ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

50代ミニマリストがこの夏購入予定の服と靴!定番が多いと買い物が楽。

5月になって関東は30度近い日が増えて、夏服を着ている方も多いのでは。

私の場合、昨年何枚か手放したので今年買い足す必要があります。

とはいえ自粛解除になっていない地域に住んでいるので、今すぐは買い物に行けない状況。

プランだけでも立てておくことに。

今日は50代ミニマリストがこの夏購入予定の服と靴について、ご紹介したいと思います。

50代ミニマリストの服と靴事情

ゴールデンウィーク前から急に初夏らしくなった関東。

毎日暑いわけではないのですが、そろそろ夏服について本格的に検討する時期かなと。

私は緊急事態宣言発令中の埼玉県に住んでいるので、現在買い物には行けません。

ネットで購入する手もありますが、失敗するリスクが高そうなイメージ。

私は普段から店舗で手に取って、時には試着してから購入することが多いんですね。

今年の夏ものも、できれば店舗で直接見てから購入したいと思っています。

 

服については、ユニクロなどよく購入する店舗ではあまり試着しません。

それでも手触りやサイズ、デザインのチェックをするには、直接触れたほうが失敗が少ないはず。

骨格診断で「ナチュラル」の私は、体型が割合骨ばっているほう。

華奢な服が似合わないので、実際に手に取って確認するほうが安心なんですね。

また画面越しだと、色も実際とは違って見えることもありますよね。

 

私の場合、靴は試し履きが必須。

私の足は幅広かつ外反母趾なので、合う靴がかなり限られます。

中でもパンプスは数十年間、ジャストフィットのものを探し続けていたほど。

昨年やっと私の足に合う黒いパンプスを、マーレマーレで発見。

f:id:ohitorisamazanmai:20200515125517j:plain

これで今後パンプス選びに悩まなくて済みました。

 

以上の理由から、服と靴の買い物は自粛解除になるまで待つつもりです。

昨年残した半袖の服もあり、今すぐ困るわけではないので。

とりあえず、購入プランだけは立てておこうかなと。

昨年夏の終わりに手放した服と靴

夏服の購入計画をするに当たり、昨年のワードローブを振り返ることにしました。

昨年夏の終わりに手放した、主なワードローブをご紹介します。

1、 ユニクロのTシャツ

f:id:ohitorisamazanmai:20200515121510j:plain

こちらのTシャツは昨年ユニクロで購入。

寒色系の植物柄がお気に入りで、普段着とパジャマ兼用にしていたもの。

短い袖が着やすくて涼しく、夏にピッタリでした。

ヘビロテだった分傷みが激しく、残念ながら処分することに。

ユニクロで同じようなTシャツがあれば、今年もまた欲しいと思っています。

2、グリーンパークスのワイドパンツ

f:id:ohitorisamazanmai:20200515122049j:plain

こちらは昨年グリーンパークスで購入した、薄手のワイドパンツ。

どんなトップスにも合わせやすく、重宝しました。

ただ生地が傷んできたので、処分しました。

また薄い生地なので、夏以外は着られないと判断。

私はできるだけ、オールシーズン着回せる服を購入したいと思っています。

それ以降、夏しか着られない服は極力買わないことにしています。

3、グリーンパークスのロングカーディガン

f:id:ohitorisamazanmai:20200515133203j:plain

昨年4月にパーソナルカラー&骨格診断を受けて、グレーのロングカーディガンを購入。

UVカットの夏用で意外と涼しく、便利でした。

ひと夏ヘビロテして毛玉ができてしまい、処分。

今年も似たようなロングカーディガンを購入予定です。

 4、ユニクロのリラコ

f:id:ohitorisamazanmai:20200515122937j:plain

昨年3枚のリラコをパジャマとして利用しましたが、涼しくて快適でした。

3枚とも傷んだので処分。

リラコは夏のパジャマの定番になったので、今年も購入する予定です。

5、エスパドリーユ

f:id:ohitorisamazanmai:20200515123840j:plain

画像右のエスパドリーユは、昨年ABCマートで購入したもの。

素足で履けるエスパドリーユが好きで、ここ数年夏の定番に。

たまたまなのか秋口に謎の白い粉が中から出てくるようになり、泣く泣く処分。

最近急に暑くなり、靴下を履かずに出かけたいと思うことが増えました。 

とても履きやすかったので、今年も欲しいと思っています。

   

この夏50代ミニマリストが購入予定の服と靴

昨年手放したものを参考に、今年購入したい夏物を考えてみました。

1、パジャマ用Tシャツ+上質な白Tシャツ

夏のパジャマにするTシャツが足りないので、1枚は必要です。

ユニクロか無印良品で購入の予定。

f:id:ohitorisamazanmai:20200515133035j:plain

さらに外出着にもできる上質な白Tシャツがあれば、1年中着回しができるかも。

以前雑誌 『HERS』に白Tシャツの記事があり、半袖でもシーズンレスな着回しができることを知りました。

これは服のミニマル化に最適だなと。

シンプルで上質な服は、長持ちして飽きがこないしコーディネートもしやすい。

ぜひ試してみたいと思っています。

汚れが目立つのが難点で、それだけは十分注意しなければ。 

2、夏用ロングカーディガン

f:id:ohitorisamazanmai:20200515133203j:plain

夏用ロングカーディガンは、今年も購入するつもりです。

冷房が苦手な私には必須アイテムで、体型も隠してくれる便利な服。

グリーンパークスにはこだわらず、馴染みのショップで探そうと思っています。 

3、パジャマ用のリラコ

f:id:ohitorisamazanmai:20200515133753j:plain

こちらも先ほど書いたように、今年もパジャマ用に購入予定。 

化学繊維の服は普段あまり買わないのですが、リラコのヒンヤリ感は手放せません。

今期もバリエーションが多そうなので、できれば店舗でじっくり選びたいもの。

昨年は3枚ありましたが、夏は乾きが早いので2枚に減らしてみようかとも検討中。

少しでも少ない服で暮らしたほうが、何かとストレスが減りそうです。 

4、エスパドリーユ

f:id:ohitorisamazanmai:20200515123840j:plain

エスパドリーユもここ数年毎年夏に履いていたので、 すっかり定番に。

夏に裸足で履くのは気持ちがいいものです。

今一番欲しいアイテムです。

エスパドリーユをABCマートで購入するかどうかは、まだ不明。

私の足に合えば、他店でも全然こだわりはありません。

自粛中に目星をつけておいたほうが、買い物が早く済みますね。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

50代ミニマリストがこの夏に購入予定のものを、ご紹介しました。

靴だけでなく服もある程度チェックするショップを決めておいたほうが、時短になります。

コロナ対策にもいいかもしれません。

よろしかったら夏服選びの参考になさってみてください。