ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

高知には県民共済が存在しない?解約しかないと諦めかけたら救いの手が。

私は数年前から県民共済に加入していますが、引越したので住所変更をしようとした矢先のこと。

なんと高知県には、県民共済が存在しないことが発覚。

これまで加入していた埼玉県民共済を解約しなければいけないのかと、一瞬絶望的になりました。

運良く県民共済自体は継続できることになり、ホッと一安心。

今回危うく県民共済をやめそうになった事情について、ご紹介したいと思います。

 引越して県民共済の住所変更をしようとしたら

f:id:ohitorisamazanmai:20200828165610j:plain

私は現在、県民共済に加入しています。

県民共済は割戻金も多く、掛け金の割には保障が手厚いという印象。

私の場合、毎月の掛け金は4,000円ほど。

この夏も13,000円の割戻金があり、助かりました。

 

先月埼玉県から高知県に引越したので、住所変更をしようと高知県の事務所に電話しました。

県民共済は他の都道府県に引越した場合、通常新住所の都道府県共済に移動するようです。

2年前岡山県から埼玉県に引越した際も、埼玉県民共済に変更。

今回も当然、高知県民共済に変わるのだとばかり思っていたんですね。

 

埼玉県民共済と高知県民共済のどちらに連絡するか迷って、高知県のほうに連絡。

すると衝撃的なことを知りました。

なんと高知県には国民共済はあるものの、県民共済は存在しないのだとか。

まさかそんなことがあるなんて。

もしかしたら、一旦解約しないといけないのかも。

そう思ったら、目の前が真っ暗になりました。

   

最終的に県民共済は以前の契約を継続する 

高知国民共済の方に勧められて、埼玉県民共済にとりあえず電話してみました。

埼玉県民共済の担当者に事情を話すと、解約の必要はなく継続できるとの返事。

かなりホッとして、体中の力が抜けました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200828174112p:plain


埼玉県民共済の担当者によると、一度ご縁のあった加入者は他県に引越しても継続が可能なのだとか。

もちろん住所変更だけして、埼玉県民共済の契約を継続することにしました。

 

住所変更の手続きは、埼玉県民共済の電話口で新住所を伝えて完了。

住民票や運転免許証などの証明書類が不要で、楽でした。

高知に県民共済がないと知った時は、一瞬どうしようかと冷や汗が出た私。

どの共済に加入しようかという考えが、頭の中をグルグル。

新たに探す手間が省けて、本当に助かりました。

 

そういえば都道府県民共済に加入していない都道府県がある、と聞いたことがあります。
まさか加入していない高知県に、ピンポイントで引越すとは。

ただ今後県民共済のない都道府県に引越しても、契約を継続できることがわかりました。

住所が変わったりすると、いろいろな経験ができますね。

県民共済に現在加入されている方や、これから加入をご検討の方に少しでもお役に立てばうれしいです。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

高知県に県民共済がないと聞いた時は、一瞬かなり焦りました。

埼玉県民共済に継続して加入できることを知り、ホッと一安心。

今回県民共済に関して、いい勉強になりました。

よろしかったら、参考になさってみてください。