ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

完全自粛解除で来月高知に引越したい!買い控えを始めた3種類の消耗品。

私は近々、娘と孫のいる高知へ引越しする予定です。

まだ部屋の下見には行っていませんが、最短なら来月引越す可能性も。

荷物をできるだけ減らすために、消耗品買い控えを始めました。

埼玉で購入するのもこれが最後かと思うと、妙に寂しい今日この頃です。

それでは引越しに向けて、最後の買い物になったものを3つご紹介します。

近々高知に引越す予定

f:id:ohitorisamazanmai:20200620214245p:plain

ご存知の方も多いと思いますが、私は近々娘と孫のいる高知に引越す予定です。

第一の理由は、この秋に娘が第二子を出産予定だから。

娘は夫や義両親と同居中ですが、私が近くに行けば少しは産後の手伝いが出来るかもと。

というのは表向きの理由で、何より私が孫のそばに行きたいだけです。

他にも、趣味のガーデニングや農業ができそうだということも大きな理由の1つ。

結局埼玉では、植物を思い切り育てることはできませんでした。

自然の豊かな高知に住むのは、今からとても楽しみです。

埼玉県では昨日、県をまたいだ移動がやっと解禁になりました。

これでやっと高知に、部屋探しに行くことができます。

早く高知に行きたくて、今からかなりそわそわ。

最短なら来月になりそうな引越し。

引越しの荷物を減らすために、最近消耗品を中心とした買い物を控えるようになりました。

引っ越しに向けて買い控えたもの 

f:id:ohitorisamazanmai:20200620222026p:plain

引越しの期日が未定なので、とりあえず引越すまでの期間を1ヵ月と仮定しました。

そうすると、埼玉で購入するのが最後になったものがいくつかあります。

順にご紹介しますね。

1、トイレットペーパー

f:id:ohitorisamazanmai:20200620215204j:plain

トイレットペーパーはコロナ騒ぎで品薄になった時に、初めて1.5倍巻を購入。

その残りがまだ5ロールほどあります。

よく考えたら私1人なので、5ロールあれば1ヵ月は余裕でもちそう。

なくなるギリギリまで、買わないことにしました。

   

今まで15回ほどの引越しで感じたのが、消耗品が多いと結構荷物がかさばること。

消耗品は引越し先でもすぐ手に入るので、できるだけ引越しの荷物には入れたくないなと。

今回の引越しでも消耗品をできるだけ減らすように、心がけています。

2、ティッシュペーパー

f:id:ohitorisamazanmai:20200620215402j:plain

ティッシュペーパーは、4~5日前に5箱入りを1セット購入しました。

現在未使用のティッシュペーパーは5箱。

こちらもトイレットペーパー同様、1ヵ月は十分もつ量です。

購入した時にこれが埼玉で買う最後のトイレットペーパーかと思い、妙にしんみりしました。

3、黒米と大豆入り玄米

私は普段、無農薬栽培の玄米を食べています。

いつも購入する玄米は5キロ入りですが、食べ切るのに半年近くかかります。

現在家にある玄米が、あと数日でなくなる予定です。

これから5キロ入りの玄米を購入すると、引越しの際はかなりの荷物になりそう。

できるだけ食料品は運びたくないので、あと1か月分だけ購入することに。

1キロあれば足りるはずですが、いつもの玄米にはないことが判明。

 

仕方なく、今回だけ別のものを購入してみました。

購入したのは大豆や黒米が入った玄米で、「玄米美人」というもの。

f:id:ohitorisamazanmai:20200620220024j:plain

玄米と黒米は特別栽培米。

材料はすべて国産というのも、安心です。

 

もともと岡山県北に移住した時は、黒豆を作っていました。

玄米にもよく混ぜていたので、馴染みのある食べ方です。

f:id:ohitorisamazanmai:20200620220416j:plain



「玄米美人」は黒米のアントシアニンと大豆のイソフラボンも加わって、より栄養価が高くなった食品。

さらに無洗米なので、あまり研がなくてもいいのが助かります。

引越し前の慌ただしい時期には、ぴったりかなと。

 

 

今のところ引越し前に買い控えたのは、以上の3点です。

引越しの期日が決まれば、もう少し具体的に動けるはず。

それまでは、今の段階でできることをしていくつもりです。

 

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 最後に

県をまたいだ移動も解禁になり、いよいよ本格的な引越し準備が始まります。

私はせっかちなので、少しでも早く部屋探しに行きたくてウズウズ。

それまでは、不用品の片づけなど今の部屋でできることを淡々としていくつもりです。

コロナ自粛をしていた頃は、この時期に引越しができるか全くわからなかった状態。

期待通りになんとか引越しができそうで、とてもありがたいと感じています。

引っ越しに関してまた何かありましたら、ご紹介させていただきます。