冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

50代の私がメルカリにドキドキ出品。2時間で初めて売れたものとは?

50代の私がメルカリを利用するのは2度目です。

ドキドキしながら出品しましたが、なんと2時間で初めて売れました!

とってもうれしかったので、ご報告しますね。

メルカリで初めて売れた

私がメルカリを利用したのは2度目です。

でも、最初の時は売れませんでした。

なので、売れたのは今回が初めてになります。

慣れた方からしたら、なんだと思うかもしれませんが、とってもうれしかったんですよね。

それで、思わずご報告したくなりました。

今回2時間で売れたもの

今回、出品して2時間で売れたものはこちらです。

f:id:ohitorisamazanmai:20181007094103j:plain

スタジオジブリの3作品のビデオです。

「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」「耳をすませば」と、私の中でスタジオジブリ作品のベスト3です。

先日の断捨離で手放すことにしたものです。 

www.yamanoyume.com

 以前はよく見ていましたが、現在ビデオの再生機器がないので、残念ですが手放しました。

いくら人気作品とは言え、ビデオなのでなかなか売れないだろうと思っていましたが、2時間で売れて本当にびっくりしました。

ありがたいことです。

捨てなくてよかった。

またこのビデオが生かされて、うれしいです。

メルカリに出品するにあたり気をつけたこと

今回2時間で売れたのは、出品の仕方を少し工夫したからかな、と思うので、ご紹介します。

たぶんよく利用する方はご存知のことだと思いますが、これから始める方の参考になればと思います。

価格設定

これが一番大事ではないでしょうか。

私は相場がよくわからなかったので、メルカリで調べました。

「ビデオ ジブリ」で検索したら、たくさん出てきます。

その中でも、売れているものとまだ売れていないものがありました。

比べると、新品は多少高めでも売れていますが、中古だと安いものしか売れていません。

そうすると、安めにするほうがいい、ということがわかります。

どれくらいの価格にするかは感覚で決めました。

その結果、3本で980円(送料込み)という価格で出品しました。

メルカリの手数料が100円近くかかり、送料が600円かかる予定です。

純利益は280円ほどですが、捨てずに済んだので、金額はあまり気にしていません。

こちらがその証拠です。 

f:id:ohitorisamazanmai:20181007102227p:plain

迅速な対応

数年前に娘に頼まれて、ヤフオクに出品したことがありました。

その時に感じたのは、出品したらひんぱんに売れたかどうか、チェックしないといけないということです。

売れたらすぐに対応しないと、お客さんを待たせてしまいます。

それを思い出したので、今回は出品2時間後にチェックしたら、もう売れていたんですね。

その後はもっとひんぱんにチェックします。

おかげさまで買ってくれた方も対応が早かったので、翌日の今日に発送してきました。

出品するものに対するこだわりを書く

出品の際にただジブリのビデオと書いただけでは、埋もれてしまうと思いました。

 なにしろたくさん出品されています。

そこで、ジブリファンですが、と一言添えました。

そうすることで、大事に扱っていたことが伝わると思いました。

何かその品物に対するこだわりを書くのは、おすすめです。

そのほうが売れやすくなると思います。

期限を決める

これも効果大だと思います。

期限を決めると売れやすいのではないでしょうか。

私は10日後くらいを目安にしました。

メルカリ便が便利だと感じた点

メルカリで売れたものはメルカリ便での発送が便利です。

メルカリ便には 「らくらくメルカリ便」と「ゆうゆうメルカリ便」があります。

私は「らくらくメルカリ便」で、ファミリーマートから発送しました。
他にもセブンイレブンとサークルKサンクス、ヤマト営業所からも送ることができます。
「ゆうゆうメルカリ便」は郵便局とローソンから発送できます。

お互いに匿名でやり取りができ、あて名書きも不要です。

配送保証もついていて、安心して取引ができます。

今までは、やり取りや発送が面倒な気がして、しり込みしていましたが、今後はもっと積極的に活用したいと思いました。

これからメルカリを利用したいと考えている方の参考になればうれしいです。