ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

国から2枚のガーゼマスクを配布!一昨年からのヘビーユーザーが思う事。

国がマスクを1世帯に2枚づつ配布すると発表したことで、議論を呼んでいます。

私も初めは2枚だけ?と思いましたが、よく考えれば意味はあるのかなと。

私は一昨年からセリアガーゼマスクを愛用しています。

何度か洗って使い回していますが、大変使い勝手がいいんですね。

今回は国がガーゼマスクを配布することについて、私なりの考えをご紹介したいと思います。

国が配布するガーゼマスク2枚のこと

f:id:ohitorisamazanmai:20200404211420p:plain

安倍首相が、1世帯当たり2枚のガーゼマスクを配布する方針を表明しました。

なかなかマスクが入手できない状況への対応策のよう。

これを受けて賛否両論あるようです。

私の印象では批判的な意見のほうが多いですね。

主な意見は次の通り。

・世帯によって人数が違うのに、一律なのはおかしい

・マスク2枚でごまかさないでほしい

・布マスクは織り目が大きいので、飛沫を防ぐ効果が小さい

・繰り返し洗って使う場合、管理が悪いとかえって不衛生になる

・ウイルスを防ぐ効果が不織布ほど期待できない

一方、多少のメリットもあるという医師も。

他人にうつさないという目的を考慮すれば、意味はあるのだとか。

どんなガーゼマスクが配られるのかまだよくわかりませんが、概ね国民からは不評だったようです。

   

一昨年から使っているセリアのガーゼマスクがお気に入り

f:id:ohitorisamazanmai:20190126223933j:plain

私も初めはマスク2枚だけなのか、と冷ややかに受け止めていました。

ですが、よく考えれば私は一昨年からガーゼマスクを愛用中。

タダでもらえるのはラッキーでは。

たまたまセリアで見つけたガーゼマスクが、大変気に入っています。

私は不織布のマスクが、あまり好きではありません。

ゴワゴワした感触がどうも苦手で、あまりつけたくありませんでした。

その点ガーゼは肌触りがよく、ストレスを感じることがなくなりました。

またセリアのガーゼマスクは鼻が当たる部分に金属のようなものが入っていて、不織布のマスクと同じような付け心地。

繰り返し洗えるのもエコですよね。

今回マスクが入手困難でも、ガーゼマスクは何度も使えて助かりました。

そんなセリアでももう2カ月以上、ガーゼマスクが品切れ中です。

最近 楽天でやっとマスクが買えましたが、不織布なんですね。

この状況では仕方ないのですが、できれば早く新しいガーゼマスクが欲しいと思っています。

 

国の配布で気になるのは、一人世帯でも2枚くれるのかということ。

もしそうなら、娘に1枚あげるか私が使うか検討中です。

そもそもマスクだけで病気を防ぐのは不可能。

マスクをしないよりはしたほうがいいのは明白です。

それならガーゼであろうと、もらって助かる方は多いのでは。

少しでもできることを実践して、一刻も早く新型コロナウイルスを撃退したいものです。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

国のガーゼマスク配布が国民に不評のようです。

分からなくもないのですが、ガーゼマスクにはメリットもあります。

ガーゼマスクのヘビーユーザーとして、一言言わせていただきました。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。