ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。全捨離を実践して人生が変わってきました。

50代ミニマリストのコレクション大公開!生前整理にも支障がない3点。

私は50代ミニマリスト

生前整理も兼ねて、できるだけ持ち物は増やさないようにしています。

それでも気がつくと、いつの間にかコレクションしているものがちらほら。

持ち物が増えたら困るんじゃないの、とお思いのあなた。

私のコレクションをご覧いただければ、納得されるのでは。

今回は、50代ミニマリストがひそかに集めているものを、3つご紹介したいと思います。

50代ミニマリストがコレクションする3つのもの

私は2年前からミニマリストを目指して、不用品を手放してきました。

昨年2019年7月から8割捨てる全捨離を実践したおかげで、昨年末には不用品をほぼ手放した状態に。

やっとミニマリストのスタート地点に立てた気がしています。

日々出来る限りものは増やさないようにしていますが、気がつくといつの間にかコレクションしているものがありました。

増えているのは、主に私の趣味に関係があるもの。

ただ数が増えているといっても、かさばるものではないですね。

おかげで、あまり数を気にせずに買えるものばかり。

今回は、ミニマリストの私がコレクションしているものを、3つご紹介したいと思います。 

1、しおり

f:id:ohitorisamazanmai:20200319111613j:plain

若い頃から読書をする際は、よくしおりを使っていました。

初めのうちは書店で無料でもらえるものを使用。

ある時素敵なしおりを見つけて、それ以来気がつくと買い集めるようになっていました。

ここ数年美術展に行くと、絵をモチーフにした素敵なしおりを見かけます。

そこでついつい購入してしまい、じわじわと増えているんですね。

画像のしおりは、速水御舟展とクリムト展で購入したもの。

絵柄も美しく、しっかりとした作りで大変気に入っています。

また、以前私が四葉のクローバーで作ったしおりも、もちろんまだ現役。

f:id:ohitorisamazanmai:20200319124658j:plain

現在はこれだけで十分足りているので、購入をセーブしているところ。

手持ちのしおりが傷んできたら、また買い足すつもりです。

しおりは小さくて収納スペースもあまり必要ないですよね。

ミニマリストのコレクションにはふさわしい気がします。 

 2、付箋(ふせん)

f:id:ohitorisamazanmai:20200319105940j:plain
付箋は皆様ご存知だと思いますが、一時的に書類や封筒などに貼り付けるメモのこと。

私はちょっとした用事を書くのに、よく付箋を使っています。

 

付箋は消耗品なので、定期的に購入しても増えることはありません。

旅先でかわいいものを見つけたりしたら、できるだけ購入することにしています。

画像の付箋は、ピーターラビットのもの。

昨年長女が居候していた時に、一緒に近くの動物園に行って購入したもの。

ピーターラビットが好きなこともありますが、それ以上に娘との貴重な思い出の品。

少しづつ大事に使っています。

   

3、絵はがき

f:id:ohitorisamazanmai:20200319111639j:plain

私は若い頃から美術展に行くのが趣味でした。

行くたびに絵はがきを必ず購入していましたが、最近は増えてきたのであまり買わないように。
新型コロナウイルス騒動の中、出かけた上村松園展でも何も買いませんでした。

また、右上の美人画は上村さんの作品ですが、以前の展覧会で購入したもの。

好きな作品の絵はがきは、もう既に持っていることも多いんですね。

そのおかげで、絵はがきが増えずに済んでいる一面もあります。

 

2年前に引っ越した後、絵はがきもかなり減らしました。

現在、絵はがきの量はジッパー付きの透明な袋1袋分だけ。

f:id:ohitorisamazanmai:20200319130503j:plain

絵はがきはこの袋に入るだけ、と決めています。

はがきホルダーに入れるとかさばりますが、袋なら必要なスペースもミニマル。

ただ袋に収納していると、しまったままになりがち。

それはもったいないので、私は定期的に数枚づつ部屋に飾っています。

セリアで購入した透明のホルダーは、7枚のはがきが入れられる仕様。

f:id:ohitorisamazanmai:20200319131419j:plain

光が多少反射しますが、無色透明なので絵はがきを飾るのにいいかなと。

季節ごとに入れ替えて楽しんでいます。

ミニマリストの持ち物は、必要なものだけのはず。

できるだけ持っているものを、最大限に生かしたいと思います。

 

以上、ミニマリストの私がコレクションするものをご紹介しました。

付箋は消耗品で増えないもの。

しおりと絵はがきも、さほどかさばるものではありません。

ミニマリストでも、こんな楽しみがあってもいいのでは。

よろしかったら参考になさってみてください。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

私はミニマリストでもコレクションしていい、と思っています。

それで暮らしが豊かになるのなら、必要なものでは。

私の場合、少々集めても場所を取らないので、遺品整理でも迷惑はかけないかなと。

ミニマリストは収集癖がないかといえば、意外とそうでもないようです。

自分の好きなものを集めたくなるのは、ミニマリストも同じなんですね。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。