埼玉県に緊急事態宣言が発令されてから、1カ月半。
自粛生活で感じたのは、私にはポイントカードは不要だということ。
プラスチック製が多いポイントカードにデメリットしか感じなくなり、全て処分することに。
おかげ様でかなり気分がスッキリしました。
今回私がポイントカードを全部手放した話を、ご紹介したいと思います。
自粛中の買い物は近所のみ
埼玉県でまだ解除になっていない緊急事態宣言ですが、最近世の中の緊張が少し緩んできた気がします。
私も解除前に都内の病院に通院。
1か月半ぶりの電車には、かなりドキドキしました。
それ以外は相変わらずの自粛生活。
スーパーやドラッグストアくらいしか行きません。
コロナ禍でポイントカードについて思ったこと
自粛中の買い物で感じたのが、ポイントカードのこと。
自粛が始まってから、ポイントカードを全く使わなくなりました。
スーパーなどのポイントカードは、プラスチック製が多いのでは。
新型コロナウイルスは、プラスチック上で最大72時間(3日間)生存が確認されているとか。
わずかなポイントのために、感染の危険を冒す気にはなれないと思いました。
私は元々、近所のスーパー2店でポイントカードを作っていません。
何となく作りそびれていたら、ないほうが快適だなと。
ドラッグストアのポイントカード(画像下)は勢いで作ってしまい、それなりに活用していたもの。
ただ買い物のたびに出すのが面倒だなと思っていました。
新型コロナウイルスが流行し始めたのを機に、思い切って一切使わないことに。
それからは買い物で毎回ポイントカードを出す手間が省け、ストレスが激減。
私にはポイントカードが必要ないことを、はっきり自覚しました。
他にもポイントカードは、アパレルのオンワード樫山(画像上)のものを所有。
こちらはポイントが貯まるほど買い物をしないので、あまり躊躇なく手放すことができました。
たまにしか使わないカードを持っているのは、案外ストレス。
ポイント専用カードを全て手放して、スッキリしました。
クレジットカードにもポイントが付くものはありますが、今のところ手放す予定はありません。
私はポイントカード全般に関して、あまりメリットを感じません。
ポイントを貯めるのが好きな方は全然構わないと思いますが、私はそれがあまり楽しくないんですね。
ポイントが貯まるメリットよりも、毎回出したりお財布にいつも入れているデメリットの方が大きいなと。
楽しくないことはできる限り手放したい。
自分にとって何が最善かまだまだ手探り状態ですが、その都度感じながら暮らしていこうと思います。
お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪
最後に
コロナ禍でポイントカードが不要なことを再認識しました。
不要とわかれば潔く手放すしかありません。
これでまた、少しだけ暮らしがスッキリ。
自粛中はこれまで以上に多くの気づきがあります。
今後も自分との対話を大事にしながら、生活していきたいと思います。