おひとりさま三昧

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

引っ越しの準備で最初にすべきこと

最近、やっと夫関係の手続きが終わりに近づいてきましたが、今度は引っ越しに向けてすることがたくさん出てきました。

それでなくても体調がよくないのにどうしよう、と一瞬考えてしまいましたが、ふと今までの引っ越し経験を思い出しました。

体調の話はこちらからどうぞ

おひとりさまになって一番気がかりなこと - おひとりさま三昧

 

私は過去10回ほど引っ越しているので、ある程度慣れています。

それを思い出しながらすれば大丈夫だと思ったのです。

f:id:ohitorisamazanmai:20180430105831j:plain

まず、引っ越しするために必要な手続きを書き出します。

それから、早めに出来ることから済ませていきます。

 

今回は、粗大ごみの処分や車の任意保険の解約などを先に済ませておきます。

車の処分も前日までには済ませておきたいと思います。
クレジットカードの住所変更もできれば、引っ越し前に早めにしたいものです。

 

電気、ガス、水道は早めに連絡しておいて、当日止めてもらうことになるでしょう。

私の場合、電気、水道は解約ではなく休止にするほうがいい、と不動産業者さんから聞きました。

ガスはプロパンなので、解約します。

 

市役所での住所や健康保険、年金の変更手続きは、引っ越し2~3日前にしようと思います。

銀行口座は関東に支店がほとんどないものは解約して、引き続き利用するものは引っ越し先で住所変更します。

運転免許証は引っ越してから最寄りの警察署で変更手続きします。

 

それ以外にもまだありますが、その都度必要な場面ですれば間に合うでしょう。

郵便局に住所変更ハガキを出していれば、一年間は郵便物を新住所に転送してくれるので、必要な手続きはそれでもれなくわかるはずです。

 

すべきことが整理されてくると、安心して準備ができます。

私は引っ越しの度に毎回してきましたが、手続きを忘れることがなくなり、すべきことが確実にできるのでおすすめです。