おひとりさま三昧

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

軽自動車の名義変更は簡単

ここ美作ではどこへ行くにも車がないと不便なので、車が必需品です。

と私のどちらも運転できることが、ここに引っ越すための必須条件でした。

f:id:ohitorisamazanmai:20180419100312j:plain

我が家は軽自動車を持っていますが、夫が亡くなってから名義変更するのを忘れていました。

先日、車の任意保険の会社から更新のお知らせが来て、初めて車自体も名義変更の手続きがいると気づきました。

 

軽自動車の手続きは陸運局かと思って調べたら、軽自動車検査協会という聞きなれないところでした。

岡山県で軽自動車の名義変更ができるのは岡山市しかないので、車で片道2時間かけて行って来ました。

朝、受付が始まって間もなくくらいに軽自動車検査協会に着きました。

 手続き自体は30分ほどで済み、拍子抜けするほど簡単にできました。

まず、窓口にいくと書類を2枚渡されて、指示通りに書き込みます。

その書類と一緒に、あらかじめ用意した書類を提出します。

用意する書類も、金融機関のように戸籍謄本は必要なく、車検証と新しい所有者(私)の住民票か印鑑証明書のコピー、そして認印二つだけでした。

念のため実印も持って行ったのですが、使いませんでした。

ナンバープレートも同じものを使うことにしたので、なおさら早かったのでしょう。

 

10時前には手続きが終わり、せっかくだから買物でもしていこうと駅前にあるイオンに行きました。

ここは西日本で一番大きいとかで、巨大なショッピングモールです。

平日は買物しなくても3時間無料で駐車でき、買い物の金額によって無料で駐車できる時間が延長されます。

私は買物をしてから、久しぶりにゆっくりウィンドーショッピングを楽しみました。

 

それから、ランチにピザを食べましたが、かなり大きくて半分くらい食べた時点でお腹が一杯になってきました。

残そうかとも考えましたが、少し休むとまた食べられたので、結局完食してしまいました。

地ビールのお店もあって飲みたかったですが、運転するのでグッと我慢しました。

 

それから、また片道2時間かけて家に帰りました。

お腹がふくれているせいで眠くなりましたが、安全運転だったと思います。

 

車の名義変更が済んで、だいぶ気が楽になりました。

その他の手続きもこの勢いで済ませたいものです。