ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

2か月前に購入した自由区のサマーニット。コーチのバッグが原因の傷みとは?

最近ショックなことが💦

2カ月前に購入したばかりの自由区サマーニットが少し傷んでしまいました。

その原因はいつも持っているコーチバッグなんですね。

その理由と対策についてお話ししたいと思います。

   

傷んだ自由区のサマーニット

今年5月に購入したばかりで少し傷んでしまったのは、「自由区」のこちらのサマーニットです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190724114413j:plain

中の半袖ニットが少し毛羽立ってしまいました。

今年5月に京都旅行した際に、昔から好きな「自由区」で衝動買いしたものです。

すでに骨格&パーソナルカラー診断を受けた後だったので、もちろんパーソナルカラーを意識した色を選んでいます。

私のパーソナルカラーは「サマー」なので、グレーがかった白にしたんですね。

骨格&パーソナルカラー診断については、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

同じ素材でできたカーディガンもセットで購入しました。

いわゆるアンサンブルですね。

アンサンブルというのは、カーディガンとニットが同素材でセットになっている服のことです。

きちんと見えてトップスの組み合わせに悩まなくていいので、若い頃からよく着ていました。

今回、カーディガンはなんともなくて半袖のニットだけが傷みました。

半袖のサマーニットだけが傷んだ理由と対策

傷んだのは左胸のあたりで、このように少し毛羽立っています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190724115909j:plain

毛玉取り器を使ったら多少は目立たなくなりました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190724115841j:plain

実はこうなった理由はわかっています。

いつも使っているコーチのバッグが原因なんですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20190718105041j:plain
私はコーチのバッグを持つ時、たいてい右肩から斜めがけにしています。

そのせいで右の胸のあたりがこすれるんですね。

最近やっとそのことに気づきました。

それだけでなくコーチのバッグに関して、3日前の旅行でわかったことがあるんですね。

コーチのバッグを肩から掛けていると何故か骨盤のあたりが痛くなります。

腕にかけると痛みがなくなるんですね。

これ以上毛羽立たせないためにも、コーチのバッグは腕にかけることにしました。

異変に気づいたのは、今回も近藤麻理恵さん式のたたみ方のおかげです。

一旦広げてからたたむので気づきやすいんですね。

こんまりさんに感謝です。

以前もこんまりさんのおかげで靴下の異変に気づいています。

その話もよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

ミニマリストの服の例外

私はミニマリストを意識して、必要最低限の服で暮らしています。

基本的に部屋着と外着を分けないんですね。

この夏は9枚の服で着回しています。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

ですが、自由区のニットは岡山旅行の際に購入したワンピースと上着同様、部屋着にはしていません。

f:id:ohitorisamazanmai:20190724120812j:plain

例外として外出専用にしています。

外出専用の服が2セットあるのは多いので、次回からは1セットにしたいと考えています。

 

(この中にミニマルライフのヒントがたくさんあります)
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

今年購入したばかりのニットが、バッグのかけ方が悪いせいで傷んでしまいました。

ニットは摩擦があると毛羽立ちやすいので要注意ですね。

今後は充分気をつけたいと思います。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。