さて、我が家の畑に毎年顔を出すふきのとう、今年もあまり採れませんでした。

天ぷらにするほど採れなかったので、おみそ汁の上に乗せてみました。

先日の記事に書いた食べ方です。

 夫のいない畑にも春はやってくる - おひとりさま三昧

これはテレビでたまたま見たのですが、ふきのとうの葉をよく洗ってから生のまま料理に乗せます。

ふきのとうというと天ぷらや煮物といった、加熱して食べるイメージがありますが、テレビで見た時、これはいけそうだと思いました。

ふきのとうの香りを存分に楽しめる食べ方ではないかと感じました。

 私はもともと香りの強い植物が好きなので、生で食べられると分かればやってみたくなります。

そして試した結果、やはり生のふきのとうはおみそ汁によく合いました。

ほのかな苦みとさわやかな香りがアクセントになって、いつものおみそ汁がグレードアップしましたよ。

f:id:ohitorisamazanmai:20180327181625j:plain

ふきのとうが手に入ったら、ぜひ試してみてください。

ふきのとうの新しい魅力に出会えます。