おひとりさま三昧

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

我が家の白菜はおひとりさまサイズ

この冬はほとんど野菜を育てていませんでしたが、昨年の晩秋に敷地内の白菜とキャベツだけ苗で5株ずつ植えていました。

 

キャベツはもう全部収穫が済んでいますが、白菜は2月の終わりから1株ずつ収穫しています。

植え付けした時から不織布をかけていたので、虫の被害には遭わずにすみました。

また、この冬の大雪にも思いがけずたいした影響も受けず、ホッとしました。

2株食べたので、残り3株がまだ畑にあります。

暖かくなってきてとう立ちしそうなので、3株全部収穫することにしました。

f:id:ohitorisamazanmai:20180317193433j:plain

 

 

白菜は農薬を使わないとうまく葉が巻かないと聞くので、あまり期待していなかったのですが、よく見ると中心部分が密になっています。
大きさもおひとりさまにはちょうどいい、掌に乗るサイズでミニ白菜のようです。
1株を2回で使い切ることができるので、新鮮なうちに食べられて助かっています。

f:id:ohitorisamazanmai:20180317193517j:plain

今日は買ってきた豆腐、小松菜と一緒にあっさりと和風の煮物にしました。
写真だとあまりおいしそうに見えないかもしれませんが、白菜の新鮮な風味がしっかりと感じられて、とてもおいしかったですよ。

f:id:ohitorisamazanmai:20180317193555p:plain

野菜は何でも採れたては格別です。
岡山の今の家ではもう何も植えられないけれど、引っ越したらベランダガーデンか近くに畑を借りて少しでも野菜を育てたいと思います。