ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

管理に手間のかかる服はNG。ミニマリストになって意識し始めたこと。

ミニマリストになって、管理の大変なは買いたくないと思うようになりました。

時間やお金、手間を節約できる服を選びたいと思うように。

私が考えるのはどんな服なのか、これからにご説明しますね。

   

ミニマリストになって買いたくないと思った服

私が1年前から必要最低限の服で暮らしてみて、感じたことがあります。

それは、管理に手間のかかる服は買いたくないということ。

具体的には、クリーニング店に頼まないと洗えない服や、毎回アイロン掛けが必要な服です。

クリーニング店でないと洗えない服は買わない

私はもう 20年ほど前から家でドライクリーニングをしています。

f:id:ohitorisamazanmai:20191130203333j:plain

スーツ以外の大抵のものは家で洗います。

冬のコートも家でドライクリーニングします。

スーツも就活用のものを今年処分。

手持ちの服は全て家で洗えるものだけになりました。

もちろん、今後スーツや着物などを購入することがあるかもしれません。

その時はプロに任せようと思います。

私がクリーニング店をあまり利用したくない理由は、いくつかあります。

その中でも最近特に思うのは、店舗に持ち込んだり引き取りに行くのがとても面倒だなぁと。

私は家でドライクリーニングするほうが、お店に持っていくよりも気が楽です。

また、家で洗えば1回分のクリーニング液は数十円ほどで済みます。

お金の節約にもなります。

そういった理由で、クリーニング店に頼まなければいけない服は極力購入しないようにしています。

毎回アイロン掛けが必要な服も買わない

アイロンは今年全捨離で押し入れを片づけてから、よく使うようになりました。

f:id:ohitorisamazanmai:20191130203351j:plain

それまではあまりアイロンがけが必要な服もなかったのですが。

アイロンが使いやすくなってから、夏に購入したギャップの白いデニムパンツをアイロン掛けするようになりました。

f:id:ohitorisamazanmai:20191130203436j:plain

購入した頃はあまり気にならなかったのですが、2ヶ月も経つとかなりシワが目立つように。
洗濯するたびにアイロンがけするようになりました。

これが地味に面倒くさい。

私の場合ボトムスは3枚が標準なので、3日に1回はアイロンがけしなければいけません。
その頃はノースリーブの綿のブラウスも毎回アイロンがけしていたので、一緒にすることも多かったですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20191130203556j:plain

今はこちらのブラウスも着なくなりました。

ギャップのパンツも冬には薄い感じがしたので、春まで着ないことにしました。

これでとりあえずアイロンがけする服がなくなり、ほっとしています。

今後は、購入の際にアイロン掛けが必要かどうか、しっかりチェックしないといけないですね。

 

お手数ですが、押していただけると大変喜びます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

ミニマリストというより、ただ私がめんどくさがり屋なだけかもしれません。

私限定ということで、書かせていただきました。

今後は管理の手間がかからない服を、意識的に選びたいと思います。