ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

ミニマリストの服はパターン化が基本。少ない数で暮らす3つのコツ。

有名なミニマリストさんはパターン化されている方が多いですよね。

ミニマリストしぶさんは有名ですが、昨日ご紹介したやまぐちせいこさんも大変参考になります。

今日は少し視点を変えてやまぐちせいこさんのご著書から、服をパターン化して少ない数で暮らすコツを3つご紹介します。

   

ミニマリストの服はパターン化されている

f:id:ohitorisamazanmai:20190727144730j:plain

ミニマリストさんは服をパターン化して少ない数で上手に着こなしされている方が多いですね。

ミニマリストしぶさんは完全に制服化されていて服選びが楽そうです。

ただ、女性の私には少々味気ない気がしてしまって。

同性のやまぐちせいこさんがとても参考になっています。

やまぐちさんは少ない服で暮らすようになって、たくさん持っていた時よりおしゃれが楽しくなったそうです。

そんなやまぐちせいこさんのご著書『少ない物で「家族みんな」がすっきり暮らす』から、服をパターン化することで少ない数でも満足できるコツを3つご紹介します。

ミニマリストをお手本にした少ない服で暮らす3つのコツ

1、モノトーンで揃える

服をモノトーンでそろえると、どれを組み合わせてもなじみ、ファッションが完結します。

出典:『少ない物で「家族みんな」がすっきり暮らす』やまぐちせいこ著(ワニブックス)

これが少ない服で暮らす最初のコツです。

本の中で紹介されている服はモノトーンばかりですが、どのコーディネートも素敵です。

モノトーンだけでも十分おしゃれできるんですね。

私も必要最低限の服で暮らすようになって、選ぶ服はモノトーンが多くなりました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190727143040j:plain

やはりモノトーンはどんな服とも合わせやすいんですね。

モノトーン同士でも馴染むのでとても助かっています。

ただ、すべてモノトーンになってしまうと寂しいので、少しだけレモンイエローの服やブルー、ラベンダーのバックでアクセントをつけています。

2、シーズンごとにテーマを決める

洋服をパターン化するには服のテーマを決めることも重要です。

やまぐちさんは黒のワンピースを主役にされていますが、私の夏服は半袖のトップスとワイドパンツの組み合わせが基本です。

服のテーマを決めると服選びが格段に楽になります。

シーズンごとに服のテーマを決めてから買えば失敗も少なくなります。

これは以前ご紹介したおづまりこさんも同じことをおっしゃっています。

おづまりこさんはミニマリストとは名乗っていらっしゃいませんが、大変参考になります。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

3、購入するブランドをある程度決めておく

購入するブランドをある程度決めておくこともパターン化には有効です。

探す時間や手間の節約にもなりますよね。

やまぐちせいこさんはシャツをLOLOというブランドから選んでいらっしゃいます。

流行に左右されないシンプルなデザインでありながら個性的で、今の気分にぴったり。

出典:『少ない物で「家族みんな」がすっきり暮らす』やまぐちせいこ著(ワニブックス)

LOLOのシャツはそれほどお気に入りのようです。

シャツ以外はユニクロや無印良品、ファッション通販で購入されています。

私はこの春まであまりおしゃれに気をつかっていませんでした。

若い頃は多少気にしていましたが、ここ数年は似合う服がわからなくなっていました。

パートナー探しをしたいこともあり、この春からはまたおしゃれするように。

そのせいでまだ自分の好きなブランドが絞りきれません。

私もユニクロや無印良品は好きなので今後も選ぶと思いますが、それだけではカジュアルすぎる。

初夏に購入したビアズリーや自由区なども視野に入れながら、好きなブランドを探したいと思っています。

 

やまぐちせいこさんからはたくさん学ぶことがあり、『少ない物で「家族みんな」がすっきり暮らす』を購入してよかったと思っています。

皆様もよろしかったらお読みになってください。

少ない物で「家族みんな」がすっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ) 

なお、キンドル版だと300円以上安いのでお得です。

物も増えないのでおすすめします。

 

私が9枚の夏服で暮らしている話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

私がやまぐちせいこさんから学んだことについては、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

(この中にミニマルライフのヒントがたくさんあります)
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

毎シーズン服のテーマを決めたりある程度購入するお店が決まっているのは楽で失敗も少ないくなります。

私もまだやまぐちさんには及びませんが、ユニクロと無印良品以外で定期的に服を購入するお店を見つけたいと思っています。

よろしかったら服選びの参考になさってください。