冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して片づけ中。

服だけはミニマリスト?もう一枚で完成する夏のワードローブ。

私はまだミニマリストではありませんが、だけはそう言えるかもしれません。

そんな私のこの夏のワードローブが、あと一枚で完成する予定です。

手持ち服と買い足す予定の一枚についてご紹介したいと思います。

   

私の服のルール

私はミニマリストを目指して1年前から服を必要最低限に減らしています。

そのために3通り以上の着回しができる服を選んでいます。

また、部屋着と外着を分けないというルールも設けています。

パジャマは外着と兼用にできないので、除いています。

服のルールを少し変更

そのルールをこの夏は少し変更しました。

パジャマ

まずはパジャマです。

パジャマはこの夏からTシャツとユニクロのリラコのセットにしています。

 3組あってとても助かっていますが、Tシャツ2枚を部屋着にも兼用することにしました。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

外出専用の服

もう一つは外出専用の服です。

今年の4月に家の売買契約のために、こちらの服を購入しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190423230139j:plain

その話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

また、 5月に旅行先で買い足した、こちらのサマーニットのアンサンブルもあります。

f:id:ohitorisamazanmai:20190523121221j:plain

どちらも部屋着にはしにくいので、例外としています。

買い足す夏服

上のルールに従って数えたら、私が昼間着る夏服は8枚ありました。

内訳はトップス5枚、ボトムス2枚、ロングカーディガン1枚です。

お分かりのようにボトムスが2枚しかありません。

 2枚だとどう考えても足りないし、これから梅雨に入って洗濯物も乾きにくくなりますよね。

もう1枚ボトムスを購入する予定です。

手持ちのボトムスはこちらの2枚です。

(無印良品のストレートタイプのデニム)

f:id:ohitorisamazanmai:20190523121237j:plain

(GAPの白系デニムワイドパンツ)

f:id:ohitorisamazanmai:20190523123649j:plain

もう1枚買い足すとしたら違うタイプのものがいいな。

そう思ってネイビーのリネンパンツを考えています。

先月GAPのワイドパンツを購入して以来、3枚目をどういうボトムスにするか、ずっと考えていましたが、やっとイメージが固まったんですね。

具体的にはグローバルワークのものを狙っています。

どちらのブログか忘れたのですが、グローバルワークのネイビーのパンツを拝見して以来、頭からずっと離れません💦

売り切れないうちに早く買いに行こうと思っています。

ネイビーのリネンパンツが欲しい理由

ネイビーのリネンパンツが欲しい理由は3つあります。

手持ちの服に合わせやすい

もう1枚買い足すなら、やはりブルー系が手持ちのトップスに合わせやすいんですね。

私の持っているトップスは白2枚、ブルーの細いストライプ、レモンイエロー、ブルーの小花柄です。

トップスとの相性を考えて青系のボトムスにしようと思いました。

私に似合う色とデザイン

パーソナルカラー診断で、私はブルーベースの「サマー」でした。

なので、青系の服は大体似合います。

パーソナルカラーで一番気にしなければいけないのは顔に近いトップスですが、顔から遠いボトムスでもできるだけ似合う色にしたいんですね。

また、骨格診断で「ナチュラル」だったので、できるだけ骨っぽい体型を隠すデザインが合います。

ワイドパンツはボリュームがあるので、私に似合うデザインの一つです。

リネン(麻)

今持っているパンツが2枚ともデニムなので、3枚目は別の素材がよかったんですね。

リネンなら夏らしい涼しい素材ですよね。

また、ネイビーなら少し改まった感じにも着られるかも、と思いました。

骨格診断でもリネンは私に合う素材です。

 

私は今年、夏服の買い物に3回失敗していて、新品でもすぐに手放しています。

くわしいことは、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

(この中にミニマルライフのヒントがたくさんあります)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

最後に

私は服を必要最低限に減らしています。

そのために服を買う時は、必ず手持ちの服に合うかどうか考えています。

そのほうが不要な服を増やさずに済むんですよね。

それでも失敗する事はありますが、 多少の失敗は目をつぶることにしています。

新しいパンツを購入したらまたご報告しますね。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。