ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

ゴミ箱をなくして2カ月。ゴミの日までの保存方法が変更になったもの。

私は2ヶ月前にミニマリストしぶさんを真似して、プラスチックのゴミ箱処分

紙袋で代用しています。

そのことで、収納する場所が変わったゴミが増えました。

今日は、ゴミ箱をなくしてから保存方法が変わったゴミのお話を、ご紹介したいと思います。

 

ミニマリストしぶさんに影響されてゴミ箱をなくした

2ヶ月前、私はミニマリストしぶさんの影響で、プラスチックのゴミ箱を処分しました。

毎朝の雑巾がけをする際にどかすのがストレスだったり、ゴミ箱自体を掃除する手間がかかるので、思い切って手放したんですね。

代わりに使い始めたのは、ミニマリストしぶさんと一緒の100円ショップの紙袋。

f:id:ohitorisamazanmai:20191126115044j:plain

100円ショップの紙袋に45リットルのゴミ袋をかぶせて、キッチンのシンク下に収納しています。

f:id:ohitorisamazanmai:20191126115137j:plain

このスタイルで2カ月間使ってみて、今のところあまり不便は感じません。

もう少し紙袋が大きくてもいいくらいですが、一人暮らしなので何とか量的には収まっています。

こちらに捨てるのは主にティッシュや紙、包装用のフィルムなど。

濡れたティッシュなどは、その都度小さなポリ袋に入れて捨てています。

ゴミ箱を手放してから冷凍庫に保存するゴミが増えた

ゴミ箱をなくす前も、野菜クズや果物の皮などの生ごみは、夏場だけ冷凍庫に収納していました。

ゴミ箱をなくしてからは、季節を問わずゴミの日まで冷凍庫に収納することに。

それ以外にも、ゴミ袋に捨てずに冷凍庫に入れるようになったゴミがあります。

それは食品が入っていた袋や容器。納豆やドライフルーツ、食事で口を拭いたティッシュ、パンの入っていた袋など。

f:id:ohitorisamazanmai:20191126115956j:plain

以前はフタ付きのゴミ箱に捨てていました。

フタ付きのゴミ箱を手放してからは、食品が入っていた袋や容器も冷凍庫に入れるようになりました。

それは、ゴミ袋だとGが出入り自由だと思ったから。

1年半前に今の部屋に越してきてから一度もGは見ていませんが、全くいないことはあり得ません。たまたま見かけないだけ。

Gを見つけたら丸めた新聞で叩くぐらいはできますが、できるだけ遭遇したくないですよね。

そうすると、少しでも食品の匂いがするものは、シンク下のゴミ袋に入れないほうがいいかなぁと。

冷凍庫ならさすがに大丈夫なのでは。

その分、冷凍庫の生ゴミスペースが、4日目にはパンパンになってしまいます。

f:id:ohitorisamazanmai:20191126120506j:plain

Gと天秤にかけて、冷凍庫がいっぱいになるのは仕方ないと諦めました。

もともと冷凍庫には氷と油揚げぐらいしか入れていなかったので、そんなには困りません。

現在のゴミ箱スタイルを続ける限り、少しでも食品の匂いがするものは冷凍庫に一時保管することにします。

  

お手数ですが、押していただけると大変喜びます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

フタ付きのゴミ箱を手放したことは後悔していませんが、今思うと便利でした。

それでも、なければないで何とかなるものです。

私は一人暮らしなので、自分の好き勝手にできるのがありがたいですね。

ご家族と同居の方は難しいかもしれませんが、よろしかったら参考になさってみてください。