おひとりさま三昧

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

中途半端な大きさのゴミはどう片付けようか

片付けをする際、大きなもので使えそうな家具などは処分せずに置いておく、と昨日の記事で書きました。

昨日の記事はこちらからどうぞ

ミニマリストではないけれど、家の片付けをします - おひとりさま三昧

ベッドや洋服タンス、食器棚は私ひとりの力では運ぶこともできません。

それにまだ使えるので処分するのはもったいないなあ、と思っていたので、都合がよかったです。

 

問題は使い古してもう使えそうもないものです。

食器や洋服などは、分別してゴミの日に出せますが、中途半端に大きいゴミが一番困ります。

たとえば、こんなプラスチックの収納ケースです。

f:id:ohitorisamazanmai:20180413103856j:plain

 これは軽自動車でも運べなくはないですが、一度にたくさんは無理なので、何回も家とクリーンセンターを往復しないといけないでしょう。

それから昨日も書いたのですが、布団もかさばります。

f:id:ohitorisamazanmai:20180413103920j:plain

あまりお金をかけたくないので、自分でクリーンセンターに持ち込みたいと思っていますが、どうしても無理なら回収業者に頼むしかありません。

もうすぐ私の弟が夫のお墓参りに来てくれるので、もしかしたらその時に手伝ってもらうかもしれません。

引っ越しする部屋をまだ借りていないので、どれくらいの荷物を持っていけるか、わかりませんが、とりあえずできるだけ減らしておこうと思っています。

 

手続きがほとんど済んだつもりでいたら、車関係の名義変更などをすっかり忘れていました。

車や任意保険の名義も変更しないといけないようです。

この分だと引っ越しはゴールデンウィーク以降になりそうですね。

あせっても仕方ないので、できることを淡々とこなしていくしかなさそうです。