ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

50代の私がメルカリにドキドキ出品。2時間で初めて売れた意外なもの。

50代の私がメルカリを利用するのは、2度目です。

先日断捨離したものをドキドキしながら出品しましたが、なんと2時間で初めて売れました!

とってもうれしかったので、早速ご報告しますね。

メルカリで初めて売れた

私がメルカリを利用したのは今回が2度目ですが、最初の時は残念ながら売れませんでした。

なのでメルカリで売却できたのは、今回が初めて。

メルカリ初取引ということで、とってもうれしかったんですよね。

それで、思わずご報告したくなりました。

今回メルカリに出品後2時間で売れたもの

今回メルカリに出品して、2時間で売れたものはこちらです。

f:id:ohitorisamazanmai:20181007094103j:plain

スタジオジブリ3作品のビデオです。

「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」「耳をすませば」と、私の中でスタジオジブリ作品のベスト3。

先日の断捨離で手放すことにしたものです。 

以前はよく見ていましたが、現在ビデオの再生機器がないので残念ながら手放しました。

 

いくら人気作品とは言え、ビデオなのでなかなか売れないだろうと思っていましたが、2時間で売れて本当にびっくりしました。

ありがたいことです。

捨てなくてよかった。

またこのビデオが生かされて、うれしいです。

メルカリに出品するにあたり気をつけたこと

今回出品後2時間で売れたのは、出品の仕方を少し工夫したからだと思っています。

よく利用する方はご存知だと思いますが、これから始める方の参考になればうれしいです。

価格設定の仕方

やはり価格設定は、一番大事では。

私は相場がよくわからなかったので、メルカリで調べました。

「ビデオ ジブリ」で検索したら、たくさん出てきます。

 

その中でも、売れているものとまだ売れていないものがありました。

比べると、新品は多少高めでも売れていますが、中古だと安いものしか売れていません。

私の場合中古なので、安めに設定したほうが売れやすいことがわかりました。

   

どれくらいの価格にするかは、感覚で決定。

結局、3本で980円(送料込み)という価格で出品しました。

 

こちらがその証拠です。 

f:id:ohitorisamazanmai:20181007102227p:plain

100円近いメルカリの手数料に加え、送料が600円かかる予定です。

純利益は280円ほどですが、捨てずに済んだので金額はあまり気にしていません。

迅速な対応が必要

数年前に娘に頼まれて、ヤフオクに出品したことがありました。

その時に感じたのは、出品したらひんぱんに売れたかどうかチェックしないといけないということ。

売れたらすぐに対応しないと、お客さんを待たせてしまいます。

 

ヤフオクのことを思い出したので、今回は出品2時間後にチェック。

思いがけず、すでに売れていました。

おかげさまで買ってくれた方も対応が早かったので、翌日には発送できました。

出品するものに対するこだわりを書く

出品の際にただジブリのビデオと書いただけでは、埋もれてしまうと思いました。

なにしろ、ジブリのビデオはたくさん出品されています。

私が実践したのは、ジブリファンだと一言添えました。

そうすることで、大事に扱っていたことが伝わると思いました。

 

出品した品物に対するこだわりを書くのは、おすすめです。

そのほうが売れやすくなると実感しています。

期限を決める

これも結構効果的だと思います。

期限を決めると、売れやすい気がします。

私は10日後くらいを目安にしました。

メルカリ便が便利だと感じた点

メルカリで売れたものは、メルカリ便での発送が便利です。

メルカリ便には 「らくらくメルカリ便」と「ゆうゆうメルカリ便」があります。

私は「らくらくメルカリ便」で、ファミリーマートから発送しました。

他にもセブンイレブンとサークルKサンクス、ヤマト営業所からも送ることができます。

 

「ゆうゆうメルカリ便」は、郵便局とローソンから発送できます。

お互いに匿名でやり取りができて、あて名書きも不要。

配送保証もついていて、安心して取引ができます。

 

今まではやり取りや発送が面倒な気がしてしり込みしていましたが、今後はもっと積極的に活用したいと思いました。

これからメルカリを利用したいと考えている方の参考になればうれしいです。