ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

50代ミニマリストの靴は全部で4足!数が減ったら次に目指していること。

現在手持ちのは4足で、それなりに満足しています。

ただ数は減ったものの、質的にはもっとブラッシュアップできる気が。

私がしたいのは、すべてシーズンレスな靴にすること。

また秋になって、ショートブーツを購入するかどうか悩んでいます。

今回50代ミニマリストが持っている靴4足と、今後の計画についてご紹介します。

50代ミニマリストの靴は4足

現在私が持っている靴は、レインシューズを除いて4足。

1ヵ月ほど前までは5足あったのですが、青系のパンプスを処分して4足に。

f:id:ohitorisamazanmai:20201012085414p:plain

 

4足の靴でも十分快適に過ごしています。

それでは早速、手持ちの靴4足をご紹介します。

グローバルワークのエスパドリーユ

f:id:ohitorisamazanmai:20201012085601p:plain

エスパドリーユは、毎年夏になると必ず履く定番の靴。

今年は、初めてグローバルワークで購入しました。

少々浅めですが、底部分に弾力性があってとても履きやすいですね。

 

夏にヘビロテしたら傷むだろうと思い、秋になったら手放すつもりでした。

靴底が多少減りましたが、たいした傷みもなくまだ十分履ける状態。

着脱が楽なので、ゴミ出しなど近所に行く際に履く予定です。

ニューバランスのスニーカー

f:id:ohitorisamazanmai:20201012085543p:plain

ニューバランスのスニーカーも、ここ数年ずっと履いています。

私の足は幅が広く、4Eくらい。

ニューバランスは足幅が広めでも、痛くならないのがお気に入り。

ハイキングにも必須の靴です。

ABCマートのモックシューズ

f:id:ohitorisamazanmai:20201012085526p:plain
昨年初めて購入したモックシューズは、少々重いのですが履き心地は抜群。

さすがスポーツシューズの得意な、ABCマート製。

秋冬は足元が暖かくて助かります。

これからの時期、ヘビロテになること必至です。

マーレマーレの黒いパンプス

f:id:ohitorisamazanmai:20201012085502p:plain

私は長年外反母趾に悩んできたのですが、やっと合うパンプスが見つかりました。

マーレマーレのパンプスは結構柔らかい合成皮革で、長時間履いても痛くならないことに感激。

今後しばらくリピート買いする予定です。

私が持っているパンプスは、マーレマーレのみ。

フォーマルな服装にコーディネートするのはもちろん、冠婚葬祭用にも使えます。

合成皮革なので、防水スプレーをかけておけば多少の雨もOK。

今のところ、私の中でベストなパンプスです。

 雨の日専用のレインシューズ

今回レインシューズも、一緒にご紹介します。

レインシューズは、オリエンタルトラフィックで購入したもの。

埼玉では履く機会が少なく、なくてもよかったかなと少々後悔したことも。

f:id:ohitorisamazanmai:20201012093039j:plain

雨の多い高知に引越して、一転。

レインシューズがあってよかった、と思うようになりました。

   

秋に購入を迷うショートブーツ

昨年の秋冬は、ショートブーツを持っていました。

以前履いていたのは、オリエンタルトラフィックで購入した茶色のもの。

f:id:ohitorisamazanmai:20201012093233p:plain

ショートブーツは足元が暖かくて、寒い冬には特にありがたいアイテム。

ただ温暖な高知では、なくても過ごせるかも。

もう少し考えたいと思います。

靴の収納

現在、靴は玄関のシューズボックスに収納しています。

f:id:ohitorisamazanmai:20201012092719j:plain

 

靴の下に敷いているのは、ニトリで間違えて購入した「システムキッチン用防虫シート」。

f:id:ohitorisamazanmai:20201012090016p:plain

透明のシートが目立たなくて、とてもすっきりしています。

ニトリの「すべりどめシート」同様、シート自体に重みがあるのでめくれないのもいいなと。

靴の数が減った後の課題

ここ数ヶ月ほど4~5足の靴で暮らしていますが、十分だと感じています。

夏の間はモックシューズを履かなかったので、実質3足で足りていたことに。

少ない数の靴でやりくりするのも、だいぶ慣れました。

 

ただ、まだ満足しているわけではありません。

というのも以前の記事にも書きましたが、靴も服同様シーズレスにしたいと思っています。

季節によって休む靴を、できるだけ持ちたくないなと。

シーズンレスにすれば、管理もかなり楽になりそうでは。

 

現在手持ちの靴の中で、シーズンレスでないものは2足。

夏向きのエスパドリーユと、秋冬向きのモックシューズです。

f:id:ohitorisamazanmai:20201012085601p:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20201012085526p:plain


エスパドリーユは毎年履いているので、やめるのは難しいかなと。

モックシューズは傷むまで大事に履いて、買い替える靴をシーズンレスなものにできればと考えています。

具体的にはまだ浮かばないのですが、心がけていれば琴線に触れるものが見つかるかも。

 

すべてシーズンレスな靴にしたら、さらにストレスが減りそうな予感。

どんな靴が見つかるか、今から楽しみです。 

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

現在は手持ちの4足で、それなりに快適に暮らしています。

欲を言えばシーズンレスな靴ばかりにして、もっとストレスを減らしたいなと。

もうしばらく、私に合う靴を探したいと思います。