ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

基本は今すぐ着ない服を手放す!アイテムごとに片づけ基準を決めたこと。

2年前にミニマリストを目指し始めた頃、の片づけ基準は「今着ない服は手放す」。

それなりに服の数は減って、快適でした。

最近になって、手持ち服をさらに減らしたいと思うように。

アイテムごとに分けることで、やっと納得のいく処分基準が決定。

先日のシーズンごとに服を手放す話から、さらにバージョンアップした服の管理方法についてご紹介したいと思います。

2年前に決めた服のルールが曖昧だった

f:id:ohitorisamazanmai:20200913111846j:plain

私は2年前ミニマリストを目指すようになって、持ち物を徹底的に見直し始めました。

きっかけになったのは、ミニマリストの娘に片づけを手伝ってもらったこと。

1日かけて部屋の片づけにつきあってもらったのですが、2通りの方法がかなり勉強になりました。

最初は、あまり考えずに直感で手放すかどうか選択。

2回目に実践したのが、必要なものだけを残す方法。

服だけではないのですが、引越し直後だったにもかかわらずゴミ袋7つ分の不要品が発生しました。

 

その時に言われた、「今着ない服は手放す」という言葉はずっと頭の片隅にありました。

今着ない服と考えると、割合手放すかどうかの判断がしやすかったですね。

まだ着られる、もったいない、高かったから、いただき物だから。

言い訳のせいでなかなか捨てられなかった服を、割合あっさり手放すことができました。

今着ないならいらないよねと。

この2年間はそれなりに服をミニマルにできて、快適でした。

   

最近決めた服のルールは「1年間着なかったら手放す」

最近になって、「今着ない服」って曖昧な表現だなと思うように。

何となく服は減らせましたが、もっとはっきり定義したいなと。

数日前、できるだけシーズンごとに服を手放したいという考えをご紹介しました。

その後さらに自分の中で明確化。

ヘビロテしてシーズンごとに手放せない服は、シーズンレスで着回すことに

半袖のトップスや現にシーズンレスで着回しているデニムワイドパンツは、このルールでやっていくことにしました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200913114853j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20200913114944j:plain

 

ただ前回の記事でも書いたように、悩むのが長袖のトップスやニット、コート類。

1年中着るのは、さすがに無理があります。

かといってワンシーズンで手放すのは、あまりにもったいない。

それなりにいい服が買えなくなってしまいます。

 

ふと浮かんだのが、「1年間着なかった服は手放す」ということ。

長袖の服限定で、1年ルールを採用することにしました。

これなら長袖の服やコートも、無理なく管理できそうです。

 

1年間着なかった服を処分するというのは、ミニマリストの間では割合よく聞くこと。

なんとなく気になってはいましたが、ルール化するには至らなかったんですね。

今回長袖の服とコート限定という形で、正式に採用することに。

 

とはいうものの長袖のトップスやニット類も、できればヘビロテしてシーズンごとに手放したいのも確か。

1年というのは、どうしても手放しきれない服の救済措置のような側面があるかも。

いずれにしても服をミニマルにするためのマイルールが決まって、一安心。

ますます手持ち服が減らせそうで、ワクワクしています。

 

ただ現時点ですでに頭に浮かんでいる、処分候補が1枚。

昨年ほとんど着なかった、こちらのウールコートです。

f:id:ohitorisamazanmai:20200913130637j:plain

昨年の冬にトレンチコートを購入したので、あまり出番がなかったんですね。

少々重くて毛玉が目立ち始めたのも、気になるなと。

また2カ月前に温暖な高知に引越したこともあり、もしかしたら冬前に処分する可能性も。

 

こんなに服を早く手放したいのは、やはり全捨離の影響。

運気アップのためにできるだけ持ち物を減らしたい気持ちが、徐々に大きくなっています。

またいずれ持ち家を手に入れて、引越しするかもしませんし。

無理のない範囲で片づけていこうと思います。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

私は今まで「今着ない服は手放す」という大雑把な基準で、片づけていました。

直感に頼っていた部分が大きいのですが、今回アイテムごとに基準を決めてスッキリ。

別にマイル-ルがなくても、服の片づけはできます。

それでも片づける際に手放すかどうか、迷うことはあるもの。

私の方法が気になった方は、ぜひ一度お試しになってみてください。

この記事が少しでも、片づけのお役に立てばうれしいです。