ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。全捨離を実践して人生が変わってきました。

マッチングアプリの解約を先送り。グズグズしていて起こったハプニング!

私は半年ほど前から婚活を開始したのですが、厳しい現実に直面。

今年になってから、積極的な婚活は休止することにしました。

それでもマッチングアプリ解約はなかなかできず、ぐずぐず先延ばしに。

そのうち思わぬ事態になり、あわててマッチングアプリを削除。

今日は、婚活をやめて不要になったマッチングアプリを、やっと削除することになった顛末をお話したいと思います。

婚活を休止することにした

f:id:ohitorisamazanmai:20200301100959p:plain

私は2年前に夫と死別しました。

1年半経った昨年の夏、3人目のパートナーを探す本格的な婚活を開始。

はじめは婚活パーティーにも参加しましたが、全然うまくいかない状態。

全くマッチングしないので私には合わないと思い、婚活パーティーは2回で挫折。

その後、マッチングアプリをメインに婚活を続けていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200301093807p:plain

最近まで使っていたマッチングアプリは2つ。

同世代の利用者が多い、Pairs(ペアーズ)とmarrish(マリッシュ)です。

昨年秋はマリッシュのほうがマッチング数が多かったのですが、昨年末頃から逆転。

ペアーズでマッチングすることが増えました。

先月実際にペアーズで知り合った男性と会ったのですが、結局振られてしまうことに。

50代の婚活はなかなか厳しいと実感。

しばらく積極的な婚活を休止することにしました。

マッチングアプリを削除しないうちにハプニングが

婚活は休止したのですが、マッチングアプリの削除がなかなか出来ませんでした。

私はペアーズもマリッシュも無料会員ですが、アプリを削除しただけでは解約にならないんですね。

簡単な手続きが必要ですが、しばらく目の具合が悪くてマッチングアプリにまで手が回らない状態。

 

f:id:ohitorisamazanmai:20200313113317p:plain

どちらのマッチングアプリも、いいねがついたらメールでお知らせする機能付き。

定期的にメールチェックするので、時々いいねが付いていたのは知っていました。

数日前にまた届いた、ペアーズからのいいねお知らせメール。

その時なぜか気になってアプリを開いたのが、間違いの元でした。

何気なく覗きに行ったら、うっかり手が当たってしまい意に反してマッチングが成立。

マッチングする気がなかったので、どうしようかとしばらく悩みました。

しばらくしてこれも何かのご縁かもしれないと思い、とりあえず相手のプロフィールを確認。

すると美術に興味があり、お酒は少々たしなむもののタバコを吸わないという方。

条件的には悪くないなぁと思い、会ってみてもいいと少々乗り気に。

連絡を取ると、相手の方は早い段階で会いたいとのこと。

確かにアプリ内で長くやり取りしても、ただのメル友になりかねないことは経験済み。

私が昼間に会いたいと連絡したところ、昼間だとだいぶ先しか空いていないとか。

夜なら平日でも大丈夫、という返事が返ってきました。

初対面の方といきなり夜に会うのは、嫌だなぁと。

最近なぜだか、とても慎重になっているんですね。

少し考えたのですが、無理してまで会いたい相手ではないなと判断。

急に会う気が失せて、お断りすることにしました。

   

マッチングアプリの削除は簡単だった

今回のことでマッチングアプリが面倒になり、いよいよ重い腰を上げることに。

2~3日後にやっと、2つのマッチングアプリを解約しました。

解約方法をネットで調べたのですが、無料会員の場合はとても簡単。

わざわざ説明するほどでもないので、ここでは割愛させていただきます。

アプリ内で解約手続きができて、数分ほどで完了。

その後、登録しているメールアドレスに完了のお知らせが届きます。

こんなに簡単なら、もっと早くすればよかったと反省。

解約が済んだら、マッチングアプリを削除しても大丈夫です。

 

ずっと気になっていたアプリが2つともなくなって、気分的にもかなりスッキリ。

これで婚活のツールは、一旦全て手放したことになります。

残るは自然な出会いを待つのみ。

早くパートナーのご紹介ができるようになりたいものです。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

今回、間違ってマッチングしましたが、アプリを削除できたので結果オーライかなと。

それでも、不要なアプリは早く削除すべきだと反省しました。

婚活をやめてみて実感するのは、精神的に楽になったこと。

自分でも気づかないうちに、かなりエネルギーを使っていたのですね。

しばらくは婚活をあまり意識せずに、楽しいことを見つけていきたいと思っています。

また何かあった時はご報告しますね。