ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしを目指します。

服の管理アプリはいらない。コーディネイトで悩まないおすすめの方法とは?

私は必要最低限ので暮らしています。

その際に服の管理アプリを使うことも考えましたが、必要ないことに気づきました。

それは私の方法なら、服のコーディネイト悩まないからです。

今日はそのお話をしたいと思います。

   

私の服のこと

私は1年前からミニマリストを目指して、まず服の数を必要最低限にすることから始めました。

服は毎日着るものです。目にすることが多い分、片付けもしやすいと感じています。

そんな私は現在9枚の夏服で暮らしています。

少ない数で着回すためにはどうしたらいいか考えて、思いついたのが服の管理アプリでした。

服の管理アプリ

最近、服の管理アプリを使っている方をよく見かけます。

服の管理アプリは、携帯で手持ちの服が管理できるという便利なものです。

実際に私もアプリを3つ入れてみました。検索して人気の高いものを選んでいます。

f:id:ohitorisamazanmai:20190622114106p:plain

撮った写真をそのままアプリで加工できたり、コーディネイトを提案してくれたりと、いろいろな機能があるんですよね。

とても便利だなぁとは思いましたが、よく考えたら私には必要ないことに気づきました。

私には服のコーディネイトに悩まない方法があるからなんですね。

どういうことか、これからご説明しますね。

服のコーディネイトに悩まない方法

私が服を選ぶ際に気を付けているポイントはいくつかあります。

1)私に似合うこと

 2)手持ち服とコーディネートがしやすいこと

 3)1枚で3通り以上の着こなしができる

今回、服の管理アプリが必要ない理由は2と3です。

私の場合、夏服が9枚とかなり少ないので、1枚で3通り以上の着こなしができないと無理なんですね。ほかの服ともコーディネイトしやすいことは言うまでもありません。

現在持っている9枚ともすべてその基準を満たしています。

そのうちの1枚はロングカーディガンなので、それ以外の8枚で考えてみますね。

内訳はトップス5枚にボトムス3枚です。

トップス

ユニクロのTシャツ 3枚

f:id:ohitorisamazanmai:20190622120038j:plain

公式サイトからお借りしました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190622115704j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20190608125002j:plain

ビアズリーのトップス

f:id:ohitorisamazanmai:20190523123145j:plain

グリーンパークスのカットソー

f:id:ohitorisamazanmai:20190612120034j:plain

ボトムス

無印良品のデニム

f:id:ohitorisamazanmai:20190523121237j:plain

GAPの白デニムワイドパンツ

f:id:ohitorisamazanmai:20190523123649j:plain

グリーンパークスのデニムワイドパンツ

f:id:ohitorisamazanmai:20190612115346j:plain

公式サイトからお借りしました。

デニムワイドパンツを購入した際の基準については、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

若い頃はスカートも履きましたが、長年パンツばかりなんですね。

私は最近、パーソナルカラー&骨格診断を受けてから自分に似合う服を選ぶようになりました。

ただ、いきなり履き慣れないスカートを選ぶのは難しかったので、この夏はパンツのみにしています。

このやり方に慣れてきたら、スカートも加えたいと思っています。

娘たちにはスカートも似合うのに、とよく言われるんですよね。

また、1年半ほど前に夫をなくして、最近パートナーが欲しいと思うようになったので、女性らしいスカートもほしいんですね。

パートナー探しの話も、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

話がそれましたが、私が服の管理アプリを使わなくても大丈夫なのは、どのトップスとどのボトムスを組み合わせても大丈夫なものを選んでいるからです。

ボトムスはベーシックなものばかりにしています。

トップスもシンプルなものが多いのですが、ビアズリーのトップスとレモンイエローのカットソーは個性が強いですよね。

それでも、どのボトムスとも相性がいいんですね。

これは実践してみると本当に楽です。

毎朝、服のコーディネイトで悩まなくなりました。

そもそも服の管理アプリを使う目的は、手持ちの洋服を登録して着回しを考えることですよね。

私の場合、着回しを考える必要がないので、管理アプリは使わなくても大丈夫なんですね。

ただ、全部シンプルなものにするのは寂しいので、個性の強い服はできるだけトップスにするように心がけています。

全部ベーシックな服にしない理由については、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

 (この中にミニマルライフのヒントがたくさんあります)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

私が服の管理アプリを必要ないと思ったのは以上の理由からです。

服の管理アプリは使い方次第で大変便利だと思うので、否定するつもりはありません。

ただ私の方法で服を選ぶと、なくても大丈夫なんですね。

余分なものはアプリ一つでも携帯に入れておきたくない。

そう思う方にはぜひおすすめします。

私はボトムスをベーシックなものにしていますが、逆でもいいと思います。

要は、トップスかボトムスのどちらかをベーシックでシンプルなものにすることです。

よろしかったら実践なさってみてください。