冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

古い傘を手放して新品を購入。ミニマリスト御用達の傘がおすすめな理由とは?

私は5か月ほど前から探していたを数日前に手に入れました。

それはよくお邪魔するミニマリストさんのサイトで紹介されていたものです。

その傘がとてもおすすめなので、ご紹介したいと思います。

 手に入れた傘

私が今回手に入れた傘はこちらの「キウ kiu 折りたたみ傘」という商品です。

f:id:ohitorisamazanmai:20181105101517j:plain

広げたらこんな感じです。

f:id:ohitorisamazanmai:20181105104804j:plain

柄は5種類あって、カラー:04.ドットスターというものを選びました。

価格は税込み3,240(円)です。

この傘を知ったのは、よくお邪魔するはてなブログ「無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活」です。

運営者の自称「非ミニマリスト」のフネさんがおすすめされていたので買いました。

よろしかったらフネさんの記事はこちらからご覧ください。

www.muji-fune.com

また、この傘はフネさんのこの記事から買うことができます。

この傘を販売しているのは兵庫県の会社ですが、注文した翌日には埼玉県の我が家に届きました。

この傘の特徴

超軽量

届いてまずびっくりしたのが軽さです。

配達員さんから手渡された時にあまり軽いので驚きました。

今までで一番軽い折りたたみ傘です。

20年以上前に買った折りたたみ傘が重くて傷んできたので買い替えましたが、重さがケタ違いです。

実際にどれ位違うのか測ってみました。

(古い傘)

f:id:ohitorisamazanmai:20181105101829j:plain

こちらは243グラムです。

しばらく持っているとけっこう重かったんですよね。

(新しい傘)

f:id:ohitorisamazanmai:20181105101946j:plain

新しい傘は94グラムです。古い傘の半分以下です。

どうりで軽いわけです。

コンパクト

この傘の素晴らしいところは軽いだけではありません。

非常にコンパクトなんですね。

直径は80センチくらいです。

f:id:ohitorisamazanmai:20181105104655j:plain

古い傘と比べてみました。

f:id:ohitorisamazanmai:20181105102219j:plain

長さが3分の2くらいで幅は半分くらいと、かなりコンパクトです。

私が普段使っているラシットのバッグにも余裕で入ります。

f:id:ohitorisamazanmai:20181105102435j:plain

古い傘はこのバッグに入らなかったので、別に持たなくてはいけませんでした。

これで気軽に折りたたみ傘を持ち歩けるようになりました。

晴雨兼用

それから、購入する時はチェックしていなかったのですが、晴雨兼用です。

これも持ち物を必要最低限にしたい私にはうれしいことです。

一本でどんな天候にも対応できるのはありがたいですね。

5本骨

この傘は骨が5本です。

フネさんと一緒で、私も5本骨の傘は初めてです。

強度はというと、骨を触った感じはしっかりしています。

軽量でコンパクトなことが最優先なので、あまり気にしないことにします。

最後に

今年5月に埼玉県に引っ越してきてからは、折りたたみ傘を使うことが増えました。

それで使いやすいものを探していましたが、やっと巡り合うことができてうれしいです。

これでまた一つお気に入りのものが増えました。

古い傘は長年使ったことに感謝して手放します。

フネさんには感謝しかありません。

もし少しでも気になるようでしたら、ぜひフネさんのサイトをご訪問ください。

この傘を買ったのは楽天ショップですが、楽天では11月10日までお買い物マラソンをしています。この期間に購入するとお得ですね。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。