ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

スタジオジブリから無料写真の提供第二弾!今回は『ハウルの動く城』も。

先月9月にスタジオジブリが、場面写真無料提供を開始して話題になりました。

今月16日に第二弾として、6作品の写真を追加提供していたジブリ。

実は先月の公開は知らなくて、つい最近やっと知った私。

ジブリファンならほとんどの方がご存じだと思いますが、喜びを伝えたくてつい記事にしてしまいました。

今回スタジオジブリが、写真の追加提供をした話をご紹介します。

スタジオジブリが写真の無料配布を追加

先月9月18日に、スタジオジブリ作品の場面写真の提供が開始したそうです。

スタジオジブリの公式サイトにお邪魔したところ、鈴木敏夫さんの次のようなコメントがありました。

f:id:ohitorisamazanmai:20201018204254j:plain
常識の範囲内なら、自由に使っていいとのこと。

なんとも太っ腹ですね。

ジブリファンには、嬉しい限り。

 

第一弾の9月18日に公開されたのは、次の8作品。

『千と千尋の神隠し』

『借りぐらしのアリエッティ』

『ゲド戦記』

『風立ちぬ』

『崖の上のポニョ』

『コクリコ坂から』

『かぐや姫の物語』

『思い出のマーニー』

   

つい先日10月16日に、追加提供になったのは6作品。

『耳をすませば』

『もののけ姫』

『ホーホケキョ となりの山田くん』

『猫の恩返し』

『ギブリーズ episode2』

『ハウルの動く城』

 

1作品に付き、50枚づつの無料配布となっています。

こちらが、無料提供された写真のサイトです。

今月から、スタジオジブリ作品の場面写真の提供を開始します - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

 

第一弾を知らなかった私ですが、第二弾のラインナップを見てテンションが上がりました。

私の大好きな『ハウルの動く城』と『耳をすませば』の2作品があったから。 

早速、画像を使わせていただきます。

『ハウルの動く城』より

f:id:ohitorisamazanmai:20201018201525p:plain

『耳をすませば』より

f:id:ohitorisamazanmai:20201018201542j:plain


 第二弾で『ハウルの動く城』を公開したのは、かなり驚きました。

人気が高い分、やはり要望が多かったのでしょうか。

 

『ハウルの動く城』には思い入れがあり、生まれて初めて映画館で2回見た映画です。

1回目は予備知識もなく見に行ったら、キムタクが声を担当したハウルがかっこよすぎてハマりました。

あいにく再生機器がないので、DVDは持っていません。

それでも時々見たくなる映画です。

『耳をすませば』も大好きな映画の1つ。

無料画像は、ありがたく使わせていただくつもりです。


いずれにしても1つの映画につき、50枚ずつの無料画像を提供したジブリ。

さすがとしか言いようがありません。

これから時々、このブログにも登場するかもしれません。

今回とにかく嬉しくて、画像をご紹介したいと思い記事にしました。

よろしかったら皆様も、お使いになってみてください。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

スタジオジブリが作品の無料画像を提供するようになったのは、驚きです。

やはりいまだにステイホームの風潮が強い現在、映画をより見てもらうための試みだったのかなと。

もちろんファンとしては、ただただありがたいの一言です。

1ヵ月間知らなかったのは、ちょっとショックでしたが。

ジブリファンの皆様もそうでない方も、よろしかったら一度覗いてみて下さい。